ちょっと小腹がすいたな……おかずもーらいっ!

 今日の地元はアメダス。多分これで地元も梅雨入りになるのだろうなあ。室温は執筆時で24.5℃。やはり当然のように肌寒くなり申した。

 昨日は天気が良くて、各地の学校で熱中症トラブルが発生していたみたいです。季節の風物詩とは言え、猛暑とは言えないこの時期で倒れるって……。今の子が暑さに弱くなってきているのでしょうか? 今から7月の状況が心配になってきますね。


 先日は給付金の誤振込が大きな話題になっていましたが、また自治体のミスが話題になっています。今度は支給額を計算するパソコンソフトの設定ミスが原因で、最大で2倍の額を誤支給していたのだとか。

 そんなミスをやらかしたのが東京都の葛飾区。私立保育園の補助金で4年間ミスに気付かず、総額で数億円も多く支給していたのだとか。保育園側に落ち度はないので関係者はみんな返還を求められて困っているようです。ヒドい話ですな、全く。


 ではまずコビッド関連の話題から。全国で15600人、東京で1600人、大阪で1192人、神奈川で787人、愛知で918人、北海道で942人、福岡で818人、沖縄で1440人の感染者が新たに確認されたり、政府がウイルスの感染拡大を受けて停止していた外国人観光客の入国を一部解禁したり、5~11歳の子供は12~15歳よりもワクチン接種の副反応が出る事が少ない事が分かったり、末松文科相が「熱中症は即命を落としかねないから、体育や部活動、登下校ではマスクを外して欲しい」と述べたりと、今の時期はウィルスよりも暑さ対策が需要なのは当然の話です。反発する人もいるようですけど、そう言う人は熱中症が身近ではないのでしょうね。


 さて、昨日は、岸田首相が自民党の吉川赳衆院議員が18歳の女子大生に飲酒させて金銭を払ったと言う報道について本人に説明を求めると語ったり、この件について与野党幹部が一斉に吉川氏の進退に言及したり、刑罰から懲役と禁錮をなくして新たに拘禁刑をつくる刑法改正案が参院法務委員会で可決されたりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、ふと魔が差したせいで仕事を失ってしまった男性巡査の話題です。ちょっと小腹が空いたからって、どうしてつまみ食いなんてしちゃうかな。


 6月10日(※執筆時)、群馬県警は警察署の留置場で配る前の弁当からおかずを盗み食いしていた男性巡査(21)を戒告の懲戒処分にしました。県警は巡査を窃盗容疑で前橋地検に書類送検し、巡査は同日付で依願退職したのだとか。巡査は「小腹が減っていた。ばれないと思った」と話しているのだそうです。

 書類送検容疑は、5月9日、警察署の留置場で看守として勤務中に留置人に配膳する前の弁当から塩焼きのサンマ1切れ(50円相当)を盗んだと言うもの。


 弁当を配膳された男性留置人が同じ部屋の別の留置人の弁当と比べサンマが足りない事に気付き、別の署員に「おかずの数が足りない。看守が食べているのではないか」と訴えてつまみ食いが発覚したのだそうです。巡査が残したサンマの一部が署内のゴミ箱にもあったのだとか。


 巡査は4月中旬から複数回、留置人用の弁当の一部を食べていたのだそうです。当初は弁当の食べ残しをつまみ食いしていたそうなのですが、その後、配膳前に弁当のおかずを抜き取るようになったのだとか。

 最初は単独の留置人の弁当から盗んでいたそうですが、今回は別の署員が複数の留置人のいる部屋に弁当を配ってしまったせいでバレたみたいですね。


 意地汚い……そもそも最初の食べ残しのつまみ食いの時点でおかしいですよね。勿体ない精神は分からなくもないですけど、普通は人の食べ残しなんて手を付けませんよ。一体どう言う家庭環境で育ったんだろう。

 常識を学べずに大人になってしまった、ある意味可哀想な人とも言えますね。


 言っても犯罪の規模は小さいですからね。十分に反省すればいいだけの話で、別に辞めるほどではない気もするんです。警察官って処分を受けたらすぐに辞めすぎじゃないですか? 辞めろやって圧があるのでしょうか? 体育会系職場だからなぁ。

 つまみ食いをしていたせいで安定した仕事がダメになってしまうって、本当に勿体ない話です。もう少し誘惑に強ければこんな事には……残念。


 この記事に対するコメントでは『「看守が食べてるのではないか」と指摘した留置人、鋭いな』とか『21歳なら高卒警察官かもな。高卒だと10ヶ月も警察学校の訓練に耐え抜いてようやく警察官になって こんなしょーもない事でパーか』とか『50円相当のサンマでバレて退職とはw 折角勉強して受かったのにもったいない』などの意見が多くの支持を得ていました。

 他には、恥ずかしすぎるので辞めて当然と思うとか、腹減るの分かってんならなんか軽食持って行けよと言うコメントもありましたね。


 コメントでも呆れたと言うものが多かったです。私も呆れましたもん。今後、辞めた彼にいい再就職先があればいいのですが……。やっぱり定番の警備会社とかかなぁ。

 そっちではもうしょーもない理由で辞めるような事がありませんように。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る