死刑になりたい……よし! やるか!

 今日(※執筆時)の地元はむわんと曇っております。室温は執筆時で26℃。早朝なので心地良いです。月曜は映画の日。今日はミニオンズフィーバーを観に行きますよっ。

 昨日は東北や北海道で風雨がヒドかったみたいですね。宮城では川の堤防が決壊して洪水災害が発生しました。建物の被害は仕方ないにしても、人的被害がなかったようなのは不幸中の幸いでしたね。現地はここ10年で3回目の洪水らしいので、しっかり対策が出来ていたのでしょう。何事も心構えが大事って事ですな。


 そんな東北の方の惨事とは裏腹に、それ以外の地域は昨日も結構暑かったようです。東京都心では熱中症が『危険』レベルになったのだとか。晴れた地域は軒並み30℃以上を記録していたようです。

 そんな暑い日に売れるのが冷感グッズ。汗拭きボディシート市場は前年比約230%になったのだとか。中でも、首にかけて使用する冷却シート『ビオレひやタオル』は前年比約300%以上の人気ぶりなのだそうです。色々駆使して暑い夏を乗り切りたいものですね。


 ではまずコビッド関連の話題から。全国で105584人、東京で17790人、大阪で10804人、神奈川で8147人、埼玉で6547人、千葉で4877人、愛知で6222人、兵庫で5575人、福岡で5859人、沖縄で4165人の感染者が新たに確認されたり、厚労省の専門家組織がこの7波の原因をBA.5への置き換わりとワクチンの効果半減とみていてこれまで以上にマスクや手洗いの徹底を呼びかけていたりと、でも結局有効な対策ってワクチンしかないって流れになるのでしょうね。


 さて、昨日は、お台場で開催中のアイドルライブイベント『アイドル博』で出演者に熱中症が多発してイベントが途中終了するなどのトラブルが多発していたり、埼玉にある鉱山用トンネルに入った男性2人が酸欠で亡くなってしまったり、医療費や保険料の還付が受けられるなどと偽ってATMで現金を振り込ませる『還付金詐欺』の被害が急増している事が分かったりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、死刑になって死にたいと願う女性が見ず知らずの中学生男子に襲いかかったと言う話題です。ついに女性の中にもこう言う人が現れてしまいました。


 7月17日(※執筆時)、福岡県警は商業施設内で中学生を包丁で切りつけて殺害しようとした同県粕屋町在住の無職浦田恵美容疑者(32)を殺人未遂容疑で現行犯逮捕しました。容疑者は容疑を認め「たまたますれ違った。子供を刺して殺せば死刑になれると思った」と供述しているのだとか。


 東署によると、容疑者は7月17日の午後1時半頃、福岡市東区の商業施設『ゆめタウン博多』1階の通路で、同市早良区の男子中学生(13)を刃渡り約20センチの包丁で切りつけて殺害しようとした疑いがあります。被害者は首や手を切られて救急搬送されましたが、意識はあり命に別条はないのだとか。


 事件発生当時、現場にいた被害者の父親が浦田容疑者を取り押さえたのだそうです。容疑者は1人で施設に来ており、被害者と面識はありませんでした。


 この手の犯罪、今までは無敵の無職男性がやらかすものでしたよね。最近は未成年の男子が凶行に走った事件もありましたけど、何にせよ女性は被害者ポジでしかありませんでした。それが、ついに女性にもそう言う事をする人が現れた。これ、実に怖い話ですね。それだけ社会が絶望に満ちているのでしょう。


 死刑になりたいから罪を犯そうと言うのは形を変えた自殺です。死にたいけど自分では死ねない、殺してもらおう。殺してもらうには……。こう言う心理状態、まともな状況では起こりえません。色々な負の経験が心を歪ませたのでしょうね……。

 そんな理由で襲われたら溜まったものじゃありません。被害男子がトラウマを抱えないように心身のケアをよろしくお願いします。お父さんが一緒にいて良かった。


 この記事に対するコメントでは『またこれもアレか? 福岡の女性刺殺のガキや安倍さん殺しの山上みたいに切々と生い立ちを語るのか? 被害者にはそんなもん1ミリも関係ねぇのによ』とか『単純に死にたくて死刑になりたいなら、自殺した方が早そうだけど』とか『「誰でも良かった」という理由で犯罪に走るのは止めて欲しい。自分の人生は他人に関係がありません。名前からして女性ですね。本当に怖い世になりました』などの意見が多くの支持を得ていました。

 他には、今後はこうした事件も相次ぐだろうなとか、こう言うのって絶対自分より弱い対象に向けるよねと言うコメントもありましたね。


 一覧では、死にたいのなら周りに迷惑をかけずに自殺してくださいと言うものも多かったです。それも考え方のひとつですけど、ちょっと冷たい感じを受けますね。

 自分の目的のためなら他人を傷つけていい、そんな話はありません。容疑者もしっかり罪を償って別の選択肢を選べるようになって欲しいですね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る