なあ、今から通報して遊ぼーぜ!

 今日(※執筆時)の地元はむわあと晴れております。室温は執筆時で31.5℃。蒸し蒸しして死にそうです。先日の謎の高熱は熱中症ではないかと言う疑惑も出てきました。実際の原因は分かりませんけど、水分と塩分の補給は欠かさないようにしなくちゃですね。

 私、結構融通の効かないところがあって我慢しがちなんです。まだ長袖のパジャマだったり厚い布団だったり。暑い日はそれに対応させないとですよね。臨機応変に。そう思っても腰は重いままですけど(汗)。


 皆さん、キャベツはお好きですか? 6月19日に兵庫の道の駅『神鍋高原』で第14回神鍋高原キャベツまつりがありました。そこで開催されたのが、3分以内にどれだけ食べられるのかを競うキャベツの大食い大会。参加者10人は1.6~1.8キロの1玉を両手に持ち、大口を開けてかぶりついていったのだとか。

 優勝は345グラムを食べた菊地隼人さん。生でかぶりつけるキャベツ、相当美味しいのでしょうね。


 ではまずコビッド関連の話題から。全国で17278人、東京で2329人、大阪で1414人、神奈川で919人、愛知で997人、沖縄で1580人の感染者が新たに確認されたりしました。感染者数がじわりと増え始めている感じですね。今後の推移にも注目したいところです。


 さて、昨日は、経済産業省がレギュラーガソリンの全国平均価格が3週連続で値上がりし続けていると発表したり、兵庫のドラッグストアで医薬品やサプリメントを万引きしていたベトナム国籍の窃盗集団のメンバーが逮捕されたり、埼玉のネットカフェで女性従業員を人質にして立てこもり事件を起こした男が逮捕されたりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、警察を偽通報でからかっていた男子高校生の話題です。福岡ではこう言う行為が流行ってるのだとか。実に迷惑な話ですね。


 6月22日(※執筆時)、福岡県警西署は友人に嘘の110番通報を指示してパトカーを出動させていた同県糸島市の男子高校生(15)を偽計業務妨害容疑で逮捕しました。西署によると、嘘の110番でパトカーを呼んで逃げる『ハイパーゲーム』と呼ばれるいたずらが近年、少年らの間で横行しており、男子高校生も「スリルを味わいたかった」などと容疑を認めているのだとか。


 逮捕容疑は4月30日の午前3時10分頃、別の高校に通う友人(15)に嘘の110番通報をかけるように指示。通報を受けて出動した警察官に約30分間、福岡市西区の団地近くを捜索させて警察の業務を妨害したと言うもの。


 西署によると、110番は「外から花火のような音がする」「高校生がたばこを吸っているので注意して欲しい」などの内容だったのだとか。

 駆け付けた警察官が現場付近にたむろしていた別の少年達に職務質問し、虚偽通報である事が発覚。署は虚偽通報した友人も偽計業務妨害容疑で書類送検する方針です。


 虚偽通報増加の福岡県


 県警通信指令課によると、福岡県内では近年、ハイパーゲームを含む虚偽通報が増加。2017年までは年間数件だったのが、翌18年に108件に急増し、21年には130件に。22年も5月末時点で46件に上っています。


 福岡、迷惑なゲームが流行ってますねえ。対処する県警の皆さん、日々の業務お疲れさまです。以前もほぼ同じ内容の記事をメインで取り上げた気がしますけど、嘘がバレた時のリスクの方は浸透していないのでしょうか? 甘い対応をしていたら舐められるだけですし、厳しく対処していって欲しいところです。


 しかし真夜中の午前3時に高校生が何やってんだか全くって話ですよ。自分では手を汚さずに他人に犯罪行為をやらせる。いじめかな? 私もその手のいたずら電話をさせられそうになった過去がありますからね。記事を書いていて当時を思い出してしまいました。

 こう言う指示役がちゃんと逮捕されるのはいい傾向です。自分は実行してないから大丈夫だとか、世の中はそんな甘くないのぜ。


 この記事に対するコメントでは『スリルを味わいたい癖に自分で110番するのではなく他人にやらせるのがまずもってセコい』とか『何でそんなのがハイパーなのか、誰か教えて』とか『ウクライナ行ってロシア軍を攪乱してこいや』などの意見が多くの支持を得ていました。

 他には、馬鹿の代償は高くつく事を教えてやれよとか、本当のスリルと言うものを分かってないお子様だなと言うコメントもありましたね。


 一覧では呆れたものが多かったです。当然の反応ですな。ハイパーゲームは反抗期故の暴走なのでしょうか? こう言うゲームを楽しむ層はやはり家庭環境もお察しだったりするのでしょうね。

 虚偽通報にはキツいお灸をすえていきましょう。そうすれば今後は減っていくかも知れません。大人を馬鹿にすると後が怖いぞと言う事で。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る