日本から安全がどんどんなくなっていく……

 今日(※執筆時)の地元はぬっくぬくに晴れております。室温は執筆時で22℃。後数日後にすごく寒くなる予想が出ているだなんて、とても信じられないくらいの陽気です。思わずお布団干しちゃったもんね。

 週末から寒くなるそうですけど、多分予想ほどは冷えないんじゃないかな。以前もそうだったしねぇ。そうなって欲しいところです。


 最近は大きな地震が頻発しておりますが、そんな中、国が日本海溝・千島海溝沿いの巨大地震についての被害想定をまとめたんですよ。

 それによると、この地震が発生したら東日本大震災をはるかに上回る規模のものになるらしいです。被害のほとんどは津波によるもので、日本海溝地震が冬の深夜に発生すれば死者が4万7千~19万9千人になると見込んでいます。ヤバい……。


 ではまずコビッド関連の話題から。全国で249人、東京で38人、大阪で27人、石川で16人の感染が新たに確認されたり、モデルナが3回目のワクチンを接種によってオミクロン株にも高い感染予防効果が期待出来ると言う実験結果を公表したり、岸田首相がまだ大量に倉庫に保管されている『アベノマスク』を年度内を目処に廃棄すると述べたりと、お役所はこう言う時の処理の仕方が本当に下手ですよねえ。ガーゼには使い道があるのだし、もっと柔軟に再利用方法を考えて欲しいところですよ。単純に廃棄しちゃうのは勿体ない。元は税金なんだぜ……それ……。


 さて、昨日は、法務省が2ヶ所の拘置所で死刑囚の男3人の死刑を執行したり、東京都武蔵野市議会が外国籍の住民にも開かれた住民投票条例案について反対多数で否決したり、千葉の市川の河川敷で腹部を切られた地域猫6匹の死骸見つかったりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは日本の安全神話が次々に崩れ去っていると言う話題です。またしても地下鉄でヤバい事件が発生してしまいました。もう電車では眠れない……。


 12月21日(※執筆時)の午後2時10分頃、神奈川県横浜市泉区の市営地下鉄ブルーラインを走行中のあざみ野発湘南台行き普通電車内で、女が金槌のようなもので乗客の70代の女性と高校3年の女子生徒の2人の頭を殴りつけました。いずれも軽傷で済んだようです。犯行後に女は別の車両に立ち去っており、神奈川県警泉署は傷害事件として女の行方を追っています。


 同署によると、被害に遭った2人はいずれも6両目の座席に座っており、目の前にいた女が突然殴りかかってきたのだとか。この女は60代くらいで身長150センチ程度。黒髪で黒色のズボンをはいていたのだそうです。


 こっわ! 日本の電車は安全の代名詞だったはずなのに、どんどん治安が悪くなっていますね。本件も被害の状況から言って無差別なアレでしょう? 犯人が60代くらいの女性だから被害規模はそこまででもなかったみたいですけど、そもそも60代くらいの女性がいきなり赤の他人をハンマーで殴りつけてくると言うのがありえへん光景ですよね。まさか今後はそれが有り得る光景になってしまう? 嫌だー!


 この間の切りつけ事件みたいに、この女も後で出頭してくれるといいですよね。最悪は迷宮入りか女の自殺での幕引き。そんな事にならない事を願うばかりです。

 しかし今後こう言う事件を防ぐにはどうしたらいいんでしょ。性善説では防げませんしねぇ。かと言って、イチイチ持ち物検査する訳にも……困った話ですな。


 この記事に対するコメントでは『普通の人の場合、トンカチは釘を打つものとして使用します。電車内で人に振りかざすのは明らかに頭がおかしいので、早く捕まえて世の中に放たないで頂きたい』とか『60代の女がトンカチで人を殴りつけるって怖すぎるんだけど……』とか『すげぇな、今のご時世男女問わずに鉄道車内でテロ実行かよ……。駅員乗務員の気苦労が絶えないな』などの意見が多くの支持を得ていました。

 他には、早く捕まえてよとか、ピコピコハンマーなら可愛げがあるのになと言うコメントもありましたね。


 女が掴まったら、きっと誰もが同情するような事情を持っていたりしそうです。きっとこう言う事をやらかす可能性のある人って、少なくなかったりするのでしょうね。閉塞感のある社会……淋しい話です。せめて似たような事例が今後も続いたりしませんように。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る