万引きが見つかった! 逃げてやるッ! 絶対にだッ!

 今日(※執筆時)の地元はぽわあんと晴れております。室温は執筆時で10℃。まだ朝早いからね。当然の気温やね。さて、何故私はこんな早くに執筆しているのでしょうか。そう、映画を観に行くからですね。月曜日は安いんじゃもん。

 この時期と言えば冬休み映画、まずはマトリックスを観に行きます。折角だから俺は赤い方のカプセルを選ぶぜ!


 今後の気象予報ですが、週間予報によると12月25日頃に寒波襲来が予想されているようです。季節風が吹き、日本海から雪雲が次々に流れ込むのだとか。雪の影響と厳しい寒さが長く続く可能性も出てきているのだそうです。

 寒くなり雪雲の影響が強くなると言う事は、ホワイトクリスマスになる地域も多いのかも。どうせ寒くなるのなら、雰囲気だけでも楽しめるといいですよね。


 ではまずコビッド関連の話題から。全国で177人、東京で33人、大阪で13人、神奈川で22人、群馬で19人の感染が新たに確認されたり、オランダではオミクロン株の猛威を懸念して早めにロックダウンを実施したり、既に感染が拡大中のイギリスでは1日当たりの新規感染者が過去最多の1万59人になり首都ロンドンで『重大事態』を宣言している中で街は賑わいを見せていたり、沖縄のアメリカ軍関係者の夫婦2人がオミクロン株に感染している事が分かりアメリカ軍クラスターが計158人になった事が分かったりと、ウィルス関係の話題はオミクロン株一色になりましたね。この変異株が蔓延したら感染者数はまたぐんと増えちゃうのだろうなぁ。


 さて、昨日は、国交省がリニア新幹線に工事に対してJR東海に地元と丁寧に協議を進めるよう行政指導する方針を出す事が分かったり、金子総務相が大阪の雑居ビル放火殺人事件を受けて全国の同じような雑居ビルに避難経路などを確認する緊急立ち入り検査を行うよう全国の消防本部に要請した事が分かったり、岡山で用水路に転落した80歳の男性を救った中高生3人が警察から県善行賞を贈られたりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、万引きを注意されて急いで車を発進させた御老体の話題です。この人もとんでもないですけど、Gメンの人の必死さもすごいですね。


 12月18日(※執筆時)、岡山県警は万引きを注意した男性がしがみ付いた状態で車を発進させて約280メートル引きずって怪我をさせたとして、車を運転していた同県美作市在住の自称農業、福島栄三郎容疑者(90)を殺人未遂容疑で逮捕しました。容疑者は「殺そうとはしていない」と容疑を否認しているのだとか。


 逮捕容疑は18日の午後1時20分頃、同県津山市内のスーパーの駐車場で、ボンネットの上に男性(38)が乗った状態で車を急発進させてサイドミラーにしがみ付いていた男性を約280メートル引きずり、転倒させて左足に怪我をさせたと言うもの。


 県警によると、男性が万引きを疑い福島容疑者に注意したところ、逃走しようとしたのだそうです。そこでそれを阻止しようと男性がボンネットの上に飛び乗ったのだとか。同容疑者は男性を振り落とした後、そのまま逃走したのだそうです。


 この記事で一番目を引くのはやはり容疑者の年齢ですね。90歳て。この年齢でここまでの行動が出来るのだから、さぞや波乱万丈の人生を送っていたのだろうなぁ。まるでハリウッドのアクション映画みたいですよね。

 実際にこの光景を目にしたら血の気が引くだろうな。怖いシーンを目にするのはフィクションの中だけでいいです、私。


 注意した万引きGメンの人も正義感の塊のような人ですよね。車で逃げようとしている容疑者に体を張って止めようとするんですもん。同じ立場だったら私はそこまでの事は出来ませんよ。給料分の仕事以上の事をしているのではないでしょうか。下手したら死んじゃってましたよ……。

 もしかしたらこのおじいちゃんとは以前から色々あって感情が爆発した結果ななのも知れません。とは言え、自分の命も大事に考えてもらいたいものですよね。


 この記事に対するコメントでは『90歳がなにしてるんだよ。裁判の前に死んじゃいそうだな』とか『質の悪いコソ泥ジジィだな!』とか『殺そうとはしていない――みんなそう言うんだよ』などの意見が多くの支持を得ていました。

 他には、ブレーキかけたけれど動き出したと主張するのでは? とか、どう言う人生送って来たんだろうと言うコメントもありましたね。


 コメント一覧の中にあったのですけど、今の警備員が警戒するのは高齢者なのだそうです。長く生きてきたのに最後に悪に落ちてしまう。生活苦もあるのでしょうけど、何とも切ない話ですね。リアル昭和枯れススキ世代……色々と考えさせられます。私達はそう言う老後を送らないようにしたいものですね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る