まだいたんですね、中核派の人って……

 今日(※執筆時)の地元はむうんと曇っております。室温は執筆時で22℃。ちょい寒な感じですね。やっぱりお日様が出ないと……。今日は予報上では晴れてるはず……あ、今見たら小雨になってる。昨日見た予報と違う。

 天候が不安定だと予報が時間単位で修正されるんですな。こう言うのは梅雨の時期によくなります。て事は今は梅雨に近い気候なのかも。


 昨日は静岡の下田・南伊豆で大雨による避難指示が出たそうですね。地元は小雨で済みましたけど、昨日は大雨の降った地域が多かったのかも知れません。どこも土砂崩れとかが起きていなければいいのですが……。

 これから先、また日本の何処かで大雨被害が発生する時期もやってきますね。今年は大きな悲劇に見舞われる地域がありませんように。


 ではまずコビッド関連の話題から。全国で39416人、東京で3799人、大阪で3440人、神奈川で2077人、愛知で2472人、北海道で2771人、福岡で2114人、沖縄で2464人の感染者が新たに確認されたり、岸田首相が5月内のウイルスの感染状況を見極めて6月にも行動制限を緩和する方針を改めて示したりと、この時にマスク緩和についても言及したのだとか。今でも強制ではないんですし首相の言葉にどれだけの影響力があるやらですね。


 さて、昨日は、ロシアの電力会社がフィンランドからの支払いが滞っている事を理由に同国での電力供給を停止すると発表したり、岸田首相が政策の中で倍増と言う言葉を乱発している事について釈明したり、 山梨の道志村で発見された人骨がDNA型鑑定で行方不明になっている女児と断定されたりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、昭和の遺物が令和の時代になっても現存していたと言う話題です。この人達は今どう言う活動をしているのでしょうな。


 警視庁公安部は5月14日(※執筆時)までに偽名でホテルに宿泊していた有印私文書偽造・同行使などの疑いで、住所、職業不詳の過激派『中核派』活動家の黒沢寛容疑者(65)ら3人を逮捕しました。容疑者らはいずれも黙秘しているのだそうです。

 他に逮捕されたのは、古郡陸(38)、八木康行(50)両容疑者。2人は非公然活動家とみられ、公安部が活動内容や組織の実態などについて調べているのだとか。


 逮捕容疑は2020年の9月下旬に群馬県伊勢崎市のホテルに宿泊した際、宿泊者名簿に虚偽の氏名や住所などを記載した疑いです。


 中核派と言えば、やはり思い浮かぶのが安保闘争のイメージでしょうか。現役世代ではないので全く詳しくないのですけど。反体制派で国に逆らってテロばかりして、内ゲバで崩壊した印象が強いです。

 今ではほぼ危険がなくなってネットの人達の嘲笑の対象のひとつにすらなっていますけど、彼らがブイブイ言わしていた頃はかなり怖い存在だったのでしょうね。


 しかし、時代が移り変わり求心力を失って、令和の世ではもはや時代の遺物になってしまいました。今回逮捕されたメンバーも65歳とか50歳とか……え? 38歳? 君、どうしてそこにいるの? 中核派にどんな夢を見たの? 何に絶望しちゃったの?

 彼らが偽名でホテルに泊まっていた時、そこで何をしていたのかは気になりますね。もう何かをやらかす余力はないと思ってはいるのですが……。


 この記事に対するコメントでは『この時代に共産主義とか革命とか……。未だにそんな事を言ってる皆様がいるとは、笑いを通りこして呆れるわ。共産主義実現なんぞを主張しても一部のアレな皆様以外誰も共感なんかしね~よ』とか『偽名を使う理由は何だろう? 指名手配されてるとか、これから犯罪を計画してるとか? どちらにしてもやましい予感しかしません』とか『その歳になっても偽名を使わなきゃ宿泊出来ないなんて、無様な人生だな……』などの意見が多くの支持を得ていました。

 他には、残りの50歳と38歳がどうしてこんなオワコンにオルグされたのか興味があるとか、まだおるんやなと言うコメントもありましたね。


 コメント欄ではまだいたの? って言うものが結構な割合でありました。やっぱり最近は存在感が薄いから……。テロ組織って世界各地にありますけど、日本には馴染まない文化でしたね。どうかこのままひっそりと終わっていってくれますように。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る