御社に就職したいので、まずは交通費ください!

 今日(※執筆時)の地元はすーっと晴れております。室温は執筆時で13℃。寒いです。ですけど、これが1月の平均気温くらいかな。耐えられん程ではないです。

 そう言えば、ちょっと前にミサイルを発射した北朝鮮がまた昨日も発射したみたいですね。早すぎィ! まるで何かを焦っているようです。今後も今まで通りな展開で済めばいいのですが……。


 昨日は海外からびっくりニュースが届いていましたね。何でも、遺伝子改変されたブタさんの心臓を人間に移植する手術が成功したのだとか。ブタさんの内臓が人間に近いのは知られていましたけど、ついにここまで……。

 ブタさんと人間の寿命の差とか問題点は多々ありますが、それを全部ひっくるめての手術だったのでしょう。患者はもうそれ以外に手のない末期の人ですし、どうか少しでも長生きして欲しいものです。成功すれば、助かる人も多く出るのでしょうね。


 ではまずコビッド関連の話題から。全国で6378人、東京で962人、大阪で613人、神奈川で387人、広島で588人、沖縄で775人の感染が新たに確認されたり、岸田首相がオミクロン株対策で医療従事者や高齢者以外の一般の人にもワクチンの3回目接種の前倒しを進める考えを示したり、ファイザーがオミクロン株に特化したワクチンの準備が3月に整うと発表したり、沖縄のオミクロン株感染者の内の9割以上が無症状か軽症だった事が判明したり、山際経済再生相が感染対策が認証された飲食店よりも非認証店に対する協力金が高く設定されている沖縄の問題を見直すと発表したり、東京都が飲食店に対する措置の強化に慎重な姿勢を見せている事が分かったり、政府が大量に保管している布マスクの無料配布を希望する人からの申し込みや問い合わせが多数寄せられている事が分かったりと、どんどん配って無駄な廃棄をなくして欲しいですね。使い道はたくさんありますから。


 さて、昨日は、トルクメニスタンのベルドイムハメドフ大統領が国内の砂漠で半世紀に渡って燃え続けている天然ガスの火を消すように命じた事が分かったり、福岡で飲酒運転で追突事故を起こして3歳児を含む2人に怪我をさせた医師の男が逮捕されたり、前衆院議員の塩崎恭久さんが地元の愛媛県で里親登録を目指している事が分かったりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、転職するする詐欺で高額な交通費を騙し取られたと言う話題です。よくこんな方法を思いつきますよね。被害に遭った会社も災難でしたな。


 1月10日(※執筆時)、福岡県警は採用面接のために飛行機に搭乗したなどと嘘をついて現金約15万円を騙し取っていた広島県福山市在住の笹原光洋容疑者(50)を詐欺容疑で逮捕しました。容疑者は「現金はもらったけど、騙すつもりはなかった」と容疑を否認しているのだそうです。


 筑後署によると、昨年の2月22日頃、容疑者は福岡県大川市の電気機械器具製造会社の面接を受けるために同市のファミリーレストランを訪れて面接を受けた際、偽物の領収書を出して交通費を請求し、飛行機代として現金15万4260円を騙し取った疑いがあります。


 容疑者はその後も同じ会社の面接を2回受け、その場で交通費を受け取っていたのだとか。会社は採用に前向きだったのですが、容疑者が「今の仕事を急には辞められない」と言う趣旨の連絡をしてから音信不通になり、不審に思った同社社長が8月に署へ相談して事件が発覚したのだそうです。


 う~ん、交通費詐欺とはまた新たなジャンルが爆誕してしまいましたなあ。被害に遭った会社が採用に前向きだったと言う事は、優秀な人材だったと言う事じゃないですか。そんな人がこんなしょーもない詐欺で小銭を稼ぐだなんて、どうしたもんでしょうかねぇ。容疑者もこれで人生棒に振っちゃったでしょ。勿体ない。

 こんな事をしてバレないと思っていたのだとしたら、仕事は出来てもそれ以外がちょっと残念な人だったのかも知れませんね。


 そもそも、広島から福岡に行くだけの交通費で15万てありえんでしょ。どんな贅沢便を利用したんだって話ですよ。会社はそれを受け入れてポーンと太っ腹に15万出したんでしょ? まぁ多分疑いはしてもそれでこの人が会社に入ってくれるなら安い投資だと判断したのでしょう。そんな会社の期待を裏切ったらアカンて。

 お金が手に入ったから音信不通になるって、そんな悪どい事をしたらそりゃ会社は警察に相談しますわな。このオチ、普通の感性があれば予想出来るでしょうに……。


 この記事に対するコメントでは『よく分からないが、面接で交通費15万も出るなんて物凄い事だと思う。相当のホワイト企業か、逆に超ワケ有りの仕事かの2択だろう』とか『偽の領収書を出しておいて「騙すつもりはなかった」とは、これ如何に。つか、15万も現金で出してくれるとかいい会社やのう。そんな会社を騙して内定ダメになるとかアホや』とか『今の仕事を急には辞められない。←辞められたやないか』などの意見が多くの支持を得ていました。

 他には、採用面接で交通費くれるの?! とか、騙された方もどうかしているわと言うコメントもありましたね。


 交通費名目で15万円出してくれる会社がすごいと言うコメントの多い事多い事。それだけこのやり取りが普通ではないって事なのでしょうね。今回の事件は特殊事例すぎるので、模倣犯は出ないだろうな。

 そんなホワイト企業ばかりなら、今頃こんな不景気にはなっていませんし(汗)。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る