よし、このコスで潜入すれば絶対にバレな……バレたわ

 今日(※執筆時)の地元は小雨でありんす。室温は執筆時で13.5℃。天候もありますけど、いきなり一気に下がりましたな。全く天気予報ってやつは当たるなあ。

 昨日の陽気はやはり全国的なものだったようですね。地域によっては3月並みの陽気だったのだとか。それが翌日には一転して元の気候に逆戻り。お天気って本当に気まぐれです。北国では大雪になる予報も出ていますけど、どうかどこにも大きな被害が発生しませんようにと願うばかり。


 で、昨日は成人の日だった訳で、全国各地でイベントが行われたみたいですね。大阪がUSJなら千葉はTDSですわ。テーマパーク成人式もいいものですよね。参加した皆さん、後でいい思い出になりますように。

 この成人式、法律上の成人が18歳になるけどどうするの? って話題があったのですけど、18歳成人式を予定している自治体はないみたいです。18歳成人式は受験と重なりますからねえ。個人的にも今まで通り20歳成人式でいいと思いますわ。


 ではまずコビッド関連の話題から。全国で6438人、東京で871人、大阪で499人、神奈川で519人、広島で672人、沖縄で779人の感染が新たに確認されたり、男子テニス世界ランキング1位のジョコビッチ選手がワクチン接種をしていないのでオーストラリアへの入国を拒否された問題で裁判所が入国拒否の決定を取り消す判断をしたものの政府はビザを取り消す意向を示していたりと、まだ世界はこのウィルスに翻弄されていますね。早くこの騒動が鎮静化されるといいのですが……。


 さて、昨日は、大阪で生後間もない次男をマイナス18℃の冷凍庫に閉じ込めるなどの行為をしていた40代の父親が逮捕されたり、東京でアパートに住む25歳の男性を刃物で刺殺した同居していた19歳の少女が逮捕されたり、第79回ゴールデングローブ賞で日本映画の『ドライブ・マイ・カー』が62年ぶりに非英語映画賞を受賞したりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、上手く偽装してアイドルのライブ会場に潜入しようとしたものの、呆気なくバレてしまった哀れなドルヲタの話題です。潜入……失敗!


 1月10日(※執筆時)、福岡県警は警備員に変装して福岡ペイペイドームのライブ会場に忍び込んだ自称同県宇美町在住ののパート、井上大地容疑者(21)を建造物侵入の疑いで逮捕したと発表しました。会場に入ったところで本物の警備員に見つかり、警察に通報されたのだとか。


 中央署によると、容疑者は1月9日の午後3時25分頃に福岡市中央区のペイペイドーム内に侵入した疑いがあります。容疑者は「警備員の服を着て、チケットを買わずに中に入った」と容疑を認めているとの事。


 容疑者は、この日開かれていたアーティストグループ『すとぷり』のライブ会場に侵入し、関係者以外立ち入り禁止のエリアに進もうとしたのだそうです。この時に不審に思った関係者からの連絡を受け、警備員に止められたのだとか。

 署は、侵入しやすくするために警備員の振りをしたとみて、詳しい動機などを調べています。


 これ、思いついた時は行けると思ったのでしょうね。警備員の衣装は以前から持っていたのでしょうか? このためにわざわざ買ったとか? まぁ警備員は警備をするのがお仕事だから、挙動不審な動きをしていたら怪しまれて当然です。

 欲をかいて関係者以外立入禁止エリアに進もうとしたら、そりゃバレますわ。一体どこに入ってナニをしようと目論んでいたのでしょうね。


 リアルな話、ライブの警備の仕事ではライブなんて全然見られないらしいです。当然ですよね、警備をしなくちゃなんですから。背中越しに歌声や声援は聞けるのかもですけど……。

 容疑者は今回が初めての犯行だったのでしょうか? 実は今までにも既に何度かやって成功していたりするのかも? 念のために余罪の方も調べた方がいいのかも知れません。


 この記事に対するコメントでは『どう考えても、チケット代より警備員の制服手に入れるほうが高くつくだろうに……。しかも、こんな事件起こしちゃライヴに永久出禁されてもおかしくないだろうに、本当にアホだなぁ』とか『アホなユーチューバーの仕業か? それともタダのキモヲタ貧乏人? それとも楽屋荒らし? いずれにしても余罪がありそうだよね』とか『そんな事する人間はファンなんかではない。アーティストに愛があるファンなら何がなんでもそのアーティストにお金を落とそうとする。チケットが買えなくても無銭なんて事はしない』などの意見が多くの支持を得ていました。

 他には、悪質すぎるとか、マスクしてたって見覚えのない奴がウロついてればそりゃバレるわと言うコメントもありましたね。


 ただでライブを観ようとするその根性があかんと言うコメントが多かったですね。ファンならばお金を落としてナンボ。身銭を切らずに努力の成果を拝もうだなんて虫のいい話はないのです。容疑者にはしっかり反省して欲しいですね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る