ストレス発散に火をつけてや……燃えすぎたーッ!

 今日も地元は雨が降っているダス。前日の天気予報ではお日様が並んでいましたけど、雨のままでした。まぁ梅雨ですしね。室温は執筆時で23℃。湿度はありますけど気温的には過ごしやすいです。執筆も捗るはず……はずなのですが(汗)。

 昨日の雨、九州南部では24時間降水量が100ミリを超えている所があったのだとか。三重でも大雨の恐れがあったようです。どこも大きな被害がなかったらいいのですが……。


 皆さんはネットを楽しんでますよね。もはやネットは老若男女が親しむものになりました。高齢者にしても、昔からネットを親しんでいた人、最近になってネットに触り始めた人もいます。そんな高齢者に聞いたところ、SNSを利用している高齢者は、使っていない人に比べて「生きがいを十分に感じる」と回答した人が3倍以上になったのだそうです。

 同好の仲間が増えるから当然の話ですね。様々な年齢の人とも交流出来ますし。リアルだとこうは行きません。依存しすぎずに楽しんで欲しいところです。


 ではまずコビッド関連の話題から。全国で15331人、東京で1528人、大阪で1590人、神奈川で652人、愛知で1068人、沖縄で1342人の感染者が新たに確認されたり、高知県議会でクラスターが発生して正副議長を含む11人の感染が確認されたり、2022年版『少子化社会対策白書』によると未婚者の3割が感染が広がる前と比べて『出会いが減った』と感じている事が分かったりと、そりゃ出歩くな飲みに行くなで出会いが増える訳がないですわな。少子化が進むばかりですわ。


 さて、昨日は、経済同友会の桜田代表幹事が1ドルが135円になった事について「消費への影響はますます深刻になってくる」との認識を示したり、その円安の影響もあって日本のiPhoneが世界で一番安くなっていたり、北海道知床半島沖観光船沈没事件で運行会社の社長が「事故の責任は国にもある」と記述した陳述書を提出した事が分かったりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、埼玉で発生した火災の原因の話題です。店舗が全焼したこの火事はストレスを溜め込んだこの店舗の従業員の仕業でした……。


 6月14日、埼玉県警は前日に同県草加市の建材店で発生した火災について、同県越谷市在住でこの店のパート従業員、松沢達也容疑者(32)を現住建造物等放火容疑で逮捕したと発表しました。容疑者は「お店に火をつけた。仕事でストレスがあった」と供述しているのだそうです。


 草加署によると、松沢容疑者は6月13日の午後5時前、草加市瀬崎の『建デポ草加瀬崎店』に何らかの方法で火を放ち、店舗を全焼させた疑いがあります。

 火災発生当時、店舗内には従業員十数人と客がいたのだとか。火は14日の午前6時に鎮火しましたが、店舗は全焼。従業員の女性がのどに痛みを訴えるなどして、病院に搬送されました。命に別条はないそうです。


 松沢容疑者は約1年前から同店で勤務しており、13日は正午から午後5時までの勤務シフトだったのだとか。県警は現場検証で詳しい火災の原因や状況を調べています。


 6月13日は火事のニュースが続きましたよね。ひとつは草加市のこの火事、もうひとつは東京都板橋区の住宅火災。どちらもかなり燃えてしまいました。もう火事のシーズンではないですけど、やっぱり火事は怖いですね。

 火に勢いがついたら止められない。建材展なんて燃えるものが多そうですし、消火活動も大変だった事でしょう。消防関係の皆さん、一晩中お疲れさまでした。


 容疑者がお店でどう言う扱いを受けていたかは分かりませんけど、32歳でしょう? 店が全焼する可能性を全く考えなかったのでしょうか? もし被害者の中に死者が出てしまったら? ストレス自体は発散出来るかもですが、リスクが大きすぎます。

 ストレス発散が目的でしかなかったのなら、誰にも迷惑をかけない方法でやって欲しかったですね。色んなストレス発散法があるのに、何故放火しちゃったかなぁ。


 この記事に対するコメントでは『火をつけて仮にバレずに捕まらなかったとしてもその後の人生はいつバレるかと怯えながら過ごすハメに。そしてバレたら刑務所。どっちにしても今よりストレスが溜まるだろうに』とか『いや……はぁ?? だったら辞めればいいじゃん……。この人放火で逮捕されて、その後全焼させた損害も賠償しなきゃならないんじゃ……。仕事のストレスどころじゃないじゃん』とか『放火は罪が重いのに。犯罪者になる事を選ぶとか意味が解らん』などの意見が多くの支持を得ていました。

 他には、センベイ焼いても店焼くな! とか、そんな事を行うから男でパートなのですと言うコメントもありましたね。


 ストレス程度で火をつけられたら日本中が火の海になるわ的な反応も多かったです。私もそう思います。ただ、その程度で火をつけちゃう人もいると言う事実。怖い話です。放火する人の動機、ストレス発散って割と多いんですよね……。

 ストレス発散で火をつけてしまう前に、何か別の方法を模索して欲しいものです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る