何やぁ? ワイは組員やぞオラァ!

 今日(※執筆時)も地元はシャキーンと晴れております。室温は執筆時で10.5℃。今日は早めの執筆ですが、そこに特に理由はありません。単に昨日より4時間くらい早く起きただけでございます。KACのお題の日だから気合入っちゃったかな?

 昨日の地元はいい陽気だったのですけど、関東近辺だけピンポイントで寒かったのだとか? そう言う事もあるんですねえ。流石は季節の変わり目です。


 気象関係の話題と言えば、パプアニューギニアで火山の噴火があったようです。日本時間で3月8日の午後6時50分頃、パプアニューギニアのマナム火山で噴煙の高さが約15000メートルに上る大規模な噴火が発生したのだとか。この噴火による日本への津波の影響はなかったようですね。

 この火山は以前から繰り返し噴火が確認されていたみたいです。この噴火の流れ、日本の火山にも影響あったりするのでしょうか? 油断は禁物ですな……。


 ではまずコビッド関連の話題から。全国で54024人、東京で8925人、大阪で6509人、神奈川で4658人、愛知で4342人、兵庫で3126人の感染者が新たに確認されたりと、平日の数字でも結構減ってきましたね。このままズンズンと減っていって欲しいところです。


 さて、昨日は、政府がネット上のぼう中傷を抑止するための『侮辱罪』の厳罰化や懲役刑と禁錮刑を一本化した『拘禁刑』の創設を盛り込んだ刑法など関連法の改正案を決定したり、大分で子供が進学を検討した公立中学の校則が生徒の人権を過剰に侵害していると父親の弁護士が民事調停を申し立てていた事が分かったり、東京で駐車場の出入り口付近でしゃがんでいた女子中学生を轢き殺してしまった運転手の女が逮捕されたりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、酔っ払って有り得ない言動をしたおまわりさんの話題です。この人には警察官としてのプライドはなかったのですね。残念。


 3月8日(※執筆時)、大阪府警は大阪市内の路上で男性の顔面を殴って約2週間の怪我を負わせた天満署地域課の男性巡査長(25)を傷害容疑で書類送検し、本部長訓戒の処分にした事を明らかにしました。巡査長は容疑を認め、同日付で依願退職したのだとか。


 監察室によると、この巡査長は1月の中旬に大阪市都島区の路上で客引きをしていた男性の顔面を十数発殴って怪我をさせた疑いがあります。巡査長は実在する暴力団の名前を挙げて組員だと名乗っていたのだとか。この日の巡査長は休日で、別の店で1人で飲酒した後だったのだそうです。


 巡査長は110番通報で駆けつけた警察官に現場付近で職務質問され、殴った事や警察官である事を認めたのだとか。


 えーと、客引きに怒ったところまではまぁ分かりますよ? 警察官ですもんね。でも何故に暴力を? その時点で間違っています。殴る事に正当性を与えるために暴力団の組員を自称した? そりゃあきませんわ。開いた口も塞がりませんわ。

 酔った事で何か精神的な枷が外れちゃったのかなぁ。客引きの人も災難でしたな。


 問題なのは、一般人に対する暴力行為を行って怪我をさせたと言うのに警察の処分が甘いところ。いや身内に甘いのは今に始まった事じゃないのですけどね。何故に訓戒処分で済ませ、依願退職を認めたのか。これ懲戒免職処分じゃないの? 警察的にはこのくらいは大した問題ではないの?


 この記事に対するコメントでは『「組員だと名乗っていたと言う」←桜の大紋を引っさげた国家公認の暴力団とも言えるから、有る意味笑えない話かも』とか『懲戒免職処分だと思うのだが……?』とか『警察官がヤクザを名乗る、世も末とはこの事』などの意見が多くの支持を得ていました。

 他には、流石大阪府警とか、退職金出るんだと言うコメントもありましたね。


 組の名前を出す組員なんてそもそもいないと言う話もあり、その点でも詰めが甘い偽装でしたわな。職質された時も最初は組員を演じていたのでしょうか? その時の光景はきっと気まずいものがあったんだろうなあ。

 酔って暴走するこの人は今後一生禁酒でお願いします。アルコールは怖いね本当。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る