ワシはこの歳までこれで食っとんのじゃ

 今日(※執筆時)の地元はもわんと晴れております。室温は執筆時で20℃。ぬっくいです。花粉は昨日ほどではありません。多少鼻はむず痒いですけど。

 今日が入学式の学校も多いみたいですね。宿題のない春休みも終わり、新学期が始まります。春は出会いの季節、新入生のみんなにいい出会いがありますように。


 そんな入学式と言えば新しい制服ですが、多摩地域を中心に『ムサシノ学生服』を展開するムサシノ商店の制服が入学式直前になっても届かなかったり、届いてもサイズが違っていたりするトラブルが多発しているのだとか。

 この業者が初めて制服を取り扱うならトラブルも理解出来るのですが、周辺では同店を指定販売店に定めている学校も多いようですので老舗なのでしょう。何故今年になって急にこんな事になったのでしょうね。残念。


 ではまずコビッド関連の話題から。全国で54884人、東京で8652人、大阪で4896人、神奈川で3956人、埼玉で3328人、愛知で3215人の感染者が新たに確認されたり、政府が若い世代にワクチン接種を促すために近く新たな対策に乗り出す事が分かったりと、既に決まっているイベント名が『イベントワクワク割』。接種した人はコンサートやスポーツ観戦料金を助成すると言うものなのですが、このネーミングセンスよな……。


 さて、昨日は、デジタル庁がまたメールの誤送信で情報漏洩させていた事が分かったり、四国運輸局が徳島の女木島で路線バスを運行する鬼ケ島観光自動車に対して違反が20項目もあったため事業停止122日間の行政処分をしたと発表したり、埼玉で女性タレントの車に勝手にGPSを取り付けていた男が逮捕されたりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、高齢の車上荒らしの話題です。その年齢でそう言う事をしていると言う事は、以前から繰り返しやっていたのでしょうね。


 4月6日(※執筆時)、警視庁は運送トラックのドライバーが離れた隙に無施錠の車内から私物を盗んでいた住居不定で無職の男(71)を窃盗容疑で逮捕したと発表しました。容疑者は容疑を否認しているのだそうです。


 本富士署によると、男は3月10日の午後3時頃、東京都文京区本郷で駐車中の運送トラックの助手席に起きっぱなしになっていた現金約19000円とゲーム機『ニンテンドー スイッチ』2台入りのリュックサックを盗んだ疑いがあります。約40分後には約450メートル離れた場所で同様に別のトラック内から現金約7万円とバッグを盗んだ疑いもあるのだとか。

 いずれもドライバーの私物で、男は配達作業のためにドライバーが無施錠のまま車を離れていたところを狙ったとみられているのだそうです。防犯カメラ映像の解析で男が浮上したのだとか。


 周辺では、同様の手口で運送ドライバーが車上荒らしに遭う被害が数件確認されており、署が関連を調べているのだそうです。

 同庁は「配達中もこまめな施錠をして欲しい」と呼びかけているのだとか。


 仕事で車を運転している人って結構鍵をし忘れてますからね。特にちょっとだけ車を降りる用事の場合。その気持ちも分かるんですよ。手間ですもん。しかしそれを狙う悪い人もいると言う事。せめて治安が悪いところだけでもしっかり施錠して欲しいですね。

 治安が良い場所なら絶対大丈夫とも言い切れませんけど……(汗)。


 それにしてもこの車上荒らしの年齢がね。71歳て。大ベテランじゃないっすか。この道一筋何年なのでしょう? 警察って馴染みの犯罪者にはあだ名を付けているってよく言いますが、この男にも何か特別な名前がついていたりしそうです。

 こう言う人は罪を償ってもまた同じ事を繰り返しそうですよね。その癖が身についてしまっていますから。そしてまた捕まっての悪循環。困った話です。


 この記事に対するコメントでは『71歳にもなって車上荒らしって本当に情けないな!』とか『お前スイッチ孫とかにあげる側やろ。盗るなよ』とか『71で車上荒しじゃ……今までも犯罪で食いつないできたんだろうね』などの意見が多くの支持を得ていました。

 他には、『老害』と言う言葉がピッタリとか、ちと不用心すぎかなとも思うと言うコメントもありましたね。


 一覧の中にはお約束の社会が悪いんじゃ系のものもありました。そう言う意見が出るのも分かります。今後は更に景気が悪くなりますから、せめて防犯意識だけでも上げていきたいものですね。水と安全はタダの時代はもう過去の残像ですから……。淋しい話ですけどね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る