酒! 飲まずにはいられないッ!

 今日(※執筆時)の地元はもにょりと曇っております。室温は執筆時で30℃。やっぱり曇っているので低めに抑えられていますね。ジメジメ度もそこまで高くはないです。体感上は。実際の湿度はどんなものなのでしょうな。

 最近の傾向なんですけど、セミが鳴き始めてもあまりやかましくない。セミの数が減ってるんでしょうね。昔は鳴き始めたらすぐに大合唱状態になっていたものでしたけど……あの頃が懐かしいな(遠い目)。


 昨日一番ショッキングだったニュースは、遊戯王の作者の高橋和希氏が亡くなったと言うものでしょう。沖縄で1人でスノーケリングをしていて海洋生物に襲われた可能性があるのだとか。こんなって最期って……合掌。

 この件では、山で亡くなったクレしんの臼井儀人氏と関連付けたものや、目撃者がいない……殺された? と言う陰謀論の人まで出てきて、ネット上では大騒ぎでした。どうか安らかに。


 ではまずコビッド関連の話題から。全国で4万7977人、東京で8529人、大阪で4615人、神奈川で3130人、埼玉で2430人、千葉で2081人、愛知で2712人、兵庫で2007人、福岡で2774人、沖縄で2389人の感染者が新たに確認されたり、木原官房副長官が感染者数が増加傾向にある事に関して「現時点では重点措置適用などの行動制限を行う事は考えていない」と述べたり、国連の5機関がこのコビット渦で世界の10人に1人が飢餓の影響にさらされていると発表したりと、世界の混乱はまだ続きそうですね。残念。


 さて、昨日は、スリランカの首相が国としての破産を表明してプーチン大統領に燃料支援など要請した事を明らかにしたり、イギリスのジョンソン首相が辞任を表明したり、愛知の小学校で5年生の男子児童が転んで顔の骨が折れる怪我をしたのに救急車を呼んでいなかった事が分かったりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、授業中に飲酒していた不謹慎教師の話題です。昭和の破天荒教師かな? 多分今までも何度も飲んでいたのでしょうねえ……。


 7月7日(※執筆時)、仙台市教育委員会は担任している児童達の前で授業中に酒を飲んでいた同市宮城野区の市立小学校で働く60代の男性教諭を停職6ヶ月の懲戒処分にしたと発表しました。教諭は同日付で辞職しています。


 市教委によると、男性教諭は6月1日、2時間目の授業中に500ミリリットルの缶入りハイボールを飲んだのだとか。当時、児童は男性教諭が与えた課題を解いており、同じ教室内にいた同僚の教員が発見したのだそうです。

 缶はコンビニの袋に包まれていて、一見しただけでは飲んでいるのが酒かどうかは分かり辛い状況だったのだとか。


 酒! 飲まずにはいられないッ! と言う事で。この先生はきっと常習犯だったのでしょう。アル中だったのかも知れません。午前中から飲酒とは大層な御身分ですな。しかも、教室に同僚がいる中ですら飲んでいたとはね。呆れます。止められなかったんだろうなぁ……。

 今まで問題になっていないくらいこっそり飲むスキルがあるなら、同僚のいる授業の間くらい我慢していたらバレなかったのにね。


 60代って事はもちょっとで退職金と豊かな老後コースだったのでしょう。ギリギリでそれがパーとは将来設計もおじゃんですよ。残念な話ですね。

 市教委は児童への影響について「飲酒による支障はあったと思うけど、よく分からん(意訳)」とコメントしてますが、その辺りは上手くやってたんじゃないっすかね。だってバレるまでは問題になっていなかったのですし。


 この記事に対するコメントでは『仕事中に飲むとかアル中やん』とか『何だこの激甘処分は? 懲戒免職で教員免許取上げ。永久に再取得禁止だよ』とか『こう言うバカは生徒に教える資格ないな!』などの意見が多くの支持を得ていました。

 他には、停職半年は事実上のクビ勧告とか、こいつが車持ちなら多分飲酒運転もやっているぞと言うコメントもありましたね。


 一覧では、市教委の処分の甘さに多数のツッコミがみられました。教師の不祥事記事あるあるです。警察とお役所と学校の不祥事はいつも身内に甘いですからな。公務員特権とでも言いましょうか。

 まとにかく、この飲酒教諭はまず病院に行ってアル中の治療を一番にやって欲しいところです。まずはまともな生活が出来るようにならないとね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る