ガラケーを操作していただけなのに……

 今日(※執筆時)の地元はスンと曇っております。室温は執筆時で24℃。曇っているのでちょっと気温は低めですね。窓を開けなくてもいいくらいです。

 時期的に5月の下旬に入りましたけど、昨日は全国で唯一積雪があった青森県八甲田山系の酸ヶ湯の積雪がようやく溶け切ったのだそうです。去年も大体同じ時期に溶け切っているそうなので、この辺りではそれが普通なのでしょうね。


 皆さんは携帯ショップをよく利用していますか? 困った時はやっぱり店員さんに相談するのが一番ですよね。そんな中、NTTドコモが『ドコモショップ』を今後数年間で約3割減らす方針を決めたそうなんですよ。約700店が閉店してしまう事になるのだとか。

 オンライン専用プランの利用者の増加で来店者数が減っていると言うのがその理由らしいです。お店が減ると、既存の店にお客さんが集まって更に待ち時間が増えそう……。困った話ですな。


 ではまずコビッド関連の話題から。全国で39642人、東京で4172人、大阪で3156人、神奈川で1673人、埼玉で1536人、千葉で1167人、愛知で2406人、兵庫で1655人、北海道で2811人、福岡で2271人、沖縄で2307人の感染者が新たに確認されたりしました。GW後に感染爆発すると言う予測がハズレて何よりです。でもここで海外からの渡航者が増えたら……。不安の種はつきませんね。ああ……。今後も爆発しませんように。


 さて、昨日は山口の給付金誤送金使い込み騒動で振り込まれた先の男が逮捕されたり、千葉のドーベルマン脱走騒動でドーベルマンを盗んでいた男女3人が逮捕されたり、神奈川で電車内で女子高生の下半身を触っていた男が被害者の父親の強力で逮捕されたりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、ガラケーを操作していたら通報されてしまったと言う話題です。ガラケーが刃物に見えたんですって。そんな事ってある?


 5月19日(※執筆時)の午後1時半頃、仙台市青葉区のJR仙台駅付近の路上で、「刃物ようのものを持った男を見た」と言う10代女性から110番通報がありました。多くの警察官が現場に急行して駅周辺は一時騒然となったものの『刃物ようのもの』は『ガラケー』の見間違いだったようです。


 仙台中央署によると、通報した女性2人組の元に警察官が駆けつけたところ、通報者ではないもう1人の女性は「ガラケーだった。いじってるように見えた」と話したのだとか。


 署はその後、防犯カメラを解析するなどして周辺の捜索を続け、通報された男性を特定。持ち物検査をしたところ、実際に所持していたのはガラケーで、刃物は見つからなかったのだそうです。署は通報者の見間違いで事件性はないと判断。当然、怪我人などの情報もありませんでした。


 ええっ? そんな事ってある? いくらなんでもガラケーは刃物には見えんでしょ? って思うんですけど、見慣れていないのと見え方によっては見えてしまうのでしょうか。じゃあ20年前のガラケー全盛期はそう言う見間違い通報が多発していたの? って思ってしまいますよね。そう言う話、聞いた事は全くないのですけど。

 何にせよ、とても人騒がせな通報でした。ガラケーを使っていた人もいきなり持ち物検査をされて戸惑った事でしょうね。


 通報した10代女性も、おまわりさんからの『ガラケーでしたよ報告』で自分の勘違いに顔を真っ赤にした事でしょう。何かあった時にすぐに通報するのは悪い事ではないのですけど、うっかり勘違いで通報しまくるのもまた問題です。大騒ぎになっていないなら、せめてしっかり確認をしてから通報してもらいたいですよね。

 実際のところ、110番通報にはこう言う事件じゃないものも多いのでしょうね。対応されているおまわりさん達、日々の業務お疲れさまです。


 この記事に対するコメントでは『きっと10代の女性から見ると、ガラケーって特に銀色だったら刃物に見えるのでしょう。コレも時代かね』とか『「ブサメンがいる! 顔が醜い奴は心も醜いからやらかしそう!」 って言う女さんお得意の偏見と思い込みがそうさせたんやろな。でなきゃナイフとガラケーを見間違う訳がない』とか『どんな見間違いよ』などの意見が多くの支持を得ていました。

 他には、見間違いで良かったじゃないのとか、いまだにガラケー使いのオイラ爆笑のち戦慄と言うコメントもありましたね。


 イケメン的な事を言えば「実際に刃物を持った人はいなかったんだ。良かった」と言う事になります。通報した人が今度は慎重になりすぎて、実際に事件に遭遇した時に通報出来なかった――みたいな事になりませんように。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る