この桜の枝を折ったのは、誰やー!

 今日(※執筆時)の地元はむうんと曇っております。室温は執筆時で13℃。まだ寒は戻ったままですな。昨日の関東は予報通りに寒くなって雪も降ったのだとか。水戸で3センチの積雪って言う記事も読みました。この寒さは明日からは回復していくのだそうです。と言う事は、また気温差に体調を崩す人も出てくるのかも知れません。

 季節の変わり目のワナ、どうか皆さん体調管理をしっかりしてくださいね。


 昨日ネット記事で面白いものを見つけたのですが、最近の小学校にはガンプラを作る授業があるのだとか。作るのは『RX-78-2』。オーソドックスな主人公機ですね。作る楽しさだけでなく、ものづくりに携わる人々の技術や工夫、環境への配慮、キャリア教育と言った事項について考える事が出来る授業らしいです。

 バンダイによると、2022年の3月までの間に1400校の小学校がこの授業を行ったのだそうです。母校でも作ってたのかも。すごい時代ですなあ。


 ではまずコビッド関連の話題から。全国で20231人、東京で3533人、大阪で998人、神奈川で2351人、埼玉で1626人、千葉で1147人の感染者が新たに確認されたりしました。連休中の結果なので数がびっくりするくらい減りましたね。平日でも早くこのくらいの数値になって欲しいものです。


 さて、昨日は、岸田首相がロシアが日本との北方領土問題を含む平和条約締結交渉の中断を表明した事について「強く抗議する」と批判したり、萩生田経済産業相が緊急の会見を開いて更なる節電を呼びかけたり、2025年日本国際博覧会協会が『大阪・関西万博』の公式キャラクターデザインを発表したりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、心無い人が桜の枝を折って持ち去って行ったと言う話題です。どうしてこんな事が出来るのでしょうね。残念。


 3月21日(※執筆時)、大阪での開花宣言の標本木となる大阪城公園のソメイヨシノの枝3本が折れているのを、公園の管理者が確認しました。誰かが故意に折ったとみて、府警東署に器物損壊容疑での被害届を出すのだそうです。


 公園を管理する大阪城パークマネジメントによると、標本木は西の丸庭園内にあり、3月21日の午後に高さ約1.5~2メートルの枝先3本が折れているのを確認したのだとか。「男性が枝をねじ切って持ち去った」と言う目撃者の証言もあるのだそうです。

 担当者は「大阪中の人が注目している木であり、影響の大きさを考慮する」と言う理由で被害届を出す事にしたのだとか。


 大阪管区気象台は、標本木のつぼみが5~6輪開いたら開花を宣言するのですが、22日の観測では1輪の確認にとどまったのだそうです。担当者は「折れた枝より上方の枝から開花するため、観測に影響はない」と話しています。


 うーん、どうしてこんな事が出来るのでしょう。理解に苦しみます。人が大切に育てている桜を……何てひどい。どうにか犯人が見つかって欲しいものですね。

 桜の木の枝の逸話と言えば、ワシントンの有名な話がありますよね。今すぐにでも自首すれば将来大物になれるかもですよ! 早く名乗り出るんだ! はよはよ!


 この話でもそうですけど、公共物にいたずらする人の話題がちょくちょくニュースになりますよね。お城を傷つけたりとか、神社やお寺を傷つけたりとか。多分やらかす人は今回の件の犯人と同じメンタルなのでしょう。自分さえ良ければいい、他人の迷惑は考えない。大事にしている人の気持ちが分からない。サイコパスですな。

 こう言う人は現れてしまうものですから、完全に防ごうと思ったら物理的にそう出来ないようにしないといけないのかも。それも淋しい話ですよね。


 この記事に対するコメントでは『桜の枝を折るとかなりの確率で病気になってしまうんだけど。犯人を見つけてそいつの腕もへし折ってやればよい』とか『悪いヤツやバカは昔から居たけどさ、明らかに「バカで無知で非常識で悪いヤツ」が多くなったよなぁ』とか『桜切るバカ梅切らぬバカ……だっけ? 桜って変な扱いしたらすぐそこから全体異端で涸れてしまうと聞きますが(だから専用の桜守すらいると)大丈夫かしら』などの意見が多くの支持を得ていました。

 他には、犯人の頭がおかしい事は分かるとか、むやみに命を奪うなと言うコメントもありましたね。


 桜の木は傷つけたらダメなんですね。コメントを読んでまた知識が深まりました。犯人がこの事を知っていたら切らなかっ……いや、こう言う人は知っててもやるだろうな。せめてこれ以上被害が広がりませんように。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る