うい~、線路に自転車置いたろ……

 今日(※執筆時)も地元はケロッと晴れています。室温は執筆時で23℃。いいお花見日和です。地元の花見の名所も賑わっているだろうなぁ。散り始めてもいるのでしょうけど。桜って散り際がいいですよね。一度すごい桜吹雪を見てから虜になりました。タイミングが上手く合わないと見事な桜吹雪は見られませんけどね。

 長期予報によると、この先1ヶ月は全国的に平年より暖かくなるようです。となると、そろそろ熱中症や日焼けに気を付けなければなりませんね。早いなぁ。


 昨日一番ショッキングだったニュースは、やはり藤子不二雄A先生の訃報でしょう。つい最近まで作品を描いていらしていたので、ずっとお元気なのだなと思っておりました。88歳になっていたのだそうです。88歳と言えば、KAC2022のお題のひとつ。不思議な縁を感じてしまいます。

 今まで沢山の素晴らしい作品を世に送り出してくださり、本当に有難うございました。どうか安らかに。今頃はF先生と仲良く談笑されているでしょうか? 合掌。


 ではまずコビッド関連の話題から。全国で54995人、東京で8753人、大阪で4673人、神奈川で3825人、埼玉で3847人、千葉で3108人の感染者が新たに確認されたり、厚生労働省の専門家組織が全国の感染状況について「全ての世代で増加傾向に転じており、リバウンドの可能性も懸念される」との見解をまとめたり、反ワクチン団体『神真都やまとQ会』のメンバーとみられる4人がワクチン接種を行っていた医療機関に無断で立ち入って逮捕されたりと、主張を訴えるだけならともかく実際に行動に移したらあかんですわな。逮捕されて当然です。残念。


 さて、昨日は、ロシア外務省報道官が経済制裁に反発して「日本に報復措置を講じる」と表明したり、全国の警察が2021年に検挙したサイバー犯罪の内でSNSでの誹謗中傷などを巡る侮辱や名誉毀損が前年比40件増の計353件だった事が分かったり、千葉の動物病院で予防接種に来た体長約130センチのピッドブルが逃げ出して13時間半後に無事確保されたりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、お酒に酔っ払ってかなり迷惑な行為をした男の話題です。伝家の宝刀の「酔っていて覚えていない」を使っていますが、通用せんでしょ……。


 4月7日(※執筆時)、埼玉県警は埼玉県内を走るJR高崎線の線路に自転車を置いて電車の運行を妨害した同県上尾市在住で無職の大野伸也容疑者(24)を列車往来危険の疑いで逮捕しました。

 容疑者は「酒に酔って覚えていない」と供述しているのだとか。他に「JRに恨みがある」などとも供述しており、動機や経緯について調べています。


 逮捕容疑は3月12日の午前8時頃に上尾市西宮下の高崎線宮原―上尾間の線路に自転車を放置し、国府津発高崎行きの『上野東京ライン』に衝突させて運行を妨害したと言うもの。電車には乗客が約1000人乗っていたそうなのですが、怪我をした人はいなかったのだそうです。

 周辺の防犯カメラの映像などから、容疑者が特定されたのだとか。


 JR東日本によると、この事故で高崎線の一部区間が約2時間止まり、上下線28本が運休するなどして約20400人に影響が出たのだそうです。


 うーん、なんて迷惑な酔っ払いなんだ。酒に酔っていれば、何でもしていいってもんじゃないぞ。て言うか、その自転車は容疑者の自転車なんですよね? 電車にぶつけたその自転車すら他人の物だったなら悪質さが更に倍ですわ。

 本当、こう言う人が現れたと言うのが信じられません。自分勝手が過ぎます。


 しかし、この人の言うJRへの恨みって何なんでしょうね? 駅員さんに雑に扱われたとかなのでしょうか? その恨みを持った原因は自分にあったんじゃないのかな? こう言う嫌がらせをする人って、詳しく話を聞くと同情出来ない場合が多いんですよね。

 勝手に恨んで勝手に恨みを晴らして多くの人に迷惑をかける。この行為で生じた損害賠償をきっちり耳を揃えて払って頂かないとですよね。


 この記事に対するコメントでは『こう言うヤツには、徹底的に賠償を請求すべし。当然、自己破産は一切認めずと言う事で』とか『もう日本中飲酒禁止で行きましょう……。9割近くが酒』とか『酔って線路上に寝てれば良かったのに』などの意見が多くの支持を得ていました。

 他には、朝から酔っていたのか朝まで呑んでいたのか……とか、酔っていたでは済まされないと言うコメントもありましたね。


 迷惑な酔っぱらいは何をするか分かりません。こう言う人を止める方法が何かあったらいいのですけどね。迷惑酔っぱらいのせいで普通にお酒を楽しんでいる人までそう言う目で見られちゃいますよ。酒は飲んでも飲まれるなです。節度を守って楽しい飲酒ライフを送って欲しいな。当然、守れない人には厳罰で。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る