外国人の犯罪だな! 犯人はお前や! え? 違う?

 今日(※執筆時)の地元はアメダス。室温は執筆時で13.5℃。関東では桜の開花の翌日に雪になっているんじゃないかと昨日の予報で言っていましたけど、どうですか? 雪でなくても結構冷え込んではいるのでしょうね。地元でこの室温ですし。

 先日の三連休で一気に開花ラッシュを迎えた日本列島ですけど、多くの桜の名所が花盛りになるのは来週以降でしょうね。その頃にはいい気候になっていますように。


 政府と東電が電気不足を見越して節電を訴えています。先日の東北の地震の影響で火力発電所の復旧が遅れているのが原因なのだとか。節電の要請は22日の朝から。家庭や企業に協力を求めています。不要な照明を消して、暖房温度の設定を20℃にするなどの協力を呼び掛けているのだとか。

 電気は文明の血液ですからね。どうにかこの苦難を乗り越えていって欲しいところです。発電所が復旧するまで、このヤシマ作戦は続くのかな……。


 ではまずコビッド関連の話題から。全国で27701人、東京で3855人、大阪で1638人、神奈川で3856人、埼玉で2985人の感染者が新たに確認されたりしました。連休中の数字とは言え、かなり減ってきましたよね。このままどんどん感染者が減っていってくれますように。


 さて、昨日は、ロシア軍がウクライナ南東部の港湾都市マリウポリ市のウクライナ軍や住民に対して武器を捨てて投降すれば『人道回廊』で避難させると提案したり、中国広西チワン族自治区の梧州市で乗客乗員132人が乗った中国東方航空のボーイング737型機が墜落した事が分かったり、バンダイが『ガシャポン』の知名度アップを目指したプロジェクト『答えはガシャポンだ』を開始したりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、またしても警察の不手際の話題です。今度は防犯カメラも確認せずに違う人を逮捕したのだとか。何やってんだか全く……。


 3月21日(※執筆時)、警視庁は池袋署がベトナム国籍の30代男性を暴行容疑で誤認逮捕していたと発表しました。

 被害者らの証言を根拠に逮捕したのですが、逮捕後に改めて男性の姿を確認した被害者から「犯人ではない」と説明があり、誤りだったと判断したのだそうです。


 組織犯罪対策総務課によると、3月20日の午後8時45分頃、東京都豊島区西池袋の路上で「外国人が騒いでいるのを注意したら胸ぐらをつかまれた」と言う110番通報があったのだとか。


 池袋署員が駆けつけた際、被害者の50代男性と目撃者が誤認逮捕された男性について「あの人です」と話したため、署員は他の外国人らと一緒に近くにいた男性を午後9時10分に現行犯逮捕したのだそうです。

 男性は当初から否認していたのですが、署は防犯カメラの映像を確認するなどの捜査をしなかったのだとか。


 その後、署で再び男性の姿を確認してもらったところ、被害者は「犯人はこの人ではない」と証言。署は別人だと判断して、現行犯逮捕から約2時間半後に男性を釈放し、謝罪したのだそうです。


 署員が現場に着いた際、被害者と男性との間には少なくとも約10メートルの距離があり、男性の黒っぽい服装も犯人と似ていたのだとか。


 冬は黒のダウンを着る事が多い私です。て言うか黒のダウンしか着ません。こりゃ私がこの事件発生時に近くにいても誤認逮捕されちゃうかな(汗)。夏はともかく、冬は似た服の人が多くなりがちですよね。

 とは言え、日本も海外の人が多くなったんだなぁ。全く無関係の似た感じの人がたまたま近くにいただなんて。……無関係かどうかは記事からは分かりませんけど。


 警察も何故に防犯カメラのチェックをしなかったのでしょうね。確認って大事ですよ。カメラがないならその場の判断優先でもいいかもですけど、カメラが捉えていたんですから。きっと被害者と目撃者の意見が一致したので、そこまでする必要はないと思ってしまったんでしょうね。

 しかしまあ、これは思いっきり警察の失態です。名誉挽回のためにも、真犯人を必ずや確保して欲しいものですね。


 この記事に対するコメントでは『軽率にも程がある手抜きだな!』とか『警視庁もダメなヤツはダメだな。築地署なんか日本人の老夫婦に濡れ衣着せて逮捕しやがったし……』とか『目撃情報も大事でしょうが、映像は確認しましょうよ。Wチェックで隙のない捜査を』などの意見が多くの支持を得ていました。

 他には、何が問題かって被害者と目撃者が結託すれば犯人を仕立て上げる事が出来るって事とか、これ防犯カメラがなくて被害者も誤認識してたらそのままだったんだろうなと言うコメントもありましたね。


 警察の杜撰さを言及したものでコメント欄は埋まっておりました。私もそう思いましたしねえ。全ての事件がそうでないにしても、その中の何例かはこう言うパターンがあったりしそうです。報道で表に出てくるのは氷山の一角だったりして。

 こう言うポカが表に出るたびに日本警察のイメージは低下してしまいます。どうかしっかり手順を守って、出来るだけミスのない仕事をして欲しいものですね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る