ちょっと脇見してたら道路に人がいたあああ!

 今日(※執筆時)の地元はごわっと晴れております。室温は執筆時で20.5℃。この時期のいい天気の割には少し肌寒い感じですね。それと、風が割と強いです。窓を開けていたら室内の物が飛びまくって大変になるレベル。

 だから今日は肌寒いくらいで良かった。窓を開けずに済むからね。この風の強さは全国的なものなのかしら?


 予報によると、5月2日は広い範囲で晴れるのですが、北海道~近畿は大気の状態が不安定。急な雨や落雷、竜巻などの突風に注意が必要なのだとか。やはり荒れている地域が多そうですね。

 特に北海道は午前から所々で雨や雷雨になり、昼前から夕方にかけて大気の状態が非常に不安定になる見込みなのだとか。竜巻などの突風や落雷、ひょう、急な強い雨に注意が必要と言う事で今日も試されておりますね。どうか大きな被害が発生しませんように。


 ではまずコビッド関連の話題から。全国で26960人、東京で3161人、大阪で2253人、神奈川で1930人、埼玉で1202人、千葉で1023人、愛知で1428人、兵庫で1043人、北海道で1854人、福岡で1575人の感染者が新たに確認されたりしました。GWに入ったのでしばらくはお休みの日シフトで感染者数は少なく推移しそうですね。GW後にこの数が増加に転じない事を願うばかりです。


 さて、昨日は、ベトナムを訪問中の岸田首相が首都ハノイでファム・ミン・チン首相と会談してロシアに対して大量破壊兵器による威嚇や使用に反対する事で意見が一致したり、アメリカのFRBが2000年5月以来となる0.5%の大幅な利上げに踏み切る事が分かったり、ポプテピピックの作者の大川ぶくぶ氏が結婚式を挙げた事を発表したりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、パトカーが人を轢き殺してしまったと言う話題です。色んな悪条件が重なって不幸な結果になってしまいました。残念。合掌。


 5月2日(※執筆時)、北海道警は運転していたパトカーで男性を撥ねて死亡させた札幌白石署地域課の警部補、小舘紀幸容疑者(61)を自動車運転処罰法違反(過失致死)容疑で現行犯逮捕したと発表しました。死亡した男性は路上でうずくまっていたとみられていて、現在身元確認を急いでいます。


 道警によると、小舘容疑者は5月1日の午後8時15分頃、札幌市白石区の市道でパトカーを運転中に男性を撥ね、死亡させたのだとか。現場は片側2車線の信号のない直線道路で、容疑者は「前方を見ていなかった」と容疑を認めているのだそうです。


 パトカーには小舘容疑者と20代の男性巡査長が乗車し、騒音の苦情を受けて現場に向かっている途中でした。赤色灯をつけていたもののサイレンは鳴らさず、緊急走行中ではなかったのだとか。


 夜に道の真ん中でうずくまっていたら発見も遅れますよね。勿論常にしっかり前方を見ていれば男性に気付いたのかも知れません。ですが、パトカーですのでその時に無線で何らかの連絡が入ればそちらに気が取られる事もあるでしょう。

 そう言う不注意事故をしないために2人で乗っていると思うのですけど、今回はどちらもこの男性に気付けなかった。残念ですね。


 今回の件、サイレンを鳴らしていたところで結果は変わらなかった気がしますね。だって、男性は事故発生当時既に健常な状態ではなかったのですから。うずくまっていたのは体調不良だったのか、怪我をしてしまっていたのか……。

 緊急走行中でないパトカーは安全運転をして現場に向かいますからね。それで気付かなかったと言う事は地面に寝そべるくらいの姿勢だったのかも知れません。


 この記事に対するコメントでは『前方不注意はダメだが、路上でうずくまっている人を轢いたのは不運だろう……』とか『酔っ払いだか何だか知らんが、夜8時過ぎに路上にうずくまってんじゃねーよ! って。そんなん見えんわ』とか『この場合は自動車運転処罰法違反ではなく、業務上過失致死でええんじゃない? サイレンは犯人が逃亡するから、鳴らせない場合だってあるし……』などの意見が多くの支持を得ていました。

 他には、現時点でのジャッジは慎重にとか、そもそも横断歩道を除いて路上に人がいるのが悪いと言うコメントもありましたね。


 状況が状況だけに、いつもは警察の不祥事に厳しいユーザーさんも警察官に同情するものが多かったですね。中には条件反射的にきつい意見を残す人達もいましたけど(汗)。

 私もこの件は容疑者に同情します。ハコヅメを見て警察官の大変さを知ったからかなぁ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る