ごめん、給食が運べないから当分中止なの……

 今日(※執筆時)も地元はぴっかりーんと晴れております。室温は執筆時で23.5℃。昨日買い物に出かけた時に地元の桜の様子を見たんですけど、やはり満開の時期を過ぎて散り始めていましたね。来週の今頃にはスッカリ葉桜になっているんだろうな。

 桜の時期が過ぎると新緑の季節ですなあ。私が1年で1番好きな時期ですよ。


 自民党がまたバラまきをするみたいですね。世耕参院幹事長が夏までに子育て世帯を含む困窮世帯を対象に1人10万円の現金給付を行うよう求めたって言うんですな。

 この困窮世帯ってどう言う基準なんですかと。そう言う限定方式にするから余計な予算がかかって結局無駄に税金が使われちゃうのに。配るなら一律。景気対策を本気で考えるなら減税の方がいいでしょうよ。学びませんねぇ……残念。


 ではまずコビッド関連の話題から。全国で51953人、東京で8112人、大阪で3908人、神奈川で3717人、埼玉で3580人の感染者が新たに確認されたり、感染症対策分科会が急激な感染拡大を防ぐための緊急提言をまとめたり、ドイツでワクチン接種はしないけど接種証明が欲しい人のために代わりに接種をするビジネスをしていた男が60回ほど接種をしていたのではないかと発表されたりと、東南アジアの方でも同じ事をしていた人がいましたよね。まぁいい人柱になりましたなと言う事で。


 さて、昨日は、ドイツの雑誌がウクライナの首都近郊でロシア兵が民間人を殺害した事を語る無線通信をドイツの情報機関が傍受していたと報じたり、岸田首相がウクライナで民間人の遺体が多数見つかった事を受けて石炭の輸入禁止など5項目の追加経済制裁を発表したり、外務省が在日ロシア大使館の外交官と在日ロシア通商代表部の職員計8人を国外退去処分にすると発表したりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、小学校の給食が間に合わないと言う話題です。制服が間に合わなかったり給食が間に合わなかったり、今年度の学校関係は波乱含みですね。


 4月8日(※執筆時)、大阪市教育委員会は東大阪市の市立小学校で今月12日から始まる予定だった給食が当面中止されると発表しました。運送業者が配送車を準備する目処が立たないためで、中止されるのは市内51校の内で校内で調理していない26校になります。

 この事態によって、児童と教職員合わせて約12000人に影響が出るのだとか。


 市教委は12日から15日までの4日間、各家庭に弁当の持参を求めるのだそうです。18日からは牛乳とパンかご飯の提供を予定しているのだとか。弁当持参にかかる保護者の費用負担ついての支援も検討しています。


 8日には始業式があり、子供達と保護者には謝罪と理解を求める文書が古川教育長名で送られました。複数の業者が協力を申し出ており「一学期まるまる給食中止になるとは想定していない」とコメントしています。


 今年度はいきなり学校関係の不手際が続いてしまいましたね。制服の件でもそうですけど、何でこんな事になってしまったのかと。

 本件の場合は給食を準備する事には何の問題もないけど、運ぶ手段がないと言う話のようです。そう言う事ってある? いきなり会社が潰れたとかでしょうか? 代わりの業者の手配が間に合わないって、そんなギリギリでいきなり業者がおかしな事になったの?


 そりゃ今はトラック業界が深刻な人手不足だって言うのは知ってます。ただ、いきなり多くの従業員が辞めるとかそう言う事でも起こっていない限りは、対処は出来たんじゃないかなとも思うんですよね。

 つまり、突然会社がマズい事になったのかな。一体何があったと言うのでしょう。


 この記事に対するコメントでは『配送車を? 運送業者が? やっぱり学校には給食室があるといいな。災害時にも使えるし』とか『この前の制服の件もそうだけど、もう少し早く対応して欲しいよね。始まる間近に言われても家庭も大変だし』とか『運送業界は深刻な労働力不足で、その傾向は加速している。求人しても人が集まらない。高齢者や女性、外国人を雇って何とか持ちこたえてる会社も。インフラなだけに深刻な事態』などの意見が多くの支持を得ていました。

 他には、なんでも配送を委託していた会社の役員が汚職をやらかし、別の運送会社に委託。そしたら今度はその運送会社が必要書類等を準備出来ず契約を解除。運送会社ってこんなのばかりか? とか、車の確保も出来てないのに応札……どっかの街の制服の確保が出来てないのに受注した業者みたいなものかと言うコメントもありましたね。


 コメントに詳細な事情が書かれていたので引用しましたけど、運送会社の汚職が原因みたいですね。真相が分かるとため息が出てしまいます。汚職をした会社が悪いのが一番の原因とは言え、別の会社は何故書類を揃えられなかったのかと。

 別の会社を選ぶ時に違う会社を選んでいれば今回の事態は避けられたかもですよね……。うーん、残念。早く業者が決まって給食が復活しますように。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る