酔った勢いでばいばいきーん!

 今日(※執筆時)の地元はいい感じに晴れております。室温は執筆時で28℃。朝早いからこんなものでしょ。今朝は目覚めると虫の死骸が枕元にあってホラー味を感じました。私が寝ている間に一体何があったんだぜ? 怖……。

 今後の二週間の天気なのですが、全国的に曇りや雨の多い天候になるみたいです。戻り梅雨ってやつですね。まぁ本来なら梅雨のラストスパートな時期ですし、そう言う事なんじゃないかなぁ。どうか、どこにも大雨被害が発生しませんように。


 昨日の参院選ですが、与党が過半数の議席を獲得しました。結局は今までと変わらないのかも知れません。その中には、何故この人が当選? と言う結果もあり、その逆もあり。悲喜こもごもです。でも、それが国民の民意なのよね。

 この選挙期間中に大きな悲劇に見舞われた事もあり、その事件の影響も選挙結果に表れているのかも知れません。本来そう言う事があってはならないのですが……。


 ではまずコビッド関連の話題から。全国で54068人、東京で9482人、大阪で5081人、神奈川で4304人、埼玉で2943人、千葉で2593人、愛知で3088人、兵庫で2385人、福岡で2757人、沖縄で2458人の感染者が新たに確認されたり、ヤクルトスワローズの1軍選手23人の感染が確認されたりと、日曜の発表は土曜の結果なのに全然減りませんでしたね。今までの傾向と違う結果と言うのは少し不気味です……。


 さて、昨日は、東京の京王線京王八王子駅で鎌を持った男が改札に入ろうとして駅員が止めて警察に身柄を確保されたり、奈良県警の奈良署に置かれた特別捜査本部の執務室に侵入した男が逮捕されたり、高級生食パン専門店の『乃が美』の加盟店8店舗が閉店してまた別のコンセプトのパンで路線変更を図る事が分かったりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、酔いに任せてとんでもない事をやらかした男の話題です。各地の銅像被害も同じパターンで発生しているのかも知れませんね。


 7月9日(※執筆時)、高知県警高知署ははりまや橋近くの大通り沿いにある『ばいきんまん』の石像のつのを折った高松市十川西町在住のフリーターの男(21)を器物損壊容疑で逮捕しました。容疑者は「その通りです」と容疑を認めているのだとか。


 署によると、容疑者は6月9日の午前1時10分頃から午前2時50分頃の間に、高知市はりまや町の歩道に設置されている石像を正面から前蹴りして倒し、左側の角を折った疑いがあります。前夜から市内の居酒屋で仕事仲間と飲酒していたのだとか。


 市によると、石像は高さ約45センチ、重さ約60キロ。御影石製のベンチの一部で、座面の支柱(長さ約5センチ)にはめこむ形で設置されています。


 このばっかもーん! 壊したのならすぐに自首せんか! 何故自覚もあるのに逃げたんじゃ! 黙っていれば分からんとでも思ったか。ただ、バレた後は素直に罪を認めているから、そこはまだ良心が残っておったのじゃな。

 よしよし、ちゃんと修理代を全額負担すればこの件は手打ちでも構わんじゃろ。と、個人的には思います。いやはや、酔った勢いの暴走は怖いですな。


 今、観光目的で日本各地にキャラクター銅像が立ってるじゃないですか。特に東京はそう言うのが多いですよね。そして、キャラクター銅像は知名度が高いのもあって被害に遭いがちです。多分ですけど、その中には今回のように酔った勢いで壊したって言うパターンが結構あるんじゃないかな。

 理性がなくなるまで飲むのは本当によくありません。酒は飲んでも飲まれるなですよ……。


 この記事に対するコメントでは『21歳なら実名出せよ。死刑にしなくていいから弁償しろよ』とか『幼児がふざけて乗ってとかなら分かるが21かよ。深夜に飲酒して外で騒いでる連中ってほんとゴミばっか』とか『21にもなって何やってんだか』などの意見が多くの支持を得ていました。

 他には、ドキンちゃんに謝れとか、隣町の元祖ばいきんまん像も昔ヤられたんだよなぁと言うコメントもありましたね。


 一覧では21にもなって……と言うのが多かったです。逆に子供は大切に扱いますよね。大人になってもその気持ちを忘れないで欲しいものです。大人はお酒を飲むから悪いのかな……。

 お酒で暴走して多大な迷惑をかけた人は一生断酒の刑で。よろしくお願いします。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る