私はトルコの女性兵士、あなたと暮らすためにお金が必要なの

 今日(※執筆時)も地元はふるふると晴れております。室温は執筆時で22.5℃。今日は『ハケンアニメ!』を観るために早起きして執筆しています。この映画、今確認したら2時間以上あるやないですか。ヤバ。途中でトイレ退室しないようにしないと。ま、催したらトイレに駆け込みますけどね。それはしゃーない。


 昨日の割と大きな話題はバイデン大統領が日本にやってきたと言うものでしょうか。エアフォースワンが日本に来るのは3年ぶりなのだそうです。コビッドウィルス騒動があったからね。仕方ないね。

 大統領は皇居・御所で天皇陛下と会見。その後で岸田首相とも会談をするみたいです。どうか実りの多い会談になって欲しいものですね。


 ではまずコビッド関連の話題から。全国で31457人、東京で3317人、大阪で2253人、神奈川で1918人、埼玉で1182人、千葉で1007人、愛知で1847人、兵庫で1371人、広島で1037人、北海道で2065人、福岡で1801人、沖縄で1750人の感染者が新たに確認されたり、岸田首相が水際対策について6月からの外国人観光客受け入れ再開に意欲を示したりと、この判断は慎重に検討して欲しいところですね。


 さて、昨日は、バイデン大統領が韓国を訪問した時に「北朝鮮がする事への準備は出来ている」と述べた事が分かったり、茨城県沖を震源とする福島で最大震度5弱でマグニチュード6の地震が発生したり、山口の特別給付金誤送金問題で容疑者がオンライン決済代行業者1社に対して外貨建てとみられる振り込みを27回繰り返していた事が分かったりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、国際ロマンス詐欺の加害者が逮捕されたと言う話題です。今回はちゃんと外国籍の人でした。色んなパターンがあるものですな。


 5月21日(※執筆時)、静岡県警沼津署はトルコの女性兵士を語って静岡県内の70代男性から計約1200万円を騙し取っていた東大阪市在住でカメルーン国籍の自称会社員、ンジョオ・エノンゲネ・ブレンダン容疑者(30)を詐欺と窃盗の疑いで逮捕しました。


 容疑者はネットを通じて被害男性に「退役したら、日本にいるあなたと暮らしたい」と言う趣旨のメッセージを送信していたのだとか。親近感を抱かせて大金を詐取していた可能性があります。


 逮捕容疑は2021年の3月上旬~下旬、仲間と共謀してSNSや電子メール上で女性兵士や銀行関係者を装って被害者に近付いた上、退役時の給付金の受給手続きにかかる費用を肩代わりして欲しいなどと虚偽の説明を信じ込ませ、計約1200万円を指定口座に振り込ませたと言うもの。

 更に、大阪府内のコンビニ店のATMから計約500万円を不正に払い出してもいたようです。


 数日前にニュースになったロマンス詐欺をやらかして捕まった詐欺師は海外在住の日本人でしたが、今回はちゃんと外国籍の人でしたね。日本在住でしたけど。ロマンス詐欺も様々なパターンがありそうです。日本人は狙われているっっ!

 容疑者が日本在住と言う事は、この話を持ちかけたのが日本人と言う可能性はありそう。仲間と共謀しての犯行のようなので、関係者全員捕まえて欲しいですね。


 詐欺が巧妙だったと言うのもあるのかも知れませんけど、被害者ももうちょっと冷静になるべきでしたよね。何故自分がトルコの女性兵士と縁が出来るのだろう? これはおかしい。詐欺だろ。って思わなきゃ。それとも、被害者はそう言う国際交流の経験のある人だったのかしら?

 とは言え、途中からお金の話になる人は信用しちゃいけません。そこで詐欺って気付いて欲しかったですね。残念。


 この記事に対するコメントでは『ハニトラだとか、いい歳して色に溺れたとかの問題以前に『お金の話』が出た時点で相手を疑わなかったところが騙された本人の過失です』とか『国際ロマンス詐欺か。バックにシンジケートでもいそう』とか『祖国へ帰れ』などの意見が多くの支持を得ていました。

 他には、若い時は「アホか?」って思っても歳を取ると鈍ってくるんだよとか、俺んとこにも山ほどくるよと言うコメントもありましたね。


 コメントの中にはそう言うメールやメッセージを受け取った事があると言う体験談報告も割りとありましたね。やはり大抵の人は詐欺だと見抜いているようです。歳を取ると判断力も鈍くなると言う話もありますけど、騙されないようにいつまでも嗅覚を鋭くしていたいものですね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る