敵を刺すはずが、刺されてしまってな……

 今日(※執筆時)の地元はアメダス。室温は執筆時で20.5℃。やっぱり半纏をしまわなくて正解だったダス。GW初日は全国的に雨になったダスね。29日は太平洋沿岸で非常に激しい雨が降る予報になっているダス。どうかどこも大きな被害が発生しない事を願うばかりダスよ~。

 ちなみに、今後晴れるとすごく暑くなるらしいダス。体調管理に気をつけて欲しいダス~。


 昨日割と大きく取り上げられていたのは、2022年春の紫綬褒章の話題ではなかったでしょうか。受章者は688人と20団体。学術やスポーツ、文化・芸術分野で優れた業績を挙げた人に贈られるこの紫綬褒章に庵野秀明氏が選ばれたんですよ。

 この分野の人では過去に高橋留美子氏や大友克洋氏も受賞しております。庵野監督、これで名実ともに有名文化人の仲間入りですね。おめでとうございます!


 ではまずコビッド関連の話題から。全国で41756人、東京で5394人、大阪で3046人、神奈川で2213人、埼玉で2354人、愛知で2313人、福岡で2376人の感染者が新たに確認されたり、政府の対策分科会がGW後にオミクロン株の別系統『BA.2』の感染が急拡大した場合の対策4案を提示したり、宮城で海外渡航歴のない感染者から『BA.1』と『BA.2』の遺伝子が交じったオミクロン株の新たな系統が検出された事が分かったりと、本当にこのウイルスは変異が早いですね。どんどん変異してどんどん毒性が弱くなっていって欲しいところです。


 さて、昨日は、松野官房長官がロシア外務省がロシア駐在の日本外交官8人の国外退去を通告した事について非難したり、外国為替市場で円相場が1ドル131円台まで下落して20年ぶりの安値を更新したり、大阪府警が帰省中に飲酒運転した男性巡査長を懲戒免職処分にしたりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、元暴力団系ユーチューバーが他のお仲間と一緒に逮捕されたと言う話題です。本職だからいつ逮捕されても不思議ではありませんでしたわな。


 4月28日(※執筆時)、警視庁暴力団対策課は違法賭博店から『用心棒代』を受け取っていた過去に現役暴力団組員ユーチューバー『敵刺てきさす』の名前で活動していた指定暴力団住吉会系組員、東京都港区在住の坂井俊太容疑者(39)ら4人を組織犯罪処罰法違反(犯罪収益収受)容疑で逮捕したと発表しました。


 逮捕容疑は2021年8月2日~11月1日に新宿区歌舞伎町の喫茶店などで4回に渡って違法賭博店の経営者らがポーカー賭博で得た犯罪収益から現金計110万円を受け取ったと言うもの。4人の認否は明らかになっていません。


 2011年の11月に同課が喫茶店を家宅捜索して現場にいた店長の男らを賭博開帳図利容疑などで逮捕していました。その際に押収した店長らのスマートフォンに用心棒代の支払いに関するやり取りが残されていて、それが逮捕に繋がったのだそうです。

 同課は、賭博店が暴力団の資金源だったとみて調べているのだとか。


 てってって、敵刺~っ! ネーミングセンスが中2~っ。いや私も人の名前を笑えないんですけど、名前から色々と想像出来るとてもナイスなネーミングですよね。

 はっきり言って、このニュースに書くコメントはこれ以上ありません(汗)。違法賭博の話題もそこまで珍しいものではありませんしね。


 本職のユーチューバーって本職って明らかにしている人以外にもいそうな感じはします。でも本職ってバラした方が人気になりそうですし、動物系の配信者とかそう言うの以外だったら本職ユーチューバーって堂々と名乗っていたりはしそうです。ネタもそれ系でね。やっぱ本物のリアルさは武器ですから。

 本物だからこそ、警察に違法行為がバレたら普通に捕まります。当たり前の話ですな。用心棒と言う事ですけど、実際はにらみをきかすくらいだったんだろうなあ。


 この記事に対するコメントでは『ユーチューバー組員ってだけでも中々なパワーワードなのに『敵刺』でもう無理……ダサすぎる』とか『敵刺って糞ダサくて笑える』とか『敵刺……ダッサァ』などの意見が多くの支持を得ていました。

 他には、このネーミングセンスは一生理解出来ないと思うとか、必死に考えてカッコええと思って付けたんやろなと言うコメントもありましたね。


 コメントの7~8割は敵刺と言う名前についてのものでした。私もそう言うコメントを残しましたしね。このインパクトだけで多くの人の注目を浴びたのですから、ある意味センスありますよ。動画の内容も面白かったらしいので、またシャバに出てきたら普通にユーチューバーで食っていくって言うのもアリかもですな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る