子供とかほっといてパチンコ行こうぜ~

 今日(※執筆時)の地元はすーっと晴れております。室温は執筆時で26.5℃。地元の梅雨入りは来週になりそうですね。来週は雨ばかりになるみたいですし。

 雨と言えば、昨日は上空の寒気の影響で北海道~関東甲信にかけて大気の状態が不安定になったみたいです。局地的にゲリラ豪雨が降り、福島県では土砂災害警戒情報が発表されたのだとか。どこも大きな被害がなかったならいいのですが。


 マクドナルドはロシアから撤退しましたけど、そのロシアで新たなバーガーチェーンが展開されるみたいです。マクドナルドの後継店と言う事なので、店舗や施設をそのまま利用するのでしょうね。きっとメニューもそのままなのでしょう。

 昨日のニュースではその新店舗のロゴが載っていたのですけど、Mを形どったデザインでモスバーガーのマークに似ています。このロゴ、現地では不評なのだとか。


 ではまずコビッド関連の話題から。全国で1万5351人、東京で1526人、大阪で1255人、神奈川で777人、愛知で888人、北海道で872人、福岡で789人、沖縄で1368人の感染者が新たに確認されたり、アメリカ政府が飛行機で入国する人に義務付けていた陰性証明の提示を不要にすると発表したり、ウイルス対策で制限されてきた『声出し応援』がスタジアムに戻ってきたりと、少しずつ日常が戻ってきておりますね。善き哉~。


 さて、昨日は、クルミによる食物アレルギーの発症件数が9年間で10倍以上増加した事が分かったり、『文藝春秋』2022年7月特別号のインタビュー記事につけられたタイトルにビートたけしが抗議していたり、京都の山中で害獣駆除をしていた猟友会の1人が鹿と間違えて同僚を射って死なせてしまったりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、子供より自分の趣味を選んだ両親の話題です。こう言う話題、年に一度は出てきますね。どうして自分を優先してしまうのか……残念。合掌。


 6月10日(※執筆時)、北海道警釧路署は生後4ヶ月の次男を自宅に13時間以上放置していた北海道釧路市在住の会社員、阿部光浩容疑者(35)と10代の妻を保護責任者遺棄の疑いで逮捕したと発表しました。署は夫婦の認否を明らかにしていないのだとか。


 署によると、阿部容疑者と妻は6月8日の午前8時30分頃~午後10時頃、次男と長男(2)を自宅に残したまま外出した疑いがあります。夫婦はパチンコをするために外出したのだとか。帰宅すると次男がぐったりして意識がない状態で、病院で死亡が確認されたのだそうです。長男の健康状態に問題はないのだとか。


 病院から道警に連絡があり事件は発覚。道警は長時間の放置と次男の死亡との因果関係を調べています。


 幼い我が子を放置して親が遊び呆けて子供が犠牲に……年に一度はこう言うニュースを目にしますね。普通なら子供が心配で外出なんて出来ないはず。外出する用事がある時は誰かに見てもらうように頼むものです。そのあてがない限りは家からは出られない事でしょう。

 亡くってしまった次男はまだ生後4ヶ月じゃないですか……どうして……。


 パチンコと言えば、親がパチンコに夢中になっている間に子供を車内に放置して大変な事になる。そう言う事件も多かったですよね。最近はあまり聞かれなくなった気もしますけど、報道されなくなっただけなのかどうなのか……。

 パチンコよりも我が子の命を大事に考えて欲しいものです。こう言う事件の報道が、子供を大事に考える切っ掛けのひとつになってくれるといいのですが……。


 この記事に対するコメントでは『もう何度似た様な事件が起きたかな。子供を置き去りにしてまでやりたいもんなのかね、パチンコって』とか『色々凝縮されてる……。30代の夫、どこで10代の妻に手を出して長男作ったんだ? とか、10代の妻って、成人してないんか? とか、その10代の妻と一緒にパチンコに興じてるとか……。大人じゃねぇよ』とか『もうパチ・スロ違法化しようぜ。そこは韓国見習おうよ』などの意見が多くの支持を得ていました。

 他には、親ガチャ外れると殺されるとか、子育てよりパチンコを優先するのは病気としか言い様がないと言うコメントもありましたね。


 一覧では、年の差婚から状況をプロファイルするネット探偵団の皆さんが多数発生しておりました。同じような年の差婚でもうまく行っている夫婦は多いと思うので、これはこれで風評被害ですよね。

 パチンコは趣味以上にのめり込まない。出来れば止める。優先順位を間違えない。せめてこれだけは守ってもらいたいものですね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る