貴様、この地図はなんだ! 罰金270万だ!

 今日(※執筆時)も地元はぽしゅっと晴れております。室温は執筆時で18.5℃。ぬくいぬくい。1月2月は寒さの本番で、ラニーニャちゃんも頑張っているはずですのに、地元はなんて暖かいんだ。

 本当、環境だけは過ごしやすいです。足りないものもたくさんありますけど、過ごしやすいって言うのはいいものですな。人が少ないからか治安も悪くないし。


 でもやっぱりまだ冬なので、この3連休明けからは全国的に雨や雪の厳しい気候になると予想されています。1月12日頃には北海道や東北を中心に厳しい寒さになり、暴風雪の冬の嵐が吹き荒れる所もあるのだとか。

 やはり寒さが厳しいのは北の方ですよね。多分地元は雪も降らないくらいじゃないかな。まぁ今よりはぐっと冷えるのでしょうけど。皆さんも少し暖かい今の内に、防寒の備えとタイヤや靴とかの雪装備をしっかり備えておいてくださいね。


 ではまずコビッド関連の話題から。全国で8480人、東京で1224人、大阪で891人、愛知で398人、神奈川で354人、埼玉で332人、広島で547人、沖縄で1759人の感染が新たに確認されたり、世界の感染者の累計が3億人を超えた事が分かったり、埼玉県知事が感染者の8割がオミクロン株に置き換わっていると発言したり、この感染拡大を受けて沖縄、山口両県内で市町村などが主催する成人式の延期や中止の決定が相次いでいたり、南アフリカではオミクロン株によって死亡率が急減して4分の1以下になっている事が分かったりと、今後も感染力が強くて毒性の弱まった変異株が新たに誕生していくのかも知れませんね。


 さて、昨日は、千葉で凍結した道でスリップして川に転落した車の運転手の女性が行方不明になっていたり、3年連続でサンマの水揚げ量が減ってしまい市場価格が29%上昇してしまった事が分かったり、JR東海道線の電車内で「俺はコロナだ」と言って営業を妨害した男が逮捕されて調べたら本当に陽性だった事が判明したりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは中国のセブンイレブンで起こった少し理不尽な話題です。まぁそう言う法律があるのだから当然の流れですわな。怖い怖い。


 1月7日(※執筆時)、中国・北京市当局はセブン―イレブン・ジャパンの中国現地法人に対し、地図管理条例違反で15万元(約270万円)の罰金を科した事を明らかにしました。ホームページ上の地図に、台湾を『独立国家』として表記していたのがその理由なのだそうです。


 この現地法人は北京でコンビニエンスストアを展開する『セブン―イレブン北京』。市当局は台湾の表記の他、中国が領有権を主張する沖縄県・尖閣諸島や南シナ海の島々が地図に記載されていなかったなどとして訂正を命じています。


 あ、前回今回と2日連続でセブンイレブン関連の記事ですね。まぁそう言う事もありますな。日本でも竹島が韓国領の地図を表示していれば大騒ぎになる気がします。まぁそれで罰金にはならないでしょうけど。そう言う法律もありませんしね。

 それと、地図表記の不備での罰則は彼の国では日常茶飯事のはず。サイト制作スタッフは、何故その地図のチェックをしなかったのでしょう。


 やはり、これはサイト制作者が敢えてこの地図を採用したと見るのが正解でしょうか。裏にどう言う思想があるのかは分かりませんけど、当局に見つかった以上、速やかに修正される事でしょうね。

 台湾を独立国家と表記したのは怒る理由として当然としても、尖閣諸島や南シナ海の島々が記載されていない事にも目くじらを立てるだなんて、細かいですなあ……。


 この記事に対するコメントでは『その内、沖縄を日本と表記した事を理由に罰金取るぜ。あそこはそう言う国だ』とか『サッサと撤退すべき。中国にセブン・イレブンは必要ないだろ』とか『中国でまともに商売出来る訳がないだろうに』などの意見が多くの支持を得ていました。

 他には、死那で痛い目に遭った企業は多いだろうなとか、中国は難癖つけて金を巻き上げるチンピラみたいな国な訳だと言うコメントもありましたね。


 コメントでは撤退すべしと言うものが圧倒的に多かったです。郷に入れば郷に従えなので、中国の対応はおかしくはありません。中国の法がおかしいだけで(汗)。

 今後、セブンイレブンがどう言う動きを見せるのかに注目したいところですね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る