うぃ~飲んだ飲んだ……あ、カバンはどこだ?!

 今日(※執筆時)の地元はシャキーンと晴れております。室温は執筆時で31.5℃。梅雨の晴れ間というか、もう梅雨明けてね? って感じです。週間予報からも傘マークは消えました。予報上でも梅雨明けは早くなると予測されています。

 ちなみに昨日は全国的に暑かったようで、宮崎県で36℃を超えた模様。地獄の夏が鬼の顔で高笑いしながらジリジリと近付いてくるのが分かるぜ……うぅ。


 今映画館で一番お客さんが入っていると言えば多分トップガンだと思うのですが、その『トップガン マーヴェリック』の興行収入が60億1084万5510円、動員387万944人を記録したのだとか。コビッド禍が発生した2020年以降の日本で公開された実写映画で、No.1の成績を叩き出したのだそうです。

 日本人はトム・クルーズ大好きですもんね。当然の結果ですわ。ここから更にどこまで記録を伸ばしていくのか楽しみです。こりゃ上映期間も延長ですかな。


 ではまずコビッド関連の話題から。全国で16676人、東京で2413人、大阪で1248人、神奈川で808人、愛知で914人、沖縄で1542人の感染者が新たに確認されたり、兵庫でオミクロン株変異系統『BA.4』の感染者が1人が確認されたり、厚生労働省が塩野義製薬が開発する飲み薬『ゾコーバ』の承認可否を後日改めて議論した上で判断する事を決めたりと、あっさり承認とはいかなかったようです。危険な副作用の話とかも漏れ伝わってきていますしねえ……。


 さて、昨日は、福岡で家出少女を監禁したり性風俗店に紹介したりしていた男女6人が逮捕されたり、愛知や岐阜で高齢者に不安を煽る言葉を投げかけて仏像や水晶玉などを高額で売りつけていた男が逮捕されたり、法隆寺が始めたクラウドファンディングが目標額の5倍の1億円を突破した事が分かったりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、データ管理が杜撰すぎた自治体の話題です。今まで問題がなかったからと、ずるずるルーズになっていったのでしょうね。残念。


 6月23日(※執筆時)、兵庫県尼崎市は全市民約46万人分の個人情報が入ったUSBメモリを委託業者が紛失したと発表しました。メモリ内には名前や住所、生年月日、住民税額や、児童手当と生活保護の受給世帯の口座情報などが含まれているのだとか。今のところ、情報流出は確認されていないとの事です。


 市によると、USBメモリを紛失したのは、住民税非課税世帯などへの臨時特別給付金の業務を委託していた『BIPROGY』関西支社の協力会社の社員。


 市やBIPROGY関西支社によると、この社員は6月21日にデータの移管作業のためUSBメモリを市の市政情報センターから持ち出したのだとか。作業を終えて同社社員3人と飲食店で3時間ほど飲酒し、帰宅する途中に酔って路上で寝込み、USBメモリの入ったカバンごとなくした事に気付いたのだそうです。


 同社は社員がUSBメモリで個人情報を運ぶ許可を市から得ていません。市は、情報にはパスワード設定や暗号化処理をしていると説明しています。


 昨日はこの話題がツイッターで大騒ぎになっていましたね。ダメな見本の集大成になっていたのだとか。何せこの事件の記者会見の場で、誰も聞いていないのにパスワードのヒントをお役所の人が率先して喋っちゃいましたから。アレがとどめですわ。

 いやはや、この国のITリテラシーはどうなってるの……(汗)。


 日本人、仕事を家に持ち帰りすぎ問題がこの過失の根底にありますわな。カバンをなくした社員は、ネット情報によると結構なベテランだったのだとか。だからどんどん気が緩んでいったのでしょうね。新人だったら怖くてこんな大胆な事は出来んでしょ。

 ネットと言えば、メリカリで『尼崎のUSBメモリ』と言う名前の出品が2件見つかったのだとか。価格は高いので45万円。今は削除済みのようですけど、こう言うおふざけは悪趣味が過ぎますな。


 この記事に対するコメントでは『重要なデータを持った状態で飲酒する神経が理解出来ない』とか『持ち出す事が許可されていない上に持ち出し中は業務中だとすれば業務中の飲酒。デタラメにも程があるのでは』とか『何だこの委託先の社員は……。もうわざとかってレベル』などの意見が多くの支持を得ていました。

 他には、落とした事にして故意に名簿業者に……とか、何でこんな簡単に持ち出せるの? と言うコメントもありましたね。


 委託業者の協力会社と言う丸投げ体質や、外注丸投げで安く上げる仕組みに苦言を呈するものもありました。まぁある意味日本の縮図ですな。空白の30年で色々と失った結果ですわ。

 地方自治体だからこんなにいい加減なのだと、今は言えない状態なのかも知れません。どうか無事にUSBメモリが見つかりますように。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る