私、高2のJK! この問題を解いて欲しいんだけど……

 今日(※執筆時)の地元は曇ってるんだか晴れてるんだかって感じですね。室温は執筆時で16.5℃。うん、寒くはないです、ええ。春が近いなあと思ったらヤバい方の春の兆候、スギ花粉が風に乗って花粉症の人を苦しめ始めたみたいですね。ツイッターでもアレルギー報告つぶやきを見るようになってきました。

 まぁもう1月の下旬ですし、そう言う頃合いなのかな。また厳しい数ヶ月が始まりますね……。私も以前はくしゃみと鼻水と目の痒みが大変でしたよ。


 今、日本のホワイト企業ってどう言う感じになっているかご存知ですか? ホワイト企業総合研究所が発表したランキングによると、1位はグーグルになったのだそうです。2位がフェイスブック、3位はアマゾン、4位はエミレーツ航空、5位でやっと三菱商事が出てきます。外資はハイリスクハイリターンだからホワイトと言っていいのかなぁ……。従業員が守られるのがホワイトってイメージなのですが。


 ではまずコビッド関連の話題から。全国で7万1634人、東京で1万4086人、大阪で9813人、神奈川で4794人、埼玉で3890人、愛知で4663人、兵庫で4303人、福岡で3615人の感染者が新たに確認されたり、東海3県でも感染の確認に使われる『抗原検査キット』の品薄が指摘されるようになっていたりと、そりゃ多くの人が検査に殺到したら品不足にもなりますわ。困った話ですねえ。早くピークアウトして欲しいものです。


 さて、昨日は、農林水産省が恵方巻の予約販売を促進するよう食品小売事業者に対して呼び掛けていたり、神奈川県横浜市が市立小中学校の屋上などに太陽光パネルを設置して再生エネルギーの普及に向けた取り組みを進めていたり、首都圏のマンション市場の高騰が止まらず1973年の調査開始以来で最高となっている事が分かったりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、大学受験でのネットカンニングの話題です。昨日はこの話題が何度も何度も記事になりました。昔からこの手の手口はあったんですけどね。


 大学入学共通テストの問題を試験時間中に撮影して流出させ、外部から解答を受け取った受験生がいた疑いが浮上しました。問題を流出させたとみられる人物と解答を伝えた人の接点は、家庭教師紹介サイトだったとみられています。


 サイト運営企業の代表によると、1月15日(※執筆時)の夕方、講師として登録している大学生の1人から「カンニング行為を手伝わされたかも」と言う連絡があったのだとか。やりとりのあった『生徒』の依頼で解答を送ったものの、共通テストの問題だったかも知れないと言う内容だった事から、この生徒のアカウントを凍結。過去にこの生徒とやりとりがあった複数の講師に、同様の依頼があっても対応しないよう注意喚起をしたのだそうです。

 この生徒にも事実確認のメールを送ったそうですが、返信はなかったのだとか。


 講師の男性によると、昨年12月12日、『高校2年の女子生徒』を名乗る人物から「1月15日に体験授業をして欲しい」と言うメッセージを受け取ったのだとか。男性が「お受けします」と返すと、2日後に「実は前にお世話になった先生があまり良くなくて」と前置きし、家庭教師を依頼するかどうかの「テスト」として問題を解いて欲しい、との返信があったのだそうです。

 その問題については「難易度は(大学入試)センター(試験)ほど」などと説明した上で、「(1月15日の)11時~12時に世界史、13時~14時に現代文」と時間帯の指定もあったのだとか。

 男性が「時間が合わない」と断ると、やりとりは途絶えたのだそうです。


 他の記事を読むと、この自称女子高生は複数の講師にこの話を持ちかけて、複数の教科でズルをしようとしていたみたいですね。思いついたとしても、それを実行してしまえる行動力がすごいなぁ。いきなり実行したのではなく、少なくとも12月には計画を立てていたと言う事で、中々のずる賢さも感じます。カンニングをテーマにしたドラマや映画みたいですな。そう言うの、今どき流行りませんけど(汗)。


 高校2年生と言う設定が嘘な以上、女子高生だと言うのも怪しいものですよね。女子高生と言う事にすれば、簡単に男性講師を騙せると踏んだのかも知れません。男心を弄びやがって……。本当に女子高生の可能性はありますけど。

 この手のネットカンニングと言えば、昔ヤフー知恵袋が悪用された事がありました。時代は移り変われど、同じ事を考える人は出てくるものなのだなぁ。


 この記事に対するコメントでは『試験中に問題を撮影し、試験中にスカイプで送信した後に答えを複数回聞いたんだよね。その試験場と試験官がヤバ過ぎる』とか『東大前で事件を起こした人にも言えますが、不正等をする人はどんな1流大学に進学しても必ず何処かで大きな失敗をします。大事なのは大学より社会人になり働いた時の対処能力です』とか『こんな不正をして万が一入学出来たとしても、結局は不正をしないと解けない問題な訳で。そう言う人はいずれ勉強についていけなくなると思う。身の丈にあったとこ受けなくちゃ』などの意見が多くの支持を得ていました。

 他には、試験会場を電波圏外にでもするしかないかもとか、現役高校生かどうかすらも怪しいと言うコメントもありましたね。


 このカンニング、警視庁が偽計業務妨害容疑で捜査を始めたらしいので、やらかした当人が思う以上にオオゴトになっております。多分近日中に当人が特定される事でしょう。ズルをして自分の実力以上を目指したツケは大きいですぞ……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る