約束が違うじゃねーか! 燃やしたれ!

 今日(※執筆時)の地元はぱふんと晴れています。室温は執筆時で27.5℃。やっとこの時期らしい感じに戻ってきましたね。きっと晴れたからでしょう。お日様の力すごい! こんないい天気になるなら今日もお布団を干せば良かったです。

 今後、天気はまた下り坂になるみたいですからね。晴れている内にまたお布団を干しておかねば。ねばねば。


 皆さんは日本の汚職度ってどの程度だと思います? 汚職・腐敗防止活動を展開する国際NGO団体が発表した汚職に対する清潔度世界ランキングによると、日本は180ヶ国中で18位になるのだそうです。デンマーク、フィンランド、ニュージーランドの3ヶ国がタイスコアで清潔度1位なのだとか。

 全体18位では日本ですが、アジアでは3位になるようです。意外と高潔な方だったのですねえ。日本のニュースしか見ていないとこの国は汚職大国みたいな印象もあったりしますけど、井の中の蛙でした。今後もこの順位が下がりませんように。


 ではまずコビッド関連の話題から。全国で37438人、東京で3573人、大阪で2991人、神奈川で1858人、埼玉で1358人、千葉で1020人、静岡で1020人、愛知で2292人、兵庫で1530人、広島で1295人、北海道で2553人、福岡で2289人、沖縄で2255人の感染者が新たに確認されたり、政府が水際対策を6月1日から緩和すると発表したり、マスク着用についても屋外では人との距離が十分確保出来なくても会話をほとんど行わない場合は『必要ない』と言う見解を示したり、名古屋大や国立病院機構名古屋医療センターなどの研究チームがウイルスが付着した空気中の微粒子の流れを遮断する卓上型エアカーテン装置を病院用に開発したと発表したりと、どんどん新しい技術が生まれていきますね。有り難い話です。南無~。


 さて、昨日は、政府が企業に対して男女間の賃金差の公表を義務付ける方針を決めたり、山口の特別給付金誤送金事件で役場に苦情電話など殺到している事が分かったり、日産と三菱が共同で開発した軽EVが補助金を利用すれば100万円台で買える価格帯で発売される事が分かったりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、就職時に説明を受けた事と違っていた事に腹を立てて会社の寮に火をつけたと言う話題です。こんな迷惑な話ってある?


 5月20日(※執筆時)、警視庁は会社の寮の自室に放火した住所不詳で建設作業員の坂本守容疑者(61)を現住建造物等放火の疑いで逮捕したと発表しました。容疑者は容疑を認め「契約時にあると聞いた家電製品がなく、布団しかないので腹が立った」などと話しているのだとか。


 尾久署によると、坂本容疑者は4月16日の午前8時15分頃、東京都荒川区の建設会社社員寮の2階建てアパートで自室の押し入れに火を付け、自室を含む2室約63平方メートルを焼損させた疑いがあります。

 出火当時は容疑者の他に社員6人がいましたが、全員避難して無事だったのだとか。容疑者は「同居人の衣類を持ち出し、ライターで火をつけた」とも説明しているのだそうです。


 この時、容疑者は社員として契約を結んだばかりで、担当者から「部屋に家電製品がある」と説明を受けていたのですが、実際には用意されていなかったのだとか。容疑者は事件後に行方が分からなくなっていたのですが、5月18日に別の会社の千葉県内にある建設現場で作業中のところを発見されたのだそうです。


 いや~、何この迷惑おじいさん。折角仕事にありつけたのに後ろ足で泥をかけて逃げるとか最低ですな。ただ、すぐに別の仕事先を見つけているあたり、生活力はそれなりにあるようですね。大騒ぎになって逃げたみたいですけど、警察の捜査力を舐めちゃアカンですぞ。

 放火の罪は重いので、もう生きて娑婆には出られないかも知れませんね。こう言う人ほど長生きしそうではありますけど。


 家電製品は本来はある予定だったのでしょう。でも会社の説明通りの待遇でない事はよくある話じゃないですか。61年も生きていれば、そう言う理不尽な目に遭う事も一度や二度ではないほどい体験しているはずなのに。

 大体、話が違ったなら寮に火をつけるんじゃなくて会社に交渉するのが筋でしょうに。どうして火を付けたんだかなぁ。理解に苦しみます。


 この記事に対するコメントでは『よくもまあこんな調子で61歳までいきてきたなあ……』とか『寮って見て学生さん……? と思ったら半世紀以上生きてきたおっさんで、しかも放火した後逃走して別の会社でシレっと働いてるのがとにかく怖い。気持ち悪い』とか『勿論放火は絶対ダメだが、嘘の契約をした会社側も絶対ダメ。こう言う悪徳企業は労働組合や法律家等の力で追及を』などの意見が多くの支持を得ていました。

 他には、会社も入居すれば即バレな嘘を何故ついたんだろう? とか、布団以外の物もある所に引っ越せそうだぜ? と言うコメントもありましたね。


 放火した本人も悪いけど、嘘を付いた会社もいかがなものかってコメントも割りとありましたね。まぁアットホームな職場ですみたいなアレなら感性の違いって言えても、物のあるなしはすぐに分かってしまうから会社も正直に話すべきではあったのかも。就職したら話が違うと言うのは割りとよくある事例だとは思いますけどね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る