仲間がやられたぞ! 黙ってられねえ!

 今日(※執筆時)の地元はもんよりと曇っております。室温は執筆時で13.5℃。やはり曇りがちだと気温は下がりますな。昨日お布団干しといて良かった。

 そんな暖かかった昨日ですが、青森では積雪が一気に増加。五所川原市では10年ぶりに積雪が1メートルを超える大雪になったのだとか。所変われば品変わると言うか、日本は意外に大きいですよね。今日の青森が落ち着いていますように。


 昨日、オリコンが好きな司会者ランキングを発表しました。今回1位に選ばれたのマツコ・デラックス氏。あちこちの番組で活躍していますものね、納得です。マツコ氏はこれで3連覇になるのだとか。2位以下はサンドウィッチマン、有吉弘行、明石家さんま、ダウンタウン、安住紳一郎、タモリ、内村光良、バナナマン、博多華丸・大吉と続きます。そうそうたるメンバーですけど、人気が集まっているためにトップの人達が病気とかになったら大変ですよね。このご時世ですし、どうか皆さんしっかりケアをして欲しいと思います。


 ではまずコビッド関連の話題から。全国で81808人、東京で17631人、大阪で10013人、神奈川で6469人、埼玉で4193人、愛知で5267人、兵庫で4342人、福岡で3870人の感染者が新たに確認されたり、岸田首相が3回目のワクチン接種の遅れに危機感を強めていたり、厚生労働省が濃厚接触者の待機期間を現行の10日間から7日間に短縮する方向で検討している事が分かったり、分科会の尾身会長が5~11歳へのワクチン接種について「義務より希望者を原則にやるのがいい」との考えを示したり、ワクチン未接種者への外出自粛要請を訴えた山梨県知事にカッターの刃入り文書が届いた事が分かったりと、こう言うのはイカンですね。どうか落ち着いて過激な行動に出ないで欲しいと思います。マッチポンプでありませんように。


 さて、昨日は、埼玉の民家で立てこもりが発生して人質の医師を殺した上に理学療法士を重症にさせ別の男性の顔に催涙スプレーをかけた猟銃を所持していた男が逮捕されたり、東京の立川郵便局の元総括課長が計2億9千万円分の切手などを詐取していた事が分かったり、今年の2月からセブンイレブンの一部店舗で非接触で商品の読み取り・決済が出来るキャッシュレスセルフレジ『デジPOS』の実証実験を始める事が分かったりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、沖縄で発生した海外の事件を思わせるような騒動の話題です。手口が似てるので、自然発生したものか疑問に思ってしまうのですが……。


 1月27日(※執筆時)の夜から28日の早朝にかけて、沖縄県警沖縄署の周辺に大勢の若者らが集まり、庁舎に石などを投げる騒ぎが起きました。署は、1月27日に発生した警察官と高校生の接触事故を巡り、SNSで「高校生が警察に警棒で殴られた」と言った情報が拡散し、若者らが集まったとみています。


 沖縄署によると、騒動は27日の午後10時半頃から翌午前4時過ぎまで断続的に続き、一時は約300人の若者が集まったのだとか。この騒動で庁舎の窓ガラスが割れるなどしたのだそうです。怪我人は出ておらず、署が詳しい被害状況を調べているのだとか。


 事の発端は、1月27日の午前1時頃に沖縄市宮里1丁目付近の路上で「バイクが暴走行為をしている」と通報があり、複数の警察官が警戒のため駆けつけた事から始まりました。1時15分頃、近くを走っていたバイクに警察官が停止を求めたのですが、バイクは警察官と接触後に走り去ったのだろか。

 その後、バイクに乗っていた高校生が消防に「事故を起こして怪我をした」と通報し、右目の眼球が破裂するなどの大怪我が分かったのだそうです。


 沖縄署によると、SNSでは大怪我をした高校生とみられる写真と共に「警察に警棒で殴られた」などと書かれた文章が投稿され、拡散していたのだとか。


 この経緯さあ、どこかで見覚えがありませんか? 私がすぐに思い起こしたのはBLMです。あの騒動も裏で糸を引いていた人達がいましたよね。だからどうにも引っかかってしまって。

 ただ、アメリカと違ってここは日本です。もし裏の目的があったとしても日本中を巻き込む大騒動にはなりえません。沖縄の若者はやんちゃだなぁで終わります。そう考えると、自説は考えすぎかも知れませんな(汗)。


 この記事ね、書き方が曖昧でしょう。どうやらそこにも意味があるようで、高校生の怪我は警察は直接は関係ないって言う話もあるんですよ。この怪我って警察官から逃げた後に単独事故を起こしたのが原因だとか何とか……。パトカーから逃げた車が他の車にぶつかったってアレみたいなやつです。そこで話を盛ったんだろうなあ。

 だとすれば、騒ぎに参加した人はほとんどが騙された被害者とも言えます。とは言え、破壊行為をした人は全員罪を償わねばですな。


 この記事に対するコメントでは『DQNが暴走行為して自爆した挙げ句、仲間が逆ギレして暴徒と化すとか……』とか『警察官と接触後走りさって通報……って言うと警察官と接触したからケガしたみたいだけど、実際は数百メートル離れた場所で『単独事故』によるケガでしょ? キチンと書きましょ~よ』とか『そもそも暴走行為してるのが悪いでしょ。何で殴られたか考えて反省しろよ。文句言える立場かい』などの意見が多くの支持を得ていました。

 他には、沖縄だけ世紀末かなんかなの? とか、全員騒乱罪で捕まえれば良いよと言うコメントもありましたね。


 情報が錯綜しておりますが、少なくとも警察官が高校生を殴って大怪我をさせたと言うのはフェイクなのでしょう。盛った情報を流した人が直接騒動に参加していなかったとしても、扇動したと言う事でしっかり確保されますように。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る