あの信号無視のバイク、絶対に捕まえあああーっ!

 今日も地元はほよよんと晴れております。室温は執筆時で20℃。冷えてきましたねぇ。やっぱり昨日が特別ぬくかったんだぜ。週間予報でもこれからどんどん寒くなるって予測されてますし。来週の週末は雪予報まで出てるんです。

 当たるかどうかはまだ分かりませんが、地元で12月の初めに雪が降るのはとても珍しいのです。まぁ雪山は雪の心配をせずに済むかもですねえ。


 そうそう、昨日は政府が2021年度補正予算案を閣議決定しました。歳出の総額は35兆9895億円で、補正予算案としては過去最大になるのだとか。財源の約6割は国の借金である国債で、残高は21年度末に初めて1千兆円の大台に乗る見通しなのだとか。この国債ですけど、このご時世ですからねぇ。当然の結果でしょう。

 願わくば、これらの予算が有効に使われる事を願うばかりです。果たして、岸田政権の手腕や如何に――。


 ではまずコビッド関連の話題から。全国で121人、東京で19人、大阪で14人、北海道で18人の感染者が新たに確認されたり、南アフリカで感染者が指数関数的に増加してしまう新たな変異株が発生して既に香港でもそれが検出されていたり、この報告を受けた政府が南アフリカをはじめとする6ヶ国を対象に水際対策を強化すると発表したり、政府がウイルス対策の予備費に7311億円を支出する事を決定して中学生以下の子供に対する1人5万円の現金給付に充てると発表したりと、新しい変異株の発生は脅威ですね。日本の夏の感染爆発はデルタ株によるものでしたし、水際対策をしっかりして欲しいと思います。毒性が弱いのなら、そこまで驚異でもないのですけどね……。


 さて、昨日は、警察庁と総務省がIP電話の『050』で詐欺に使われた番号の利用を停止する仕組みを始めたと発表したり、ロボットがエレベーターの出口を塞いだ事が話題になっていたり、東京でパトカーが追跡していた軽自動車が乗用車と追突して軽自動車に乗っていた男女が重傷を負ってしまったりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、信号無視したバイクを追いかけていたパトカーが操作ミスして事故を起こしてしまったと言う話題です。深追いし過ぎたんやね……。


 11月25日(※執筆時)、埼玉県警は越谷市で緊急走行中の越谷署のパトカーが民家のブロック塀に衝突して後部座席に乗っていた同署の佐藤正人警部補が死亡したと発表しました。


 交通捜査課などによると、事故は11月19日の午後11時頃に同市の東越谷で発生しました。署員3人が乗車したパトカーが赤信号を無視したバイクを追跡中に交差点を右折した際に曲がりきれず、そのままブロック塀にぶつかったのだとか。警部補は搬送時は会話出来ていたのですが、後に容体が急変。11月24日に亡くなってしまったのだそうです。死因は敗血症性ショックでした。


 同課は運転していた多田巡査部長(26)に事情を聴くなどして、詳しい事故原因を調べています。


 昨日はパトカー関連の似たニュースが続きましたね。もうひとつの方は追跡していた車が事故を起こし、本件ではパトカーが事故を起こしてしまいました。どちらをメインに取り上げても良かったのですが、追っていた車が事故を起こすのは今までにもよく目にしていたのでこちらを取り上げた次第です。

 亡くなった警部補はシートベルトをしていたのでしょうか? していたら助かったのかも知れません。いや、警察官ですし、きっとベルトはしていましたよね。ベルトのせいで亡くなった可能性もあるのかも……。この不幸な結果に合掌。


 バイク乗りの人の中にはパトカーを振り切った武勇伝を話す人が割といます。二輪車なので小回りがきくのですよね。パトカーのドライバーも自車の安全をまず第一に考えて欲しかった……。追跡に熱中して選択を間違えてしまったのが残念です。

 暴走する人はその後も暴走するものです。捕まえられそうになかったら次に捕まえればいいと考えを切り替えるべきでしたよね……。


 この記事に対するコメントでは『この信号を無視したバイク野郎を絶対に捕まえて欲しいです。交通法規を守らないやつはほんとクズ』とか『これだけ映像等の技術が上がっていても現行犯にこだわらないといけないのかな』とか『真っ先に思うのは、シートベルトの着用の有無。後席のシートベルト未着はよくあるけど危険だよね』などの意見が多くの支持を得ていました。

 他には、こう言う場合はバイクを倍の重罪にしないとなとか、白バイだったらこんな事故にもならずに逃がさなかったなんだろうなと言うコメントもありましたね。


 コメントを見て思ったのですが、ナンバーが分かったら後で呼び出すとかすればいいですよね。その場で捕まえるのが一番とは言え、それに執着する必要はないようにも思えます。危ないと思ったら引く判断力、大事ですね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る