バスを待つのも命がけの時代です……

 今日(※執筆時)も地元はぬほほんと晴れております。室温は執筆時で23.5℃。ぬっくい。今後はまたすごく寒くなるみたいですけど、今日はぬっくいです。きっと寒くなる前のご褒美と言うか、戦士の休息的なアレなのでしょう。布団も干したかったけど、歯医者さんの予定があったのよね。おかげで全ての治療は終わりましたぞ。最後に歯磨きをもっとちゃんとしてねと言われたぜ。軽くショックだったぜ。


 最近は何もかもが値上がりしておりますけど、材料が値上ったのでクリスマスケーキも値上がりを余儀なくされているみたいです。まぁしゃーないですわなぁ。ついでに言うと、おせちも値上がりするみたいです。うぅむ、世知辛い世の中ですのう。

 みんなスポンジケーキを買って自分達でケーキを作ればええんやでって言いたいですけど、そうすると職人さん達が悲しむので、買える人はケーキを買って欲しいな。


 ではまずコビッド関連の話題から。全国で119人、東京で27人、大阪で13人、北海道で12人の感染が新たに確認されたり、愛知で43日ぶりにクラスターが確認されたり、東京都が12月1日から認証店での会食人数を8人以内に緩和すると発表したり、厚生労働省が接触確認アプリ『COCOA』の新バージョンの配布を開始したもののアプデすると起動に失敗する問題がSNSなどで複数報告されている事が分かったりと、COCOAの不具合には困りますね。早く修正バージョンを作って欲しいところです。


 さて、昨日は、静岡県の川勝知事への辞職勧告決議案が県議会で可決されたり、熊本で勤務先の児童養護施設に入所していた少女と性行為をした施設職員の男が逮捕されたり、千葉でハンマーで殴打されていた女性を助けて容疑者の男を制圧して現行犯逮捕した男性2人に警察署から感謝状が送られたりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、バス停でバスを待っていた人達を襲った悲劇の話題です。バスを待っていただけなのにこんな事になってしまうだなんて……。


 11月25日(※執筆時)の午後2時半頃、横浜市戸塚区平戸町の国道1号で、「バス停に車が突っ込んで、待っていた人を轢いた」と言う110番通報がありました。戸塚署によると、4人が撥ねられ、その内の女性2人が死亡。後の2人も軽傷を負ったのだそうです。


 同署は車を運転していた東京都足立区在住で会社員の佐藤次守容疑者(71)を自動車運転死傷処罰法違反(過失運転致傷)容疑で現行犯逮捕しました。容疑者は「交通事故を起こし、人を怪我させた事は間違いありません」と容疑を認めています。署は容疑を過失運転致死傷に切り替えて、事故の経緯を調べています。


 現場は片側1車線の緩やかな右カーブ。同署によると、容疑者が運転していたワンボックス車は東から西へ向かっており、現場から約50メートル手前の交差点を通過した後に歩道に進入してバス停にいた人を撥ねたとみられています。

 車はバス停とその脇の電柱に衝突して停止。バス停にいた5人の内、男性1人を除く4人が撥ねられたのだとか。


 うへぇ……ご老人の操作ミスミサイルがまた不幸を生み出してしまいましたね。いや、操作ミスかどうかは現時点では分からないのですけど。体調不良パターンかも知れぬし、飲酒運転の可能性もありますし。でもまぁ結局は操作ミスですわな。容疑者が自分の容疑を認めていますから、体調不良系ではないのかな。意識が朦朧とした系なら一緒に入院するでしょうしねえ。


 それにしても、今までの操作ミスミサイルは停まった車を動かしたり車を停めようとした時に多発していました。つまり、駐車場の近くでなければあんまり危険じゃなかったはずなんですよね。飯塚ミサイルみたいな例外もありますけど……。

 今回怖いのは、バス停に車が突っ込んできたと言う点ですね。バス停が安全な場所でなくなったら、どこでバスを待っていればいいんですか。この事故を機に、このバス停の位置が再検討されるかも知れませんね。それかコンビニの対策みたいにガードを作るか……。ガードはちょっと難しいのかな。バス停があるのは歩道ですし。


 この記事に対するコメントでは『酷い話だよな。被害女性はその瞬間まで、まさか自分が今日限りで死ぬなんて思っていなかっただろうな』とか『亡くなられた方にご冥福をお祈りいたします』とか『うちの義父72歳時点で車取り上げて良かったわ』などの意見が多くの支持を得ていました。

 他には、よりによってバス停に突っ込むなんてとか、また高齢者かよと言うコメントもありましたね。


 この事故の発生を知って、日常的にいつどこで車が突っ込んでくるのか分からない時代になったのだなと再認識しました。みなさんも常に油断召されませんようにお願いしますね。今日も無事に生き延びた。明日も生き延びなければの精神で。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る