ズルする人がいるので、回数に制限をつけます!

 今日(※執筆時)の地元はモンモンモンと曇っております。室温は執筆時で10.5℃。寒いですね。気がつけば1月も明日で終わりですよ。早いなぁ。昨日大晦日だったじゃんか……。1月、お前本当に行ってしまうのか……俺を残して。と、そんな感じです。毎年の光景なのですけどね。


 様々なものが値上がりしている昨今ですが、ついにライフラインもそのビックウェーブに乗っかっちゃいました。電気料金が上がってしまうのです。

 火力発電所の燃料となる液化天然ガスや石炭の高騰が響き、北陸電力を除く9社が家庭向け料金を引き上げまます。北陸電力、関西電力、中国電力の3社が値上げの上限に達したのだとか。複数の電力会社が上限に到達するのは初めての事なのだそうです。これは困った事態ですねえ。電気代は払わねばなりませぬから……。


 ではまずコビッド関連の話題から。全国で84937人、東京で17433人、大阪府で1万383人、神奈川で8699人、埼玉で3827人、愛知で5613人、福岡で4949人の感染が新たに確認されたり、自宅療養者が全国で過去最多の約264000人と2週間前の約14倍になった事が分かったりと、沖縄がピークアウトしたのが唯一の朗報と言う感じですね。2週間後には日本全体がそうなっているといいなあ。


 さて、昨日は、陸上自衛隊湯布院駐屯地で運転免許証を偽造していた水陸機動団特科大隊の男性陸士長が停職4日の懲戒処分になった事が分かったり、岐阜で部下の男性職員4人にパワハラをしていた航空宇宙産業課前課長の男性が3ヶ月間減給10分の1の懲戒処分になった事が分かったり、日本で発見された新種の生物が姿が似ていると言う事で『キングギドラ』と名付けられたりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、名古屋市の福祉サービスが悪用されていたので制限をつけると言う事になったと言う話題です。どこにでも悪知恵を働かす人はいるものですね。


 2月(※執筆時)から、名古屋市の『敬老パス』に年730回の回数制限が導入されます。同時に名鉄、近鉄、JR東海の各鉄道と名鉄、三重交通の両バスの市内の運行区間でも新たに使えるようになるのだとか。


 この敬老パスは高齢者の社会参加を促そうと導入された制度で、65歳以上の市民が利用出来、所得に応じて年1~5千円を支払えば市から交付されます。今までは市営地下鉄、市バス、あおなみ線などが乗り放題となっていました。昨年3月時点で約31万5000人が利用しています。

 2月1日以降は支払額が据え置かれ、利用回数が上限に達した人はその日から約2週間後に使えなくなります。回数制限を年730回に設定した理由について、市は『片道1回、1往復が365日、毎日利用出来る回数』と説明しています。


 市が上限を設けたのは、利用状況の個人差や地域差が大きく、公平な制度に改めるためなのだとか。市の推計によると、1人あたりの利用回数の平均が年約200回のところ、2000回を超える人が多数いたのだそうです。最多は年4000回以上で、1日平均12回使った計算となり、不正利用を疑う声も出ていたようです。

 市によると、2019年度の実績では利用者の94%が年730回以下の利用に留まっていたのだとか。これを超える回数を使った人は約19000人にのぼります。


 敬老パスを使った人の運賃は市が利用者に代わって交通事業者に支払っており、利用出来る交通機関が広がるために約10億円の経費が新たに必要となると市は試算しています。

 2019年度の敬老パスの事業費は全体で約140億円。高齢者人口の増加でさらなる経費増が見込まれるなか、制度を持続させるために見直しを迫られた事も背景にあるようです。


 上限がないと、使わなソンソンな人が出てくるのも当然の展開ですよね。使えば使うだけお得なんですから。その負担を税金で賄っているのなら今回の措置は当然とも言えます。老人が得をして若者がそれを肩代わりするのは年金だけで勘弁してよって話ですわな。


 ほとんどの人は回数制限の上限に達する事はなくて、この仕様変更に文句は出ない事でしょう。パスを活用しまくっていた一部の人だけがクレームを入れそうですね。そもそも、君らが無茶したからやぞ。

 730回以上使った人が19000人。約31万人の中の約2万人って結構な割合のような……。でも今まで無制限だったからそうなった訳で、今後はこの数も一気に減る事でしょうね。


 この記事に対するコメントでは『2000回を超える人が多数で最多は4000回以上って、あまりにもやり過ぎだ。こう言う想定とはかけ離れた使い方をする連中のおかげで大多数の人が割を食って不便な社会になる事は考えないのか?』とか『敬老パスがあるから通勤代が掛からなくて良いのよなんて言葉を聞くと「ん?」となるが、敬老パスが使える歳になっても働かなきゃならない世の中なんだなぁって思う』とか『仮にバス⇒地下鉄⇒バスとかでの1日に6回だとして、週1の病院通いでも300回くらい。2000回超えとか判るなら利用者から聞き取りすればいいのに』などの意見が多くの支持を得ていました。

 他には、税金使ってるんだから不正使用は疑うだけじゃなくてちゃんと警察に捜査依頼出してねとか、5000円は激安過ぎなんじゃないかな? と言うコメントもありましたね。


 730回以上使うかも知れない人の意見では、病院のハシゴなどを理由に上げていました。確かに事情のある人もいそうですね。約2万人もいるのですから。とは言え、これも仕方のない話だと思います。何しろ行政サービスなのですからね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る