この文書を新聞に載せろ! さもなくば爆破する!

 今日(※執筆時)の地元はジリジリと晴れております。室温は執筆時で26.5℃。ぬくい。半纏脱ぎましたよあたしゃ。1ヶ月早いねえ。参った参った。

 昨日は西日本を中心に今年一番の暑さになったみたいですね。九州・山口・沖縄は、ほぼ全ての地点で4月上旬から6月下旬並みの気温になったのだとか。宮崎や鹿児島では、30℃近くまで気温が上昇したのだそうです。


 週刊誌が復活して欲しいバラエティ番組でアンケートを取ったところ、1位が『笑っていいといも』だったのだとか。2位は『SMAP×SMAP』3位が『ねるとん紅鯨団』4位が『あなたの知らない世界』『ザ・ベストテン』だったのだそうです。やはり長寿番組が印象に残りやすいのでしょうね。

 私が復活を望んでいるのは『特命リサーチ200X』です。よろしくお願いします。


 ではまずコビッド関連の話題から。全国で32471人、東京で4836人、大阪で1467人、神奈川で4205人、埼玉で3055人の感染者が新たに確認されたり、水際対策で政府が設定する入国者数の上限が1日5000人から7000人に引き上げられたりと、まだ世界中で流行っているのですからここを緩めるのは時期尚早のような気がします。何故そんなに急いで緩めるんですかねえ。


 さて、昨日は、松野官房長官がロシアの軍事侵攻から逃れるため日本に入国したウクライナ人が29人に達したと明らかにしたり、国税庁が運用する『eーTax』で原因不明の接続障害が発生していたり、インフルエンザの感染者数が2季連続で異例の低水準になっていたりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、新聞社に文書を載せろと脅迫した県知事選挙の立候補者の話題です。選挙の投票日を控える中、何故こんな行動に出てしまったのか……。


 3月14日(※執筆時)、石川県警金沢中署は「新聞に載せなければ爆破する」などと新聞社を文書で脅していた金沢市尾山町在住の無職、岡野晴夫容疑者(71)を強要未遂容疑で逮捕しました。容疑者は3月13日投開票の知事選に出馬し、最下位で落選していたのだとか。


 逮捕容疑は、3月10日の午後4時頃に金沢市内の新聞社で受付の社員に「新聞に載せろ。そうでなかったら爆破する。社長を殺す」などと記した文書を手渡して立ち去り、同社社長に義務のない事を行わせようとしたと言うもの。

 同署によると、容疑者は「自分の主義主張を新聞に掲載したかった」と供述し、容疑を認めているのだとか。


 こっわ。最初は選挙に落ちた腹いせなのかな? って思ったのですけど、よく読むと犯行の実行は投票日より前。何故こんな大事な時期にわざわざ票を減らすような行動に出ちゃったんでしょう。一応報道の発表が投票の後なので、影響はなかったのでしょうけど……。


 今の70代って学生運動の世代? かな? だから物騒な言葉をしれっと空気のように書き連ねられるんでしょうね。こんな脅迫で世間が動くとか本気で思っているような人だから、まったく支持されなかったのでしょう。この人には3011票入ったそうなのですけど、まずはこの人達に謝って欲しいですね


 この記事に対するコメントでは『新聞に載ると言う願いは叶ったね!』とか『唯一神又吉イエスみたいな周りがギリギリ笑ってくれる泡沫候補なら兎も角、コイツは全く笑えない泡沫候補だな』とか『泡沫候補はほぼ全くマスコミに取り上げられないから、本人は必死にならざるを得んわな……』などの意見が多くの支持を得ていました。

 他には、老害とか、71歳にもなってと言うコメントもありましたね。


 元気な老人も、厄介で元気な老人になると困ってしまいます。どうか迷惑をかけても平気と言う高齢者が、今後あまり現れないようにと願うばかりです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る