え? 職場でツーショットダイヤル利用したらダメなの?

 今日の地元はスパンスパンと晴れております。室温は執筆時で20℃。暖かいですな。昨日は映画を観た帰りに地元のお花見スポットに寄ったのですけど、朝の外出着のままだと汗ばむほどに暑かったです。服装の調整難しいい><。

 昨日は福島でも桜が開花したみたいですね。平年より3日早く、昨年より10日遅い開花になったのだとか。週末辺り、お花見で盛り上がるといいですね。


 iPS細胞から作った角膜の移植手術を世界で初めて実施した大阪大の研究グループが、患者4人を対象とした臨床研究を完了したと発表しました。安全性と有効性が確認されたので、来年にも臨床試験を始めて4年後を目処に実用化を目指すのだそうです。

 この技術がもっと進んでいけば、将来目の病気が根絶されるかも知れませんね。そうなる未来が楽しみです。出来れば保険が使えるといいなぁ……。


 ではまずコビッド関連の話題から。全国で30157人、東京で4384人、大阪で1241人、神奈川で3055人、埼玉で2883人の感染者が新たに確認されたり、神戸大学や兵庫県の研究グループが3回目のワクチンの接種を受けた人を調べたらオミクロンBA.2への感染を防ぐ中和抗体の量が大幅に増えていた事が分かったと発表したり、国が4回目接種の準備を進めている事が分かったりと、流石はワクチン様ですなぁ。この国家事業は今後も続くのでしょうね。


 さて、昨日は、ロシア軍から解放されたウクライナの首都キーウ近郊で民間人とみられる410人の遺体がウクライナ検察当局によって確認されたり、仙台の小学校の1年生の担任教諭が不適切な指導を繰り返して教室で授業を受けられなくなる児童が複数出ていた事が分かったり、東京の八王子駅で撮り鉄がホームから落ちたと言う一方で一般人が撮り鉄に押されて落ちたと言う話もあったりしてまぁそんな事故があったりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、意識の低いお役所の職員の話題です。お役人てすごく仕事の出来る人とすごく出来ない人との差が激しいですよね。何だかなあ……。


 2021年の10月1日に、奈良市役所は公用電話を使って勤務時間外に『ツーショットダイヤル』を繰り返し利用していた市長部局の男性職員を訓告処分にしていた事が分かりました。約4400円の通話代金が発生していたのだそうです。

 職員は通話代金全額を弁済済み。職員は「やってはいけないと言う認識がなかった。申し訳ない」と話しているのだとか。


 ツーショットダイヤルは、見知らぬ男女が電話で会話をするサービス。市によると職員は同年夏~秋、職場の共用電話を使って複数回利用していたのだそうです。始業前や就業後など、周囲の職員がいない時間帯に電話をかけており、誰も気付かなかったのだとか。


 請求書が市に届き、別の職員が尋ねたところで利用していた事を認めたのだそうです。市は地方公務員法の信用失墜行為に当たると判断して処分したのだとか。


 ツーショットダイヤル……お前、まだ生きてたのか(汗)。もう20年以上前の文化じゃありませんでしたっけ? 私は利用した事はないのですけど、細々と続いていたんですねえ。根強い人気があるのだなぁ。

 で、この男性職員、ツーショットをするのまでは否定はしませんけど……。何故公用電話を付かてやっていたのかと。そして何故やってもいいと思っていたのかと。問い詰めたい。小一時間問い詰めたい。


 ツーショットダイヤルなんて個人的な要件でしょう。自分の電話でやんなさいって話ですよ。そんなに電話代をケチりたかったの? 税金で楽しむツーショットダイヤルは楽しかったか? って話ですよ。

 こんな認識の人が公務員ですからねえ。就職試験で落ちた人が可哀想ですよ。お前ちょっとそこ変われ案件。きっと縁故採用なのでしょうね。いやはや。


 この記事に対するコメントでは『「やってはいけないと言う認識がなかった」って、すごいなある意味』とか『「ダイヤルQ2、まだあったのか!?」と、一瞬色めきだった……』とか『そんな昭和みたいなサービスまだあるの?』などの意見が多くの支持を得ていました。

 他には、馬鹿なのかな? とか、職場の電話を私用で使ったらダメに決まってんべと言うコメントもありましたね。


 ツーショットダイヤル、今調べたらIP電話化しているみたいですね。ちゃんと時代に合わせて進化している。マニアックな人気があるのだなあ。

 まぁとにかく、そう言うのは完全プライベートで楽しんでくださいねと言う事で。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る