あ、赤ちゃんがいる! 大変だあ!

 今日(※執筆時)も地元はアッカリーンと晴れております。室温は執筆時で25.5℃。ここから更にぐんぐんと暑くなっていくのでしょうね。地元の週間予報は木曜から雨模様になっていくみたいなので、今日明日は目一杯陽射しを浴びたいところです。天気が悪くなるとまた肌寒くなるでしょうからね。

 昨日は汗ばむ陽気でしたけど、今日も同じくらいの気候になるのだろうなあ。


 昨日、映画を観た帰りにふと時間が気になってスマホを起動させたんです、階段を降りる途中で。そうしたらバランスを崩して足を踏み外してしまいました。幸い階段も残り一段くらいだったので足を捻った程度の被害で済んだのですけど、今も足が痛いです。階段の上の方で踏み外したんじゃなくて良かった。

 これは歩きスマホはいかんと言う警告ですね。もう二度と歩きスマホはしません!


 ではまずコビッド関連の話題から。全国で18510人、東京で2025人、大阪で884人、神奈川で1378人、北海道で1468人、福岡で1240人の感染者が新たに確認されたりしました。月曜は日曜の結果とは言え、順調に感染者が減っておりますね。今後もこの調子が維持されますように。


 さて、昨日は、岸田首相との会談でバイデン大統領が国連改革後の日本の常任理事国入りを支持したり、山口の特別給付金誤送金問題で容疑者がオンライン決済代行業者に振り込んだ内の1社のお金約3590万円が町の口座に返還された事が分かったり、知床半島沖観光船沈没事故の運行会社の社長の記者会見での説明と実態との食い違いが次々と判明していたりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、生後間もない赤ちゃんを発見して見事保護に繋げた優しいお子様の話題です。今回は赤ちゃんが無事で本当に良かった。


 5月23日(※執筆時)の午後4時25分頃、千葉市稲毛区の駐車場で置き去りにされた乳児が見つかりました。近くに住む小学生が発見し、自宅から母親が110番通報をしたのだそうです。乳児に身元を示すようなものはなく、千葉県警千葉北署は保護責任者遺棄の容疑で調べているのだとか。


 署によると、乳児は女の子。生後数日とみられ、へその緒が付いたままだったのだそうです。おむつを身につけ、毛布に包まれた状態でアスファルトの上に置かれていたのだとか。

 赤ちゃんは発見後に病院に搬送されまして、健康状況に問題はないのだそうです。


 赤ちゃんを見つけた子供さん、お手柄です。発見が遅かったらどうなっていた事か。すぐにお母さんに報告したのも良かったですね。毛布やおむつから身元が分かればいいのですけど……。

 今後、この赤ちゃんが大事に育てられる事を願うばかりです。


 赤ちゃんが見つかった状況から言って、自宅出産した可能性が高そうですね。たまに自宅出産した人が自分の子供を殺す事件が報道されていますけど、状況的に同じ事が起こったのでしょう。悲しい話ですね。祝福されずに子供を産まなければならないだなんて……。

 今回は母親が自ら殺めずに、生きる可能性にも賭けて放置したのでしょう。単に殺す事が出来なかっただけかもですが。あなたの子供はちゃんと生きていますよ。最悪の運命は回避しましたよ。それだけでも本当に良かったです。


 この記事に対するコメントでは『この小学生は素朴な疑問で「何であんな所に赤ちゃんがいたの?」って聞くだろうね。でも、親として大人として、こんな事をする人間がいるって説明するのは嫌だよね……』とか『赤ちゃんが助かって良かった』とか『賛否両論あるけど赤ちゃんポストもっと増えて欲しい。そこまで行って預けられない今回みたいなケースは罪に問われるけど、預けられた人はそうならないし赤ちゃんの命の心配もないし』などの意見が多くの支持を得ていました。

 他には、真夏やなくて良かったとか、見つけた小学生と母親にGJと言うコメントもありましたね。


 確かに、今の時期じゃなかったら駐車場に放置自体が危険でしたよね。冬は寒いし、夏は暑いし。色々な条件が重なって命が助かったのだなあ。

 今後捜査が進めば赤ちゃんの身元も分かる事でしょう。こんな悲しい事がどうか続きませんように。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る