もうこんな人生嫌だ! 終わりにしてやる!

 今日(※執筆時)も地元はカキーンと晴れております。室温は執筆時で20.5℃。うぅ~ん、ぬっくいぬっくい。自室の西日暖房効果は抜群だぜ!

 でも明日はぐっと冷えるらしいですからね。油断大敵雨アラレです。とは言え、今日が暖かいだけに明日ぐっと冷えると言われてもピンと来ませんな。そして明日になって天気予報は正しかったと実感するんだ。きっとそうなんだ。


 海底火山の噴火によって沖縄に大量に流れ着いた軽石騒動がありましたよね。あの軽石が日本の太平洋側に流れ着き始めていると言う事でしたけど、ついに高知の海にもそれが流れてきたようです。

 分量はまだちょっとだけみたいですけど、今後どのくらい流れ着くのかですよね。どうか、海関係の仕事の人が困り果てるほどの規模にならない事を願うばかりです。


 ではまずコビッド関連の話題から。全国で8249人、東京で1223人、大阪で880人、神奈川で443人、埼玉で401人、広島で619人、沖縄で1533人の感染が新たに確認されたり、岸田首相がウイルス対策を強化する感染症法改正案の通常国会への提出を見送る方針を表明したり、沖縄の那覇市保健所が感染者の濃厚接触者への連絡について保健所からではなく感染者本人から直接連絡してもらうように対応を変更したと発表したり、日米両政府が在日アメリカ軍関係者について原則10日から14日間の外出制限をすると言う日米合同委員会の共同声明を発表したりと、今のままではアメリカ軍が悪者扱いですからね。この制限の間に感染ペースが落ち着いてくれるといいのですが……。


 さて、昨日は、NHK大阪放送局が昨年12月26日に放送したBS1の番組の字幕の一部に不確かな内容があった事を謝罪したり、愛知県警が昨年1年間に受理した110番通報の内で緊急対応が不要な通報が全体の26.3%あった事を発表したり、東京のアスファルト製造工場でミキサーのメンテナンス作業中に機械が突然稼働して中にいた男性2人が亡くなってしまったりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、人生に絶望して自暴自棄になってしまった若者の話題です。悪になりきれず、思い切りもあまり良くない一般人の悲哀が見えてきますね。


 1月8日(※執筆時)の夜に東京都渋谷区代々木の焼き肉店で起こった立てこもり事件で、逮捕監禁容疑で現行犯逮捕された住所・職業不詳の荒木あき容疑者(28)が、「人生を終わりにしたかった」などと話している事が分かりました。


 捜査関係者によると、身柄を確保される際は激しく抵抗したのだそうです。逮捕直後には「犯罪を犯し警察に捕まって人生を終わりにしたかった。見せかけの爆弾をつくって立てこもった。場所はどこでも良かったが、捕まる前に焼き肉を食べたかった」と供述していたのだとか。


 容疑者からは、店で使われていた可能性がある牛刀と果物ナイフが押収されました。所持をほのめかしていた爆発物は、材質などが不明の箱状のものに粘着テープで携帯電話を巻き付けたもので、警視庁は爆発物ではないとみています。容疑者は立てこもり中に店の酒などを飲んでいたのだとか。


 事件は発生から約3時間後の1月9日の午前0時10分頃、警視庁捜査員が焼き肉店の入り口と裏口から突入し、大きな音と光が出る特殊閃光弾などを使って制圧しました。人質となっていた店長や捜査員、容疑者に怪我はなかったのだそうです。


 迷惑な事件ではありましたけど、結果的に怪我人を1人も出さずに収束したのは何よりです。警察の皆さん、お疲れ様でした。景気が悪くなってきたのも影響しているのか、他人を巻き込んで自暴自棄になる犯罪が目立つようになってきましたね。

 今回の事件は運良く被害が最小限で済みました。今後起こるかもしれない同種の事件でも、同じように大きな被害を出さずに収束出来る事を願うばかりです。


 今回の事件の容疑者は長崎から上京して事件直前まで路上生活者だったのだそうです。で、1月10日に住み込みの仕事が決まったと喜んでいたのだとか。

 と言う事は、何らかの理由でその就職がダメになって人生に絶望してしまったのでしょうね。うん、よくある動機です。人生をお終いにしたいと言う割にお終いレベルの悪事を働く事も出来ず、良くも悪くも普通の人だった。そう言う顛末なのでしょうね。罪を償った後にどうにか希望を見出だせるといいのですが……。


 この記事に対するコメントでは『「場所はどこでも良かったが、捕まる前に焼き肉を食べたかった」←それねぇ、自分では気付いてないかも知れないけれど、現世に未練があってまだ生きたいと根本では思っている人の発想なんだわ』とか『人生を終わりにしたかったのなら、お前1人でひっそりとしろよ』とか『お前の願望の為に、他人に迷惑を掛けるな!』などの意見が多くの支持を得ていました。

 他には、まだ各種公務員試験だって受けられる年齢で自暴自棄になる世の中とか、他人巻き込むやつはかまってちゃんの末路と言うコメントもありましたね。


 コメントでは辛辣な内容が多かったです。まぁ犯罪行為をやらかしてますからね。まぁこれが世間一般の人の反応と言う事なのでしょう。まだウィルスは猛威を奮っていますし、景気が上向くには時間がかかりそうです。

 今後も不景気故の無差別で理不尽な犯罪がどこで起こるか分かりません。常に最悪の想定をして、何が起こっても冷静に対処出来る心構えをしていたいものですね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る