ヒャッハー! 一生に一度だから目立ってナンボだーぜー!

 今日(※執筆時)の地元は曇りのち晴れです。今朝は霧がすごかった。室温は執筆時で25.5℃。雨上がりからの晴れなのでまだ心地良い感じです。風も涼しいヨ。

 昨日は九州で大雨が降って、その雲が関西方面に流れていきました。どこも大きな被害が発生していなければいいのですが……。


 皆さんの好きなファミレスはどこですか? LINEがアンケートを取ったところ、1位はサイゼリヤだったのだとか。今もまたツイッターで話題に上がっているサイゼですが、一番人気だからこそネタに上がりやすいのでしょうね。安くて美味しいって罪……(背景をバラで満たしながら)。

 ちなみに、地元にサイゼリヤはありません。いつか上陸する日が来るのかしら?


 ではまずコビッド関連の話題から。全国で15384人、東京で1963人、大阪で1511人、神奈川で815人、愛知で1089人、沖縄で1421人の感染者が新たに確認されたり、政府が雇用調整助成金(雇調金)の特例措置が長期化している事に対して出口戦略を模索している事が分かったり、厚労働省が近距離での会話時を除き屋外でのマスク着用を控えるよう注意喚起を出したりと、それでもマスクする人はずっとしていそうです。ヤバくなる前にちゃんと自分で判断出来ますように。


 さて、昨日は、経団連が2022年夏のボーナス妥結状況が前年比13.81%増になって1981年以降で最高の上昇率だったと発表したり、洗濯機や電子レンジ、エアコンなど白物家電が品薄になっている事が話題になっていたり、吉野家元常務の「生娘シャブ漬け」発言について講座の受講生らが抗議の署名を吉野家と吉野家HDと早大に提出したりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、一生に一度の晴れ舞台に思い出に残るような大暴れをした新成人達の話題です。何故この手の暴走は継承されてしまうのでしょうね。


 6月21日(※執筆時)、警視庁は東京都東大和市の成人式の会場周辺で改造したバイクや車に乗って暴走していた道路交通法違反(共同危険行為の禁止など)の疑いで、建設会社社長の男(21)ら男4人を逮捕、都内の17~21歳の男女22人を書類送検したと発表しました。同市の成人式会場周辺では、数年前から若者による迷惑走行が横行していたのだそうです。


 交通執行課によると、摘発された26人は1月10日の午後3時半頃、西武拝島線東大和市駅のロータリーから成人式会場までの約500メートルをバイク5台、乗用車9台に分乗し、低速で蛇行運転などをして他の車の交通を妨害した疑いがあります。


 26人の一部は容疑を認め「一生に一度の成人式だからみんなの前で目立ちたかった。自分達の世代が一番良い集団暴走だと先輩や後輩に見せつけたかった」などと話しているのだとか。


 26人ははかま姿で集まり、派手に装飾するなど改造した車やバイクにのぼり旗を立てていたのだそうです。逮捕された建設会社社長の男はインスタグラムで参加者を募った上、集団を先導したとみられているのだとか。


 もうそろそろ真夏になろうとしているこの時期に紹介するような話題ではないかも知れませんけど、やっぱりねぇ……目にしたら紹介しちゃうでしょ。これが日本の首都の若者の現状ですわ。いや極一部と言うのは分かりますけど……。

 自分達の世代が一番良い集団暴走? 一番良いと言うのは誰視点での話? 低速の蛇行運転でピッタリ息が合ってたとか? 曲芸走行が好きなら私有地で存分に走ってください。公道で他の車に迷惑をかけるものではありません。


 インスタで参加者を募ったと言うのが……インスタユーザーにもそう言う層がいるって事なんですねえ。何で成人式の記念の暴走に未成年まで参加してんだ……? 全員が袴だったの? きっと彼らには自分達がかっこいい集団に見えたのだろうな。

 しかし残念、参加者以外にはまだこんなアホがおったわとしか思われておりません。今回の逮捕や書類送検で夢から覚めるといいのですが。


 この記事に対するコメントでは『普通にダサい』とか『成人の犯罪者にモザイクは要らない』とか『その日だからやってるんじゃなくて他の日にもやってるんでしょ? 成人したんだから大人しくしてろ。大人になるってのはそう言う事なの。目立つならゴミ拾いでもしなよ』などの意見が多くの支持を得ていました。

 他には、全部阿呆なのであるとか、実名報道をと言うコメントもありましたね。


 一覧では呆れて苦言を呈するモノが多かったです。そりゃ当然ですよね。ヤンキーは創作物の中で楽しむくらいでいいのです。現実にやらかしたらダメ。アレはファンタジー。全ての若者が早くそう言う認識になりますように。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る