軽なら2秒よ!

 今日(※執筆時)の地元ははんなりと晴れております。室温は執筆時で26.5℃。昨日の今日なのでまだ涼しい風が吹いていて、窓を開けていればそこまで暑くはありません。これが熱風に変わった時から地獄は始まるのですな……。

 リワード、やっとKACの分のボーナスが入ってサポパスキャンペーン合わせると1800円のボーナスですな。これで換金に達した人も多いのではないでしょうか。1年ギリギリまで貯めてやんよ!(何かしらのフラグ)


 6月15日(※執筆時)、政府が臨時閣議で参院選の日程を6月22日に公示、7月10日に投開票と決めました。いよいよ民意が試される番ですね。

 政治に文句を言えるのは投票した人だけみたいな過激意見もあったりしますが、とにかく強い意志のある人は是非投票で応援したい候補者に清き一票を。皆さんが投票したい候補者に出会える事を願うばかりです。


 ではまずコビッド関連の話題から。全国で16592人、東京で2015人、大阪で1320人、神奈川で836人、愛知で913人、北海道で965人、沖縄で1414人の感染者が新たに確認されたり、警察が摘発した持続化給付金詐取事件の容疑者の68%が20歳代以下の若者だった事が分かったり、政府が地域ごとに旅行代金を補助する観光支援策『県民割』の対象を7月1日から全国に広げる方針を固めたりと、これで観光産業が活性化するといいですよね。私は家が一番ですけど(汗)。


 さて、昨日は、京都にある日蓮宗本山・りゅうほんで仏像1体を盗んだ無職の男が逮捕されたり、千葉市内の神社の御神木にプーチン大統領の藁人形を打ち付けていた無職の男が逮捕されたり、長崎大が解剖実習で使うために提供された遺体の1体から異常型プリオンたんぱく質が検出されたと発表したりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、腕自慢の車上荒らしの話題です。そんな技術を誇られてもどないしたらええねん。何かいい方向に活かせたらいいのですけどね……。


 6月15日(※執筆時)、大阪府警は軽乗用車を狙って車上荒らしを繰り返していた住所不定の建設作業員、木村友也容疑者(37)を窃盗の疑いで逮捕したと発表しました。容疑者は「生活費や遊興費に使った」と容疑を認め、「軽乗用車なら2秒で開けられる。車の鍵開けなら誰にも負けない」と供述しているのだとか。


 府警は、見張り役をしていた容疑者の交際相手の無職、鶴田裕子容疑者(41)も逮捕。67台の車上荒らしを含め、78件約305万円相当の被害を裏付けた事で捜査を終えたのだそうです。


 木村容疑者は2020年10月~21年9月、府内のパチンコ店やコインパーキングで、駐車中の軽乗用車の鍵穴をこじ開け、車内の現金や貴重品を繰り返し盗んだ疑いが持たれています。


 軽自動車の鍵ってヤワなんですね。2秒で開けられちゃうのかぁ。車内には貴重品を残さないようにしなきゃですな。怖い怖い。

 一見すごいテクニックのようにも感じられますけど、こじ開けていると言う事は被害に遭った車の鍵穴は使い物にならない状態になってしまっているのかも。メーカーさんには是非ともこじ開けられないような鍵を開発して欲しいところです。


 軽なら2秒と鼻息が荒いと言う事は、軽専門の車上荒らしだったのでしょうか? 今の時代、経済的な理由で軽に乗る人も増えている事でしょうし、ターゲットは選り取り見取りだったのかな。78件で305万円ですから一件あたりの被害額はそれほどでもないですけど、場当たり的なお小遣い程度にはなっていたのでしょう。

 悪質な小悪党が逮捕出来て何よりです。願わくば、このこじ開けテクニックが悪人達の間で共有されていませんように。


 この記事に対するコメントでは『JAFとか鍵の救急車の中の人が言うなら格好良いんだけどなぁ』とか『そう言う才能は正しく使えよ』とか『長めのドライバーを鍵穴に刺してこじ開けるとか!? 今時そんな手口が通用する車があるのも信じられないけどね』などの意見が多くの支持を得ていました。

 他には、神様はいい事に使う人に才能を与えて欲しいとか、車内に貴重品は置かないのが鉄則と言うコメントもありましたね。


 一覧ではその鍵開けテクニックをいい事に使うべきと言う物が多かったです。まぁ、ある種の才能ではありますからねえ。時と場合によっては、その技術が人を救う事もあるかも知れません。

 今後は鍵アドバイザーとして、壊されにくい鍵の開発とかに携わって欲しいところです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る