あっゴメン寝てた……

 今日の地元はアメダス。梅雨に入ってやっと本格的に降ってきたダスね。室温は執筆時で25.5℃。湿気が入るので窓を閉めたダス。昨日しんどかった体調はちょっと回復したダスよ。

 沖縄が梅雨明けしたそうなので、地元の梅雨明けは1ヶ月後ダスかな? どんどん夏が近付いて来ているダスな~。


 永遠の若大将、加山雄三氏が年内でコンサート活動を終了するそうです。御年85歳(※執筆時)。逆に、今までコンサートを続けていたと言う事の方に驚きましたよ。バイタリティがすごいですね。お元気そうで何よりです。

 十分に活動をされてきたので、これは勇退ですね。どうか年内いっぱい悔いのない音楽活動を楽しんで欲しいところです。


 ではまずコビッド関連の話題から。全国で7800人、東京で1076人、大阪で394人、神奈川で624人の感染者が新たに確認されたり、山口の給付金誤送金問題で誤給付した全額が確保出来た事が分かったり、持続化給付金で国に自主返還の申し出があった約7000件がまだ未返還のままになっている事が分かったりと、申し出が合ったのに回収出来ていないって……早く全て回収出来ますように。


 さて、昨日は、NATOのストルテンベルグ事務総長がウクライナ侵攻について「何年も続く可能性に備えなければならない」と警告した事が分かったり、栃木の養豚場で豚熱に感染した豚の殺処分に当たっていた男性県職員の足に誤って注射針を刺してしまった獣医師が書類送検された事が分かったり、山梨でまた収穫前の桃4000個が盗まれた事が分かったりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、電車の運転中に眠ってしまった運転士の話題です。眠るタイミングの時間が悪ければ大惨事になったかも。睡眠はしっかり取って欲しいですね。


 6月20日(※執筆時)、JR東日本はJR横須賀線の30代の女性運転士が居眠り運転をしていたと発表しました。同社によると、運転士は6月19日の午後9時50分頃、JR新川崎駅に到着の際に居眠りをし、同駅のホームの停車位置を約50メートル通過して停車。この駅で乗客は降車出来ず、列車は次の武蔵小杉駅まで走行したのだそうです。

 このため、横須賀線の上下線3本が最大5分遅れ、約900人の乗客に影響があったのだとか。


 運転士は体調に問題はなく「一時的に睡魔に襲われた」と話しているのだそうです。


 昨日今日と、JRの不手際の話題が続きますね。今回の居眠りですが、オーバーラン程度の被害で済んで何よりです。都会は電車が多いので1本乗れなくてもすぐに次が来ますもんね。田舎じゃあこうはいかんよ?

 一時的に睡魔に襲われたのが駅周辺だったのは不幸中の幸いでしたよね。とは言え、駅まで来て気が緩んで睡魔に負けてしまったのかもですが。


 眠ってしまったのがカーブの手前とかだったら大惨事も発生しかねません。それで大事故が発生した事もありますしね。今はしっかり対策をしているのかもですが、それでも運転中に寝てしまうのはまずい話です。

 体調に問題はないと言う事ですが、だったらせめて睡眠時間はしっかりとって欲しいところ。眠気を感じたら眠気を覚ます飲み物を飲むとかして、しっかり対策を取って欲しいところですね。


 この記事に対するコメントでは『まぁ、衝突したとかではないし、怪我人もいなかったみたいだからまだ良かったのかもね』とか『こうやって疲労がたまり重大事故は起きるのです。毎日お疲れ様としか言いようがない。疲れもくるでしょう』とか『JRはここんとこ『突然の睡魔』が連続してるけど、運転士の責任追及をする前に生活リズムがどうなってるか調べてからだな。いつぞやのトラックやバスの運転士と言う前例があるから』などの意見が多くの支持を得ていました。

 他には、こう言った事は個人を責めるのではなく会社の仕組みに求めなければとか、激務なのか病気なのか……と言うコメントもありましたね。


 コメントの中には、福知山線事故も前兆でオーバーランがあったのだからしっかり原因究明しないといけない言うものも。電車で事故が発生したら規模が大きなものになりがちですし、運転士の健康管理などの安全対策はしっかりして欲しいものですね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る