こんなケースワーカーは嫌だ!

 今日(※執筆時)も地元はパァァァンと晴れております。室温は執筆時で22.5℃。相変わらずぬくいぬくい。25日まではこんな感じみたいです。ふへえ。

 これだけ暖かいので、そりゃあ植物も勘違いしちゃいます。昨日は愛媛の松山で白梅が開花しました。今シーズン全国で初めての観測です。一瞬寒くなってまた暖かくなったから春と思っちゃったのでしょう。早い開花ではありますが、去年の方が早かったのですよ。去年は暖冬だったんだなぁ。


 昨日の夜はこぐま座流星群だったのですね。て言うか、日付が変わったくらいが極大だったので今日の夜とも言えるのかな。私はこの日付を勘違いしておりまして、今晩流星群が見られるものと思っておりました。見逃したじゃんかー。残念。

 まぁ、先日の流星群で流れ星を見られたからいいかな。どんまい自分……☆彡。


 ではまずコビッド関連の話題から。全国で262人、東京で40人、大阪と群馬で24人、北海道で29人の感染が新たに確認されたり、空港検疫で新たに68人のオミクロン株の感染者が確認されたり、東京で海外から入国してきた2人にオミクロン株の感染が確認されたり、大阪で海外渡航歴のない3人にオミクロン株の感染が確認されたり、岸田首相が海外からの入国者の新規入国停止を当面の間延長する方針を示したりと、オミクロン株の感染がじわっと増えているようですね。まぁ大事なのはその毒性なのですが。弱毒性になっていたなら、どれだけ感染が広がってもそこまで恐れる事はないかな。そうなっていて欲しいものです、ええ。


 さて、昨日は、大阪でマンションの敷地にバスが突っ込んだり、東急ハンズがカインズに買収されたり、2020年度に心の病で休職した公立小中高・特別支援学校などの教職員が5180人に上る事が分かったりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、質の悪い公務員の話題です。公務員の人ってしっかりした人とそうでない人が混在しているイメージがありますよね。困ったものです。


 12月20日(※執筆時)、精神障害がある40代の男性が東京都八王子市の30代のケースワーカーの男性職員から相談を受けた際に「自殺未遂したからって容赦しねえぞ」「知能が足んない」などと発言していた事に対し、市に対応改善などを求める意見書を提出しました。受け取った市は陳謝したのだとか。


 男性の代理人弁護士らによると、11月に男性が受給する生活保護の法解釈などをめぐって市役所窓口で職員と話した後にパニック発作を起こし、庁舎内で自殺を図ったのだそうです。12月1日に男性は改めて市に電話し、職員とのやりとりを録音したのだとか。


 職員は「何嘘ついてるんだよ。いい加減にしろよ、お前よう」「自殺未遂したからってな、容赦しねえぞ」と繰り返したのだそうです。「自分に頭が足んないって分かってるんだったら、大人しくしてなよ」「知能が足んないって事だよ」とも述べたのだとか。凶悪犯罪者と男性を結びつけるような発言もあったのだそうです。

 職員は生活保護受給をめぐる収入認定についても「自殺未遂しようと何しようが変わんない」と誤った解釈を押し通していたのだとか。


 男性は「間違った説明をされた上に人格を否定され、煽られ、精神的苦痛を感じた」と話しています。市側は「申し訳ない発言だった。あらためて職員に対して研修を行いたい」と述べたのだとか。


 うわ、悪質公務員の典型的なパターンですね。こう言う勘違い公務員の言動を目にすると、漫画家の山本さほ先生がお役所の仕事で酷い目に遭った事例を思い出します。こちらの件では暴言こそなかったものの、仕事の進め方が強引で身勝手で理不尽だったのでかなり炎上したんですよね。本人が全く反省していなかったのに上司がかばっていたのが、お役所らしい対応だなと感じたものです。


 とは言え、公務員の中には素晴らしい人もいるのもまた事実です。いい人と悪い人の差が極端なんですよね。仕事の出来る人はちゃんと試験や面接をクリアして採用された組で、出来ないのはコネ採用の組ではないかな。

 こう言うハズレの人にあたったら本当に災難ですよね。こう言う人って、コネ故によっぽどの事をやらかさない限りは中々クビに出ないんだろうなぁ……。


 この記事に対するコメントでは『えっ! 研修だけ? 担当外すとかしないんだ……』とか『どっちが知能が足らないんだよ。人格に問題ある方だな。きっと他にもやってるでしょうね』とか『このケースワーカー、なんでこんなガラが悪いの?』などの意見が多くの支持を得ていました。

 他には、暴言はダメだけどそこに至る経緯も知りたいものだとか、人格否定はあるまじき発言ですと言うコメントもありましたね。


 確かに暴言をぶつけるようになった経緯もあるのでしょうけど、どう言うやり取りがあっても暴言はダメです。市がすぐに謝ったと言う時点で、ケースワーカーの対応が間違っていた事を証明していますよね。これ、研修して直るとも思えません。市側も、もうちょっと処分内容を考えて欲しいものですよね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る