うわあああ! バイクや自転車が燃えたあああ!

 今日(※執筆時)の地元は薄っすらと晴れております。室温は執筆時で29.5℃。台風一過で心地よい感じですね。風もいい感じで吹いておりますし。

 昨日の温帯低気圧化した台風4号は九州の宮崎や鹿児島、四国の高知などで災害級の雨を降らせました。他にも結構な大雨が降った地域もある事でしょう。時間差で土砂災害や河川の増水などが起きるかも知れません。どうか周辺の人は気をつけて欲しいですね。


 KDDIの障害は不具合発生後80時間でようやく『全面復旧』出来ました。今回の事例では一般家庭だけでなく、クロネコヤマトやバスの会社などでも問題が起こっていましたよね。今後はひとつのキャリアだけに頼るシステムは見直される事になるのでしょう。

 KDDI側も、今回の障害の原因をまだ全て把握出来てはいないようです。今後しっかり検証して、同じ原因でのトラブルを発生させないようにして欲しいものですね。


 ではまずコビッド関連の話題から。全国で36189人、東京で5302人、大阪で4523人、神奈川で1939人、埼玉で1089人、千葉で1327人、愛知で2481人、兵庫で1595人、福岡で1864人、熊本で1589人、沖縄で2266人の感染者が新たに確認されたりしました。昨日は感染者数爆発と言った感じですが、広島や北海道の感染者は少なかったりと地域によるばらつきがありますね。毎日各地の数字を見ていると色々な発見があります。


 さて、昨日は、ロシアのマクドナルド後継チェーンでパンにカビが見つかったりと騒動になっていたり、財務省が日本の税収が過去最高の67兆379億円になったと発表したり、東京で参議院選挙の選挙ポスターに写った候補者の顔に泥を塗った男が逮捕されたりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、子供達の無邪気な火遊びが洒落にならん事になったと言う話題です。流石にこれは子供のした事ですからと笑って許される問題ではないですぞ。


 7月4日(※執筆時)、警視庁戸塚署が東京都新宿区の都営アパートの駐輪場でバイクや自転車計38台などを焼いた同区内の小学校に通う中高学年の男子児童計3人を建造物等以外失火の非行内容で児童相談所に送致しました。3人は非行内容を認めているのだそうです。


 非行内容は5月10日の午後4時頃、新宿区の都営アパート駐輪場で、マッチに火を点けて遊んでいたところ、近くに停めてあったオートバイのカバーに誤って着火し、バイクと自転車計38台や、アパートの外壁約50平方メートルを焼いたと言うもの。


 むむむ、この記事には不自然な点がありますぞ。マッチで火をつけるって……今時の家庭にマッチってあるの? 子供が使うの? マジで? マジだとしたら古風な家もあったものですぞ。

 それと記事中では誤って着火って事になってますけど、そこも不自然ですぞ。駐輪場で火遊びしたら停めてある二輪車に火が着いてしまうのは文字通り火を見るよりも明らかでありますぞ。


 小学生が暴走してやらかす事は珍しくありませんけど、この発言は罪を少しでも小さくするための工作でもあるのでしょうなぁ。甘やかすのは良くないですぞ! ここはキツいお灸をすえるべきなのですぞ。

 それと、燃え広がった時にこの3人がどう言う行動を取ったのかも大事ですぞ。案外燃えているのを喜んで見ていたかも知れませんですぞ。だとしたらとんでもない悪ガキですぞ。


 この記事に対するコメントでは『『マッチに火を点けて遊んでいたところ、近くに停めてあったオートバイのカバーに誤って着火し――』 ではなく『マッチに火を点けて遊んで放火』でいいでしょう。『誤って』なんて言葉は不用』とか『反省してないね。偶然火が点いちゃったくらいで38台も燃えない。そんなんで簡単に火が点くなら、素人キャンパーが大喜びでしょ。さてさてさーて、どの様なご沙汰になるのかな』とか『今時の子供は火遊びする場所を選ばないんだね。しかしマッチなんかようあったな』などの意見が多くの支持を得ていました。

 他には、バイクは親御さんが弁償すべきとか、親の顔が見たいと言うコメントもありましたね。


 一覧では、親の教育はどうなっとんじゃと言うのも結構ありました。小学生ですから、家庭環境の影響も大きそうですよね。子供達には自分のしでかした事をしっかりと自覚させて、親は親でそう言う子に育ててしまった事を反省してもらいたいところです。

 燃やされたバイクや自転車については、勿論親がしっかり弁償すると言う事で。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る