カレーが美味しいかどうか、毎週味見をしなくちゃね!

 今日(※執筆時)の地元はうっすら~っと曇っております。室温は執筆時で16.5℃。お日様が出ていないと寒いですな。ブエックシ!

 春も近付いたので桜が各地域で次々に咲き始めているみたいですね。横浜、宮崎、佐賀、松山、岐阜、熊本で桜満開の便りが届いたのだそうです。おかしいな……地元の桜は頑張ってもまだ3分咲きくらいなのに。今週末は各地の名所でお花見が盛り上がる事でしょうね。


 4月から新たな仕組みで変わるものをまとめてみましょう。まず、18歳から親の同意なしに携帯電話や賃貸住宅、ローン、クレジットカードなどが契約出来るようになります。小売店や飲食店は使い捨てフォークなどの配布削減が求められ、また、育休取得の意向確認などが企業に義務化されます。年金制度も4月からは75歳まで支給の先延ばしが可能になり、繰り延べた期間に応じて受給額が増える事になります。

 改善も改悪も色々とまぜこぜで、時代は容赦なく進んでまいりますね。


 ではまずコビッド関連の話題から。全国で29881人、東京で4544人、大阪で1140人、神奈川で3525人、埼玉で3279人の感染者が新たに確認されたりしました。関東以外の数字を見るとがくんと減っているのが分かります。この調子で減っていって欲しいな。


 さて、昨日は、アカデミー賞の受賞会場でウィル・スミスが自分の妻を馬鹿にした司会者をビンタして会場が騒然となったり、東京の高層複合ビル『渋谷スクランブルスクエア』付近の路上で男性が落ちて死亡して落下時にその体にぶつかった10代少女も怪我をしてしまったり、格安電気事業者の『エルピオでんき』が4月末でサービスを停止する事が分かったりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、海上自衛隊のカレーの話題です。カレーが大好きだった故に決まりを破っていた事がバレてお咎めを受けてしまいました。平和だなあ。


 3月28日(※執筆時)、海上自衛隊第23航空隊の40代の防衛事務官の男性が、食事の支給対象外なのに2年間に渡り毎週金曜日にカレーライスを食べ続けていたため、停職4日の懲戒処分になりました。

 事務官は「着任前からカレーだけは『味見』と称して慣例的に食べており、重大な不正と言う認識はなかった」と話しているのだとか。


 海上幕僚監部によると、自ら食事の調達が難しい海上勤務の艦艇の乗組員らには食事を無料で支給すると法令で定められているのだとか。事務官は2017年4月~19年3月頃、当時所属していた陸上勤務の部隊で一部の部下隊員が支給対象でないと認識しながら、毎週金曜日の昼に食堂でカレーライスを食べている事を黙認。更に自らも食べていたのだそうです。


 一方、同じく3月28日、海自大湊地方総監部も幹部自衛官(54)ら男女3隊員を4~5日の停職処分にしました。この幹部自衛官は13年の8月頃から1年余り、資格のない部下がカレーを食べるのを黙認し、自分も食べていたのだそうです。50代の男性防衛事務官ら2人も別の期間に見過ごし、自ら食べていたのだとか。


 この記事ちょっと分かり辛いですよね。要するに、本来は無料で食べたらいけない人がタダで食べてたからそれはあかんよと怒られたと言う話題みたいです。お金を払ったら食べて良かったのでしょうか? その辺りを記事では解説して欲しかったですね。

 タダで食べられる人もいるんだから自分もええやんって思っちゃったのかな。これは味見だから! って言うのはちょっと苦しい言い訳やねえ。


 しかし偉い人も決まりに逆らってしまう自衛隊のカレー、よっぽど美味しいのでしょうね。美味しくてもそこはやっぱりちゃんと決まりは守らないと。黙認したらそりゃ部下はずっとそれを続けますよ。そう言う感覚も麻痺しちゃうほどの美味しさなのかな。

 カレーに罪はないですけど。カレーだからこうなってしまった訳ではあるのですけど。


 この記事に対するコメントでは『よう分からん記事やな。要するに事務官と艦艇乗り組とで待遇が違うと言う事? そこを説明出来てない玄人とは思えないクソ記事やね』とか『別にカレーくらい食ったって良いじゃないか。事務官の人だって働いてるんでしょう? 食事に対象外なんてものがあるの? 同じエリアで働いてるのに』とか『この人達のせいでカレーを腹一杯食べれない隊員がいたらアレだけどさ、カレーが残るようなら見逃してあげれば良いのに』などの意見が多くの支持を得ていました。

 他には、これ許したら「なんで破って良い法令といけない法令があるんですか?」ってなるから仕方ないとか、何で今頃バレたの? と言うコメントもありましたね。


 自衛隊にはどうかこう言う平和な話題ばかりが流れて欲しいものです。ご時世がご時世ですしね。自衛隊のカレーは決まりを破らせてしまうくらいの魔力があるぜ! 気を付けろよォ! と言う事で。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る