俺、酒に酔うと暴力を振るう癖があるんだわ

 今日(※執筆時)の地元は曇のち時々雨です。予報では夜からの雨でしたけど、さっき降ってました。今はやんでいますけど、まだ油断は出来ませんぞ。室温は執筆時で15.5℃。ちょい寒いですね。ブルブル……。

 昨日今日と日本各地が激しく揺れていますね。今朝の9時28分頃には和歌山で震度5弱の揺れがありました。6時37分頃には山梨で震度5弱。今後も各地で大きく揺れるのかも知れません。余震の事もありますし、しばらくは油断大敵ですね。


 その山梨では昨夜から地震が頻発していたようで、富士山の噴火が近いのでは? と言う話も出てきています。富士山はいつかは必ず噴火する火山ですが、それが今かどうかはまだ分かりません。エネルギーを溜めすぎているので、次に噴火したら山の形が変わるくらいの大噴火になるとも言われています。噴火の被害予想範囲の人は今の内にしっかり備えをしておいた方がいいかも知れませんね。


 ではまずコビッド関連の話題から。全国で127人、東京で11人、大阪で19人、山形で15人の感染が新たに確認されたり、政府が国際線の新規予約停止要請を撤回したり、日本スケート連盟がフィギュアのGPファイナルを中止すると正式発表したり、宮内庁がウイルス感染拡大防止のために来年の新年一般参賀を中止すると発表したりと、最近は感染者が激減していたのでオミクロン株が出てこなかったら中止にはなっていなかったのかも知れませんね。再来年には開催されますように。


 さて、昨日は、新宿区歌舞伎町のビル屋上での暴行死事件に関わっていた3人目の男が全国に指名手配されたり、神奈川で60年間無免許運転をしていた男が信号無視をきっかけに逮捕されたり、大阪で道路を歩いて横断していた男性が相次いで車に撥ねられてその中の2台のドライバーの男2人が逮捕されたりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、酒に酔う事で暴力的になった男の話題です。無差別に女性に対して暴力を振るうとか、本当にとんでもない話ですね。


 12月2日(※執筆時)、警視庁池袋署は駅の地下通路ですれ違いざまに女性の顔を殴っていた東京都豊島区在住の公認会計士、原田竜平容疑者(23)を傷害容疑で再逮捕したと発表しました。容疑者は「酒に酔っていて覚えていません」と容疑を否認しているのだとか。同署は、容疑者が面識のない通行人の女性に体当たりするなどの行為を繰り返していたとみて調べています。


 再逮捕容疑は11月21日の午前0時半頃、東京メトロ池袋駅の地下通路で20代の女性会社員の顔を拳で1回殴って全治2週間の怪我をさせたと言うもの。容疑者と女性は面識がなかったのだそうです。

 駅の地下通路に設置された防犯カメラには、容疑者とみられる人物が右腕を水平に広げながら女性に駆け寄り、すれ違いざまに右手の拳で顔を殴る様子が映っていたのだとか。


 容疑者は11月27日の夜に豊島区西池袋の路上で別の20代女性にひざ蹴りをした暴行容疑で現行犯逮捕されていました。27日の事件の直前にも、周辺で通行人の女性が体当たりをされて顔面打撲の怪我をする傷害事件があり、同署が関連を調べています。


 お酒に酔って通行人に暴力を振るうだけでも迷惑な話なのに、かなり思いっきりやってますね、この人。酔ってマジ殴りやマジ蹴りをするなら屈強なマッチョマンとかにすれば、そう言う人達なら怪我も大した事ないでしょうに。こう言う人はそう言う人には絶対に近寄らないんだなぁ。

 反撃してこない相手を選んで暴力を振るうのだから卑怯で卑劣です。酒癖が悪いってレベルじゃねーぞ。


 この人にも言い分はあるのでしょうけど、お酒のせいにしている時点で説得力は皆無ですよね。反省すらしているのかどうか……。明らかになっているだけでも3件はやらかしているみたいなので、警察には他に余罪がないかしっかり捜査して欲しいところです。そして、全ての罪を償ってもらわねば。


 この記事に対するコメントでは『酔っていて覚えてませんって下手な言い訳は通用しないと思いますよ!』とか『敢えてすれ違いのか弱い女性狙ってる時点で故意も意識もあるだろ』とか『こいつあかんやん。アウトやろ。常習犯やん。刑事告訴して裁判でキッチリ刑を確定させてください。なんでこう言う類の奴って男性には手を出さないんだろうね』などの意見が多くの支持を得ていました。

 他には、執行猶予なしの実刑で良いのでは? とか、そもそもが外で記憶が飛ぶまで飲むなよと言うコメントもありましたね。


 コメントでは、23歳で公認会計士と言うところに注目している人もいました。資格取得要件には2年間の実務経験が必要だからです。折角頭も良くて行動力もあるのに悪質な酒癖のせいで全てがパア。勿体ない話ですね。

 余罪を含めて全ての罪を償った後は、一切お酒を飲まないようにお願いします。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る