午前中に発生した火事は大惨事となりました

 今日(※執筆時)の地元はシャッキリポンと晴れています。室温は執筆時で15℃。10時頃は10℃くらいでしたけど、流石に上昇しましたね。晴れたおかげです。とは言え、数日前に比べると確実に寒くなりました。ヘックシ!

 この寒さは全国的なもので、昨日は福岡で、今日は愛知で初雪が降ったのだとか。地元はまだ暖かい方です。瀬戸内の温暖な記憶に感謝ですヨ。


 オリンピックでスケボーが注目されたじゃないですか。それで怪我や事故が多発しているそうなんですって。プレイ中は必ずプロテクターを付けて欲しいって記事が目に止まりました。ちょっと転ぶくらいならまだいい方で、下手したら大怪我や最悪死ぬ事もあるのだそうです。スケボーをしたいと言う子がいたら、絶対に無防備ではやらせないようにお願いしたいところ。怪我をしてからでは遅いですからね。


 ではまずコビッド関連の話題から。全国で183人、東京で20人、大阪で15人、群馬で52人、神奈川で23人の感染者が新たに確認されたり、福岡では438日ぶりに感染者が0人になったり、厚労省の助言組織がオミクロン株の感染力が『推計4倍』と言うデンマークのデータを踏まえて医療提供体制の整備などを訴えたり、岸田首相が3100万人分の3回目のワクチン接種を前倒しして経口治療薬も年内に提供を開始すると述べたり、島根大や旭化成などが副反応の少ないワクチンの製法開発に成功して特許を出願した事が分かったり、新潟の糸魚川市が条件を満たす8人以上の宴会に対して最大半額分を補助する事業を始めたりと、感染者が少ない内に飲食業のサポートをしておかないと業界が潰れちゃいますからね。どうか今後も感染ペースが今のままを維持してくれますように。


 さて、昨日は、皇居の宮殿で天井の点検作業をしていた宮内庁職員が転落して亡くなっていた事が分かったり、食品メーカーの中村屋がネパール人を工場で不法就労させた容疑で同社と同社埼玉工場の関係者が書類送検されたり、JR北海道が来春のダイヤ改定に合わせて利用者の少ない7駅を廃止すると発表したりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、大阪で発生したビル火災の話題です。火はすぐに消火出来たと言うのに、被害者の数がとんでもない事になってしまいました。合掌。


 12月17日(※執筆時)の午前10時20分頃、大阪市北区曽根崎新地の堂島北ビルで「4階が燃えている」と通行人らからの多数の通報がありました。大阪市消防局によると、火は鉄筋コンクリート8階建ての4階部分約25平方メートルを焼き、約30分後にほぼ消し止められたのだそうです。

 この火事で計28人が病院に搬送され、4階から救出された男性14人、女性10人の計24人の死亡が確認されました。死因は一酸化炭素中毒とみられています。


 ビル4階のクリニック『働く人の西梅田こころとからだのクリニック』を訪れた50~60歳ぐらいの男が温風機付近に紙袋を置いて蹴り倒し、漏れ出た液体が引火したとの目撃情報があり、大阪府警は殺人と現住建造物等放火事件として天満署に捜査本部を設置。身元確認を急ぐと共に18日に現場検証を行い、詳しい出火原因などを調べる事になっています。この男は病院に搬送され、現在は重篤状態なのだとか。他に2人が重い症状で、1人が軽傷なのだそうです。


 捜査関係者によると、ビル火災の約30分前、大阪市西淀川区の民家で火災が発生。放火の疑いもあり、府警は紙袋を持ってきた男との関連を捜査しています。民家火災はビル火災現場から西に約3.5キロ離れた場所で、すぐに消し止められたので怪我人は出なかったのだとか。


 昨日のニュースはこの火事の話題で持ちきりでしたよね。報道されるたびに死者の数が増えていって、騒然としたのを覚えています。日中の火事でこの被害者数と言うのは異例の事なのだとか。主な死因は火傷ではなく一酸化炭素中毒。一瞬で亡くなってしまう事もあるそうで、駆けつけた救急隊員が成す術なしで落胆したりしていたのだそうです。現場に駆けつけた時点で手遅れな人が多かったのですね……。


 この放火、容疑者がギリ生きていると言うところが京アニの事件を思い起こさせます。青葉被告は献身的な治療で一命を取り留めましたし、この危篤の男もどうにか無事に回復して犯行動機などを語って欲しいところですね。自宅を燃やしてから現場に赴いたと言う事は、相当の覚悟を持っていたのでしょう。

 火元が精神科のクリニックだからといって、この男が患者とは限りませんからね。まずは様々な事が分かってから、冷静にこの事件を理解したいところです。


 この記事に対するコメントでは『27人が心肺停止ってすごい規模だな……。放火なら最悪』とか『このビルに入居している心療内科の患者が犯人との事だけど、19人も殺してキチガイ無罪はありえない。これを機に法改正を望む』とか『京アニを思い出す。コロナ禍になってから恐怖な事件ばかり起きている。怖くなる』などの意見が多くの支持を得ていました。

 他には、放火ではなくテロやとか、一酸化炭素中毒ならよほど窓も逃げ場もなかったのかなと言うコメントもありましたね。


 火事の被害が大きくなってしまったのは、ビルの構造の問題も大きかったようです。この火事の被害をしっかりと検証して、今後一酸化炭素中毒の起こりにくい構造にするように法律が変わっていきますように。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る