お、俺、別に信号無視とかしてねえし!

 今日(※執筆時)も地元はふよふよと晴れております。室温は執筆時で25℃。もうすっかり初夏ですねえ。私の一番好きな季節ですよ。良き良き。

 昨日は全国的に暖かかったようで、全国のアメダス101地点で最高気温25℃以上の夏日を観測したのだとか。名古屋市や福岡市などで今年初めて夏日となった他、東北でも今年初めて夏日を観測したのだそうです。今日も暑くなりそうですナ。


 アカデミー賞でのビンタ事件のその後ですけど、Wスミス氏は今後10年間アカデミー賞の授賞式を含む関連行事への出席が認められないと言う事になったみたいです。いわゆる出禁ですね。これで手打ちですかな。

 で、スミス氏の奥さんをネタにしたロック氏は反撃をしなかったので株を上げているのだとか。ポリコレ先進国のはずなのにああ言うイジりは許されるんだなぁ。アメリカの文化って不思議。


 ではまずコビッド関連の話題から。全国で52741人、東京で8102人、大阪で4200人、神奈川で3792人、埼玉で3661人の感染者が新たに確認されたり、政府や各自治体が第7波に備えた対策を急いでいたり、NECがmRNAワクチンの開発に着手すると発表したり、アニメスタジオの動画工房が社内の感染者急増で4月17日まで会社を一時封鎖すると発表したりと、これって他のアニメスタジオでも起こっておかしくない事態ですよね。どうか各社感染対策をきっちりして欲しいと思います。動画工房もこの理由での封鎖がこの一回こっきりでありますように。


 さて、昨日は、ウクライナ東部ドネツク州のクラマトルスクの鉄道駅がミサイル攻撃を受けて少なくとも50人が死亡して負傷者98人が病院に運ばれた事が分かったり、四国電力が太陽光や風力など再生可能エネルギーの受け入れを一時的に止める『出力制御』をしたと発表したり、福岡の県道で路上のくぎを踏んだとみられる車が相次いでパンクしていた事が分かったりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、交通取締り中の警察官を撥ねた男の話題です。信号無視をしたのが原因だそうですけど、とても往生際が悪いみたいですね。


 4月8日(※執筆時)、大阪府警池田署は警察官を撥ねて重傷を負わせた兵庫県川西市在住の会社役員、西田久磨容疑者(52)を自動車運転処罰法違反(危険運転致傷)と公務執行妨害の疑いで逮捕しました。


 逮捕容疑は8日の午前8時25分頃、同府池田市の市道でオートバイを運転し、赤信号を無視して交差点に進入。池田署交通課の男性巡査部長を撥ねて全治2ヶ月の重傷を負わせ、職務を妨害したと言うもの。容疑者は「信号無視をして交差点に進入した訳ではない」などと容疑を否認しているのだとか。


 署によると、巡査部長ら警察官5人は現場近くで取り締まり中だったのだそうです。対向車線にはみだして運転する西田容疑者を見つけて停止を求めたところ、撥ねられたのだとか。この時、容疑者も転倒して右腕を打撲したのだそうです。


 信号無視が問題ではなく、警察官を撥ねたのが問題なんでしょ。そもそも、ちゃんと信号で停止していれば何も起こらなかった。警察官が止めようとした時点でもうレッドカードは上げられとったんやで。

 多分信号が赤だと言うのに気付かなかったから、分かって無視した訳じゃないとかそう言うアレなのでしょうな。


 私もたまに信号の色に気付かずに通過してしまう事があります。前の車について行ったから信号は多分青だったと思う的な。ただ、それは本人の意識の問題であって、故意であろうがなかろうがやった事実は変わりません。だから罪の重さも変わらんのです。最後の悪あがきですかねえ。

 そもそも対向車線にはみ出してるんやん。その時点であかんですがな。


 この記事に対するコメントでは『眼前に人がいるのに止まれない速度で走行しておいて言い訳するな』とか『信号無視に加えて対向車線にはみ出した? で、更に警察官まで轢いちゃった? 救いようがねーな。しかも否認してんのかよ。イカれてるわ』とか『こう言う人が役員を務める会社って……』などの意見が多くの支持を得ていました。

 他には、最近多いんだよ。この手の逆ギレするオッサンの同世代がとか、いくら警官だからって停止を求める為に飛び出せばスッ飛ばされる事もあるだろうから少しは考えたら? と言うコメントもありましたね。


 警察官の方も相手が止まらなさそうな感じだったら体を張って止めんでも……的な意見、確かに分からなくもありません。とは言ってもそう言うお仕事ですしねえ。前に出たら止まってくれると思ったのでしょう。

 何にせよ、交通ルールは守りませんとね。ルールは守るから守られるのです。良い子のみんな、こんな生際の悪い人になっちゃダメだぞと言う事で。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る