正月早々車がうわあああ!

 お正月の三日目、明けおめです。今日(※執筆時)も地元はぬりゅふりと晴れておりますぞ。室温は執筆時で16℃。室内にいる限りはぬくいですぜ。ちなみに今日は映画を観てきましたよ。観たのはキングスマンです。感想は後ほど別のエッセイで。

 帰りに神社に参拝しておみくじを引いてきたのですが、中吉でしたよおっかさん。私は自販機おみくじが好きで今回もそうだったのですけど、本当にお告げっぽくていいですよね、自販機おみくじ。運勢も中くらいがいいのですよ。ヨホホホホ。


 去年の紅白歌合戦、何でも第2部の平均世帯視聴率が、関東地区で34.3%(関西地区35.0%)だったのだそうです。結構健闘してるやんと思っていたら、この数字は過去最低視聴率なのだとか。これで最低なのですから、紅白の鉄板ぶりがうかがえますね。

 ちなみに私は見ておりません。ネット作業が忙しくてねえ……。見たかったな、マツケンサンバ……。オレッ!


 ではまずコビッド関連の話題から。全国で554人、東京で84人、大阪で57人、広島で58人、沖縄で51人の感染が新たに確認されたり、東京都が帰国・入国後の待機期間中のウイルス感染の早期発見や不安解消のためにPCR検査キットの配布を開始したりと、広島の突然の58人はびっくりしましたね。多分クラスターが発生したんやろなぁ……。どうか全員無症状か軽症でありますように。


 さて、昨日は、第98回箱根駅伝の東京・大手町から神奈川・芦ノ湖までの往路で青山学院大が2年ぶり5回目の往路優勝を果たしたり、鹿児島のアパートの一室で20代の母親と生後約11ヶ月の娘が亡くなっており浴槽で父親も血を流して倒れているのが発見されていたり、氷ノ山の遭難で唯一見つかっていなかった男性が遺体で発見されたりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、正月早々車の操作ミス事故が発生したと言う話題です。運良く巻き込まれた人はいなかったそうですけど、怖い話ですよね。


 1月2日(※執筆時)の午後4時45分頃、大阪市天王寺区悲田院町のJR天王寺駅ビルに「車が突っ込んだ」と、通行人の女性から110番通報がありました。


 府警天王寺署によると、駅ビル『天王寺ミオプラザ館』前のロータリーから歩道に乗り上げた軽自動車が、同館の壁面に衝突して止まっていたのだとか。運転していた60代男性と同乗の50代女性が病院に搬送されたのだそうです。2人共意識はあるそうで、署が事故原因を調べています。

 現場は年始の買い物客らで混み合っていましたが、巻き込まれた人はいなかったのだとか。


 近くの喫煙所にいた男性が通行人の悲鳴で異変に気付き、焼け焦げた匂いがしていたために、急いで車から運転手を引っ張り出したのだそうです。


 正月早々、怖い話ですよね。多分踏み間違いが原因だとは思うのですけど、運転していたのは60代でしょう? ボケるにはまだ少し早いと思うんですよね。一体彼の身に何が起こっていたのでしょう。体の調子が悪かったのか、何かに気を取られていたのか……。それとも、車の方に問題があったのか……。

 事故発生当時、運転手の男性は何が起きているのか分からない状態だったのだそうです。自分では普通に運転していたつもりだったのでしょうね。


 同乗していた女性もこんな事になって、さぞや気が動転したのではないかと思います。2人共意識があるようで何より。記事に現場の写真が載っていたのですが、焦げ臭い匂いがしていたとは言え、車は爆発も炎上もしていません。

 この事故に巻き込まれた人もいなかったみたいですし、それらの件については本当に運が良かったと言う他ないですよね。


 この記事に対するコメントでは『こんな新しい車なのに突っ込むんだから、何のアシストにもなってねー機能だな』とか『自爆テロか。日本も物騒になったもんだ』とか『踏み間違いか飲酒か』などの意見が多くの支持を得ていました。

 他には、車は絶えず操作に気が抜けないくらいが丁度いいとか、何故こうも同じ事件が続くのか……と言うコメントもありましたね。


 高齢者の車の事故=踏み間違いのイメージが強すぎて、飲酒運転の可能性を頭から外しておりました。時期的に言って、飲酒運転の可能性も高そうです。事故現場の写真を見る限り、踏み間違えと言うよりはハンドルの操作ミスって感じなので。

 今は新年会の時期ですけど、飲んだら乗るな、飲むなら乗るなを徹底して欲しいところですね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る