ヒャッハー! 日本で一番派手な成人式になったぜ!

 今日(※執筆時)の地元はウッホウッホと晴れております。室温は執筆時で18℃。うひゃあ。すっかり春ですねえ。花粉もたっぷり飛んでおるぞよ。

 今が花粉の飛散量ピークな時期のようですけど、私、そこまで体に異常は感じられません。かなり症状は改善されたようです。その理由が分かれば更に安心出来るんですけど、全く理由が分からんので来年は戻っているやも。油断大敵ですな。


 総務省が離れた場所にある機器に電波で電力を供給する無線給電を解禁しました。2022年度の早い時期に関係省令を施行するようです。まずは工場など屋内での利用に限定し、屋外への拡大は今後検討するのだとか。

 無線給電ってスマホの充電に期待されたりもしておりますよね。でもそれだけのエネルギーが空中を行き交うとなるとやっぱり人体への影響が気になります。そうでなくても春は受信する人が増えると言うのに……。大丈夫ですよね?


 ではまずコビッド関連の話題から。全国で37083人、東京で5374人、大阪で2037人、神奈川で5622人、埼玉で3536人の感染者が新たに確認されたりと、これまたえらい勢いで減りましたな。月曜日は日曜の検査結果なので安心は出来ませんけど。今日以降もガクリと数が減っていると嬉しいですねえ。きっと政府はワクチンの成果だって言うんだ。そうに決まってるんだ。


 さて、昨日は、外務省がウクライナ国境周辺を除くロシア全土の危険情報を4段階のうち2番目に高い『レベル3(渡航中止勧告)』に引き上げたり、ロシア産の海産物の取り扱いが出来なくなって日本の食卓への影響を危ぶむ声が上がっていたり、大阪の新名神高速道路下り線の竜王山トンネル内で車から投げ出された女性と1歳の長女が亡くなる事故が発生したりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、成人式に気合を入れていた新成人の話題です。本人が満足していたなら何よりですわ。後はしっかり反省して欲しいところです。


 3月7日(※執筆時)、神奈川県警が成人の日の前日の1月9日に横須賀市内を暴走していた、いずれも同市に住む20歳と18歳の土木作業員2人を道交法違反(共同危険行為など)の疑いで逮捕しました。2人は「横須賀が他の県に負けないように日本一派手な成人式にしたかった。捕まったのは残念だが、テレビに映って日本一なので満足している」と容疑を認めているのだとか。


 逮捕容疑は1月9日の午前11時45~55分頃、数人と共謀して、乗用車を改造した車やオートバイで同市の成人式会場となった横須賀芸術劇場周辺の道路で3.3キロに渡って信号無視や蛇行運転を繰り返したと言うもの。


 県警交通捜査課によると、暴走した集団は同市が地元の14~15人。この内の4人が新成人だったのだとか。改造した車はルーフ部分が取り外されており、ドアにスプレーで『祝成人』と書かれていたのだそうです。暴走の様子は一部のニュース番組や週刊誌で取り上げられました。


 とっても神奈川的なニュースですね。この人らに対抗出来るのは、福岡か、沖縄か、それとも――って感じでしょうか。パねえぜッ!

 やる事をやりきって満足して完全燃焼。うん、青春の1ページですね。武勇伝武勇伝。デデンデンデン。彼らにとってもいい思い出になった事でしょう。ただ、人様に迷惑をかけた事だけは忘れないで欲しいものです。


 やりきっての逮捕なので、彼らにも悔いはないんじゃないかな。日本一の成人式にするために、逮捕上等でやったのでしょうから。価値観が違うのは仕方ないです。将来の事とかどうでもいいんですよ彼ら。そう言うのを考えるのはダサいんでしょうから。今を生きる、今だけを刹那に生きる。かっけーっ! てなものですヨ。


 この記事に対するコメントでは『こう言うのを見ると、何かの脳の病気なのかな? と、いつも思う』とか『おめでとう。あなたたちの行動で、横須賀は日本一馬鹿と認定された』とか『20超えているんだから名前を出せよ』などの意見が多くの支持を得ていました。

 他には、馬鹿は本当に手に負えないなとか、まともな横須賀市民に恥をかかせるだけと言うコメントもありましたね。


 並んだコメントも予想通りのものばかりでした。今後、彼らがちゃんと更生するなら私はそれでいいと思います。暴走した彼らにそれ以外の悪行の前科がなければ、ですが……。

 こう言う人らって、やがてはマイルドヤンキーになって普通に暮らすようになったりするんですよね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る