クソッ、ハメられたッ!

 今日(※執筆時)の地元はめっきり晴れております。室温は執筆時で15.5℃。暖かいはずですけど、体感温度では昨日とあんまり変わらないような? 不思議。

 長期予報によると、この先1週間も冬型の気圧配置が続くようです。2月4日頃からはまた強い寒気が南下するのだとか。今シーズンの季節の進みはゆっくりで、少なくとも2月上旬にかけては平年を下回る厳しい寒さの日が多くなるみたいですね。


 今日は月曜ですけど、ユナイテッドシネマのメンズデーが廃止されたのでイオンシネマに観る映画がなかったら映画お休みです。久しぶりののんびり月曜日。

 で、ドライブ・マイ・カーをユナイテッドで上映しているので、水曜の誰でも安い曜日に観に行こうかなと。3時間も上映時間があるから途中でトイレ2回くらい行っちゃうかも。若い頃はそんな事もなかったのに。老いってヤだねえ……。


 ではまずコビッド関連の話題から。全国で78127人、東京で15895人、大阪で9135人、神奈川で6141人、埼玉で5315人、千葉で4258人、愛知で4426人、兵庫で4450人、福岡で4345人の感染が新たに確認されたりしました。沖縄で感染が爆発し始めた頃に日本のピークアウトは2月上旬だと予測する人を目にしたのですけど、本当にそうなって欲しいものです。


 さて、昨日は、昨シーズンに続いて今季も電力需給の逼迫ひっぱくへ警戒感が強まってきていたり、青森県大間産のクロマグロで不正な漁獲管理が判明した事で関係者から厳しい声が上がっている事が分かったり、広島の飛行場跡地で打ち上げ花火のイベントが開かれてその火の粉が周辺の枯れ草に燃え広がってしまったりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、お金に困った教諭が児童の個人情報に手を付けてしまったと言う話題です。しかし、これはどうやら教諭をハメる巧妙な罠だったようで……。


 1月29日(※執筆時)、山梨県市川三郷町教育委員会は同町立小学校の20代男性教諭が勤務先の児童29人の氏名や住所、自宅電話番号などの個人情報をツイッター上で漏えいさせたと発表しました。ツイッターで知り合った相手に個人情報を提供し、相手がツイッター上に黒塗りで掲載した事で発覚しました。


 町教委によると、教諭は1月24日にツイッターで「お金に困っている」などと投稿したところ『個人間融資』をしていると名乗るアカウントから「児童の個人情報を買う」と持ちかけられたのだとか。この話を信じた教諭はパソコンから児童の名簿をダウンロードして印刷、撮影し、ツイッターのダイレクトメッセージで相手に送信したのだそうです。

 すると、1月27日に相手が名簿の出席番号以外を黒塗りにした状態で「個人情報を売ろうとした教員」と言った文言を教諭の名前と顔写真と共にツイッターに投稿。翌28日の朝に同町職員が投稿に気付き漏洩が発覚しました。


 流出した名簿は、3年生と4年生の全員計29人分。性別や保護者名、緊急連絡先なども含まれていたのだとか。教諭は「お金に困っており、相手の話に乗ってしまった。児童と保護者に申し訳ない事をした」と話しており、実際に金銭は受け取っていないと説明しています。漏洩した情報の悪用などは確認されていないとの事。

 教諭は1月31日から自宅待機となり、今後処分が検討されるようです。


 相手のアカウントは現在削除されています。町教委は、教諭や相手のアカウントの告訴も視野に入れて鰍沢署に相談しているのだとか。


 アチャー。これ教諭ハメられたねえ。お金に困っているのを知って犯罪者に仕立て上げようとしたんだ。犯人は教諭に恨みを持っている人物だな、間違いない。そりゃあお金の誘惑に負けた教師が一番悪いんだけれど、こう言う手を使ってきっと乗ってくると確信していた相手はよっぽど教諭の事を知り尽くしていたんだろうな。


 この話に対する対応としては、まず話を持ちかけた相手を徹底的に調べる事でしたよね。相手が信用出来ない時点で危ない橋は叩き割るべきでした。逆に言うと、そのくらいの危機管理も出来ないほど教諭はお金に困っていたのでしょうね。本物だったとしても個人情報を売ってはいけませんけど。

 まぁアレです。簡単に個人情報を渡してしまう人物が分かったと言う事でこの話はおしまいと言う事で。


 この記事に対するコメントでは『以前とある町内会の会員名簿が名簿屋に流出して問題になっていたが、個人情報の管理や取り扱いについて正しい知識を持つ人が少な過ぎると思う。個人情報と言って直ぐに呈示を拒む人も含めてだけど』とか『よく分からないけど、人の人生を左右するから教員の道は選べないと思ったけど、人によってはそこまで責任感がなくても教員になるんよね。そんな世の中の矛盾を思うニュース』とか『受け取っていないって……騙されたから貰えなかっただけで貰う気満々だったろ』などの意見が多くの支持を得ていました。

 他には、話を持ちかけたやつは嫌なやつだなぁとか、 もう副業認めてやれば?  給料が安いからこうなると言うコメントもありましたね。


 簡単に個人情報が売られたり、簡単に横領が発生する今の御時世。モラルはどこに行ってしまったのでしょうね。それだけお金の魔力にやられる者が多い。景気が悪いって結局こう言う事なのでしょう。とは言え、好景気でもやらかす人はやらかす気はします。本当、人間って欲が深くて罪深いですね……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る