こんな罰当たりな人もいるのですね……

 今日(※執筆時)の地元はほにゃっと晴れました。室温は執筆時で20.5℃。昨日の雨からの今日なので割と涼しい感じですね。窓を開けなくても暑くはないです。

 昨日は全国的に雨で涼しく、東北の方では雪が積もった地域もあったようです。日によって寒暖差がエグい。そんな感じでGWの期間中はひんやりする日が多いと言う予想になっているようです。それでいてGW後は急激に暑くなるって言うんですから本当、困ってしまう話ですよね。


 と言う訳で始まってしまった大型連休なのですけど、早速日本航空などが発着する羽田空港第1ターミナルでは各地に向かう家族連れなどで混雑していたのだとか。皆さん旅行がお好きなのですね。今年は感染への恐怖心も薄れたのでしょう。

 多くの人が旅行に出かけると言う事は、人は旅が好き、非日常が好き。これはもう止められない根源的な衝動なのでしょう。皆さんいい思い出が出来ますように。


 ではまずコビッド関連の話題から。全国で36672人、東京で389人、大阪で2619人、神奈川で2221人、埼玉で2157人、福岡で2298人の感染者が新たに確認されたりしました。今のところ順調に感染者数が減っている感じですね。今後もこのペースが維持出来ますように。


 さて、昨日は、知床半島沖観光船沈没事故でロシア側から「漂流者を発見したが見失った」と海保に連絡があった事が分かったり、人の頭の骨の一部と子供用の靴が見つかった山梨件道志村の山中で新たにもう片一方の子供用の靴と靴下が見つかったり、警視庁が東京都内で電動キックボードの飲酒検問を実施したりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、故人を慰霊する場所でトンデモない事をやらかした罰当たりな人の話題です。こんな事が出来る神経が信じられません……。


 4月29日(※執筆時)、長崎県警浦上署は長崎市の平和公園にある原爆無縁死没者追悼祈念堂の焼香台で焼き肉をしていた同市浜平在住の職業不詳の男(52)を礼拝所不敬容疑で逮捕した発表しました。


 浦上署によると、容疑者は4月27日の午前8時頃から翌28日の午前8時頃までの間に、祈念堂に設置された焼香台で肉を焼くなどして、礼拝所(祈念堂)に対して公然と不敬な行為をした疑いがあります。


 28日の朝に、祈念堂の焼香台の下にあるステンレス製の板の上で焼き肉をしたような跡が見つかったとの市職員からの通報を受け、浦上署は平和公園周辺の防犯カメラなどを捜査。同日午後、公園近くにいた男に任意同行を求め逮捕したのだとか。動機などについては今調べているところなのだそうです。


 市によると、祈念堂には身元不明者や引き取り手のない原爆死没者の遺骨8964柱を安置しているのだとか。焼香のため24時間誰でも出入り可能で、焼香用のライターも常備されているのだそうです。

 この事件を受けて、長崎市の田上市長は対策を強化する考えを示しました。


 とんでもない罰当たりな人がいたものですね。現場の写真も記事に載っていたのですけど、かなりの荒らされっぷりでした。まともな人が出来る事じゃないですよ。そこから考えて、少なくとも焼肉実行時の容疑者はまともではなかったのでしょうな。

 周辺に防犯カメラもあると言うのに、よくここまで大胆な事をやらかしたものです。


 本当、動機が気になります。もしかしたら容疑者なりの慰霊のつもりだったのかも知れません。他の人から見たら罰当たりな行為にしか見えなかったとしても……。

 焼肉を実行した後も公園の近くにいたそうですから、少なくとも罪悪感はなかったのでしょうね。まだ52歳。ボケる年齢ではありませんし。や、可能性がゼロと言う訳ではありませんが。


 この記事に対するコメントでは『名前出しなよ。マジで最低極まりない。てか、汚い。本当に最低』とか『てっきり若者かと思っていたけど、まさかイイ歳したオッサンだとは。しかも職業不詳って』とか『罪に問える程度に頭おかしい』などの意見が多くの支持を得ていました。

 他には、日本人の血統とは思えないとか、死者に唾吐くような事は人道に悖る行為だと思うと言うコメントもありましたね。


 名前が明かされていない事に憤るコメントが多かったです。後はけしからんと言う意見が多数見られました。ですよね。私もそう思います。他には、あんな場所で焼肉はやり辛いだろと言うものも。

 まとにかく、容疑者が逮捕されて一件落着です。後は模倣犯が出ない事を願うばかりですね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る