歌舞伎町は危ないから俺の家で遊ぼーぜ! なっ!

 今日(※執筆時)の地元はモヤッと曇ってます。室温は執筆時で30℃。湿度は高いはずですけど、そこまでジメジメ感はないですね。温帯低気圧の影響で不安定な天候の関東はやがて暑い日々が戻ってくるみたいです。そりゃ7月ですもん当然ですナ。

 東京ではここ2週間の熱中症での死者が少なくとも77人に上り、既に昨夏のほぼ倍になったのだとか。この夏はヤバいですね。エアコン大事! ケチるな危険!


 7月6日の午前5時10分頃、宮城県沖で地震が発生し、岩手県と宮城県で震度4を観測しました。ここ1週間の震度1以上の地震の観測回数は34回で、震度3以上の地震は3回発生しています。

 この揺れ、不気味なものを感じますよね。日本は地震大国なので震度5までならさほど大きな被害も出ませんけど、どうかそれ以上の規模の地震が発生しませんように。今の内にしっかり備えておくべきなのかも知れません。


 ではまずコビッド関連の話題から。全国で45821人、東京で8341人、大阪で4621人、神奈川で3038人、埼玉で2043人、千葉で1659人、愛知で2737人、兵庫で1877人、福岡で2366人、沖縄で2241人の感染者が新たに確認されたり、福井の高浜原発で下請け企業の従業員71人が感染するクラスターが発生したり、岸田首相が今月前半からの実施を想定していた『全国旅行支援』について開始の可否の判断を参院選後に先送りする方向で調整に入ったりと、これは凍結する流れでしょう。実行した後に感染爆発が起きなくて本当に良かったです。


 さて、昨日は、中国で過去に政府が人口調整で子供を公的に連れ去った事を認めた上で陳情を受理しないと発表した事が話題になっていたり、JR渋谷駅で財布を落とした人が駅員さんに取ってもらおうと非常停止ボタンを押した事でトラブルになった動画が賛否両論になっていたり、千葉で保育園の送迎に来た車を狙って車上荒らしをしていた男が逮捕されたりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、トーヨコキッズを狙って誘拐を働いた男の話題です。こう言う人、多いのでしょうか。世の親御さん達はもっと危機意識を持たねばですね。


 7月6日(※執筆時)、神奈川県警金沢署などは東京都新宿区の路上から高校生と小学生の姉妹を千葉県内の自宅に連れ込んでいた同県浦安市在住の職業不詳、笹本泰樹容疑者(22)を未成年者誘拐容疑で逮捕しました。容疑者は「歌舞伎町は危ないと思い家に連れて帰った」などと言い、容疑を認めているのだそうです。


 逮捕容疑は、7月4日頃に東京都新宿区内の路上で横浜市金沢区の高校1年生の女子生徒(15)と小学6年生の女児(11)に声をかけ、浦安市内の自宅のアパートに連れ込んだと言うもの。

 姉妹は7月3日の午後、歌舞伎町の『トーヨコ』と呼ばれる一角に行くと母親に告げて横浜市の家を出た後に戻らなかったため、父親が同署に行方不明届を出していたのだそうです。


 金沢署によると、7月5日の夕方、捜査員が姉妹の携帯電話の位置情報などから足取りを追い、浦安市内の路上で容疑者と一緒に歩く妹を発見して保護。容疑者の自宅で寝ていた姉も保護しました。その際、姉は呼びかけに応じず病院に搬送され、命に別条はない事が分かっています。


 こっわ! お姉さん一体何があったの? 容疑者に何をされちゃったの? 身体は大丈夫でも心は大丈夫なの? 本当、外出を許可した親御さんは今すごく後悔している事でしょうね。大体、トーヨコに行くって言うのに止めないなんて危機意識がなさすぎです。全ては後の祭りですけど……。どうか被害者の心身のケアをよろしくお願いします。


 しかしまぁ、容疑者の言い分よね。危ないと思うのは分かるけれども、何故そこから自分の家に連れて帰ろうと言う思考になる? ヤりたい欲望しかないじゃん。お姉ちゃんも何故ついてっちゃうかな~。好みの容姿だったのかな~。

 きっと普段だったらはねのけたのだろうけど、トーヨコって場所の雰囲気が判断力を鈍らせちゃったのかな? その場所に魅力もあるのだろうけど、リスクが大きい事を忘れちゃダメだよね。残念。


 この記事に対するコメントでは『高校生とは言え、小6連れて歌舞伎町に行くのを許してる親にビックリだわ』とか『トーヨコに行くと母に告げてるって、止めろよ母よ。呼び掛けに応じずに病院って、変な薬? 歌舞伎町は危ないから家に、とかお前が危ないわ』とか『で、前からトーヨコに家出した子らが集まって来てるのに都や児相や警察は何やってんの? 警察は家に戻してもすぐに戻って来ちゃうと嘆いてたが、その辺は児相の仕事。小池! ボーッとしてんじゃねーよ』などの意見が多くの支持を得ていました。

 他には、この姉は一体何考えてんの? とか、薬を使われたなと言うコメントもありましたね。


 反抗期になったり背伸びしたい年頃は、好奇心旺盛で冒険したくなるものですよね。親はちゃんとその心理を把握して子供の無謀な行動を止めねばなりません。子育てって難しいですけど、出来るだけ子供を見てあげて欲しいな。

 勿論、悪事を働く犯罪者が一番の悪なのですけどね。都会は危険がいっぱいだなあ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る