2022年5月

車関係の仕事をしている人が飲酒運転とは情けない……

 今日(※執筆時)の地元は晴れ……なのかなぁ……? 結構曇っている感じです。室温は執筆時で21.5℃。窓を開けるほどではない感じです。ひんやりしたGWは今日も続いていますね。までも、雨は降らなさそうな感じなので、いい行楽日和ではないでしょうか。

 私は出かける予定もないので、こうして部屋でモニターばかり見ておりますけどね。ネットの海は広大だわ……。


 行楽と言えば、通天閣で作っていた全長60メートルの滑り台『タワースライダー』が完成して公開されたようです。開業は5月9日の予定なのだとか。

 この滑り台は、地上22メートルの通天閣3階から地下1階までを約10秒で滑り降りる体験型アトラクションで、料金は1000円なのだとか。すごいエキサイティングな体験が出来そうですよね。どうか事故とは無縁でありますように。


 ではまずコビッド関連の話題から。全国で2万5182人、東京で2979人、大阪1114で人、神奈川で2575人、北海道で2502人の感染者が新たに確認されたりしました。各地の感染者数が減っているのに対して北海道が多いですね。北海道のチェックは怠っていたのでこの数字にビックリです。主要都市で減っても全国一律では減らないところが新たな感染のフェーズに入った感じがしますね。


 さて、昨日は、知床半島沖観光船沈没事故の運行会社の杜撰な管理体制が続々と明らかになってきたり、この事故を受けて国土交通省が安全管理に問題がある観光船の運航会社は事業を継続出来ないようにルールの厳格化と罰則強化の検討に入った事が分かったり、ホテルの客室に備え付けてある電気ケトルで蟹を茹でた宿泊客がホテルから損害賠償を請求された事例が話題になったりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、カー用品を扱うお店も経営していた会社の社長が飲酒運転をしていたと言う話題です。なんで飲酒運転しちゃうかなぁ……。残念。


 4月30日(※執筆時)、兵庫県警は神戸市西区在住のカー用品のオートバックスや食品販売の業務スーパーをフランチャイズで展開するG―7ホールディングス社長の木下智雄容疑者(54)を道交法違反(酒気帯び運転)の疑いで逮捕したと発表しました。容疑者も容疑を認めているのだそうです。


 神戸西署によると、容疑者は29日の午後11時頃、同区伊川谷町長坂の道路で、酒を飲んだ状態で私有の乗用車を運転した疑いがあります。民家に車の前後をぶつけ、民家の住人が110番通報して飲酒運転が発覚したのだとか。


 はぁ~。やっちまいましたなあ。残念。ここで注意すべき点はフランチャイズと言うところね。勘違いする人がいるかも知れませんけど、オートバックスの本社の社長がやらかしたんじゃないですからね。同じく、業務スーパーの本社の社長でもないですよ。あくまでもフランチャイズ、代理店ね。

 しかし手広くやっておりますなぁ。地元では成功者の1人ではないでしょうか。


 で、オートバックスなんて車関係の仕事をしている人が飲酒運転と。いやどの職業の人でも飲酒運転はあかんのですけどね。まぁ警察官の人でもやってしまうくらいですからねぇ、飲酒運転。お酒の魔力にやられている人の多さですよな。

 飲酒運転でも事故を起こさずに何とか運転出来ていたならいいのですけど、事故を起こしちゃうとね。まだ物損で済んだのは不幸中の幸いでした。


 この記事に対するコメントでは『自動車用品屋の社長が飲食運転とかもう救いようがない』とか『おいおいダメだろう』とか『自動車業界で飯を食ってる人間としてアウトだな』などの意見が多くの支持を得ていました。

 他には、オートバックスの看板没収やろなとか、どうせすぐに釈放だろと言うコメントもありましたね。


 事故の規模としては小さいものだと言うのに、激しく非難している人が多かったのが印象的です。そこはやっぱりネットのコメント欄の民度ですな。とは言え、一歩間違えていたら大事故を起こしていたかも知れません。今回の逮捕を機に断酒してもらいたいものですね。乗るなら飲むな、飲んだら乗るなですよっ!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る