ニホンジン、ホントウニツイッタースキネー

 今日(※執筆時)の地元はぷるーんと晴れております。室温は執筆時で15.5℃。晴れているおかげでほわほわとしております。お布団も干しましたぜ!

 これからの天気の予想なのですけど、2月は平年並みか平年よりちょっと寒いくらいになりそうな雰囲気なのだそうです。特に月前半は北日本で平年より寒くなるみたいですね。どうか雪関係の対策をしっかりして欲しいところです。桜の開花予想も出ていましたけど、今年は平年並みなのだとか。平年並みがいいですねえ。


 2022年の秋に愛知で開業が予定されているスタジオジブリのテーマパーク『ジブリパーク』の開園日が11月1日に決まったようです。愛知県公式観光ガイドのユーチューブチャンネルでは、観光PR動画『風になって、遊ぼう。~ジブリパークのある愛知~』が公開されました。2月1日にパークの公式サイトもオープン予定。

 また、大村知事はジブリパークを「日時を決めた事前完全予約制でやりたいと思っている」と話しています。え? 知事に決定権があるの……?


 ではまずコビッド関連の話題から。全国で78929人、東京で1万6538人、大阪で9711人、神奈川で5959人、埼玉で3869人、千葉で3802人、愛知で5160人、兵庫で4303人、福岡で3955人の感染が新たに確認されたり、松野官房長官が欧州などで拡大するオミクロン株の別系統『BA.2』について「検疫や国内で検出されているが、『BA.1』との比較で入院率に関する違いは明確になっていない」と述べていたり、蔓延防止等重点措置が新たに18道府県に適用されたり、埼玉のさいたま市が感染急拡大を受けて市内の全保育所に子供達の登園の自粛を要請したりと、子供達と老人達の施設が大変な事になっていますね。本当に早くピークアウトして欲しいものです。


 さて、昨日は、27日の午前8時頃に北朝鮮東部の咸興ハムフン付近から日本海に向けて短距離弾道ミサイル2発が発射されたり、岸田首相がこの発射に対して大変遺憾な事であると思っていると述べたり、ネットカンニング事件の容疑者の大阪の19歳の少女が香川県警に出頭したりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、政府がツイッターに沢山の削除要請を出していたと言う話題です。日本人、ツイッターが大好きだからこう言う事になるんだなぁ。


 1月25日(※執筆時)、アメリカのツイッター社は透明性に関する最新の報告書を発表しました。昨年1~6月の間に世界各国から寄せられたツイートの法的な削除請求は4万3387件で、この内、日本が最多の4割強を占めたのだそうです。


 日本の政府機関や個人を代理する弁護士などからの削除請求は、前回調査より11%増えて1万8518件。愛知県警から要請を受けた動物愛護に関するコンテンツの削除依頼のほか、麻薬や薬物規制、猥褻、金融犯罪に関連するものが多かったのだそうです。2番目に多かったのはロシアで、トルコ、インド、韓国と続きます。


 また、政府機関以外の民事や刑事裁判の関係者らによるアカウントの情報開示請求は、世界全体で460件で、日本が最多の241件。後にはブラジル、米国が続いています。


 これね、記事タイトルだけを読むと政府に都合の悪いつぶやきがどんどん削除されてるな、ヒドい国だぜって言う風にも受け取れてしまうんですよ。『政府機関などによるツイートの法的削除請求、日本が最多 麻薬など』と言うタイトルでしたからね。中身を読めば犯罪に繋がるつぶやきを政府が野放しにしなかったと言うものなのですけどね。日本政府、ちゃんと仕事しとるやんと言うものだったのです。


 ツイッターってユーザー数で言うと1位は当然アメリカなんですけど、2位が日本なんですよね。3700万アカウントも利用されています。副アカウントもあるので、これが即ユーザー数とはなりませんけど。だからみんなで一斉に『バルス!』とつぶやくとサーバーが落ちちゃったりした訳です。昔の話ですけどね。

 ユーザーが多いから犯罪に使われるものも多い。道理ですよね。今後もしっかり悪意のあるつぶやきが潰されていく事を願うばかりです。


 この記事に対するコメントでは『『動物愛護に関するコンテンツの削除依頼のほか、麻薬や薬物規制、わいせつ、金融犯罪に関連するものが多かった』って、それって日本政府がちゃんと仕事してる証拠ですよね』とか『野党支持者共が言論弾圧だ! とかぬかしてたが、殆どが麻薬、猥褻、金融等に絡むものだと言う。日本人は勿論、以外のものがどれだけなのか。他、他人を騙る様なのもいるし、で中々酷い』とか『多分、一生縁がなくて良い(あったらマズい)膨大な書き込みが削除されているのだろうな……お疲れ様』などの意見が多くの支持を得ていました。

 他には、削除依頼の内容のほとんどは『政治的な話』ではなくて犯罪に関するものだったと言うねとか、文字数制限があるのでアルファベット言語圏ではあまり使われないそうだと言うコメントもありましたね。


 SNSの世界的な人気で言えばツイッターのランクは9位。日本では2位。やっぱガラパゴスなのですな。私もそんなツイッターが大好きです。皆さん、フォローする人はしっかり厳選してくださいね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る